• 締切済み

車のエンジンルームから異常音、振れ

整備士の方にお聞きたい。 今、愛車(平成18年式ダイハツ・クー)のエンジンがおかしい。信号待ちにしたところでエンジンルームから大きな異常音が出て車体がすごく振れていた。この愛車はボロトラック(ディーゼル車)みたい感じだった。同乗者や家族からやかましくて気持ちが悪いと言われた。 このクルマは致命的なエンジンだので買い替える方が良いと友人から言われました。 こんなエンジンに修理できますか? いや、修理代がかかるから買い替える方が良いかと教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

noname#207977
noname#207977

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.7

ほぼ間違いなく、エンジンマウントゴムの劣化です。 現在、ダイハツ車に使われているエンジンマウントは、軒並み延長保証となっています。 ダイハツのサイトには、保証延長対象となっている部品の一覧が掲載されていますが、 実は、これらとは別に「公開されていない保証延長」があります。 ぜひダイハツのディーラーに持って行って下さい。 タダで修理してもらえる可能性があります。 ※もし、保証が効かないと言われた、エンジンマウントゴムの交換は、エンジンを下から少し片側ずつ持ち上げて交換するだけですので、それほど工賃はかかりません。

• tadasi8
回答No.6

もしかすると、点火プラグが寿命で失火して振動が・・・・・ではないでしょうか?点火プラグなら自分でプラグレンチで交換すれば千円以下で交換出来ますのでその前にボンネットを開けてからゴム手袋をしてゴム製のプラグキャップを1個ずつ外してえんじんがぶるぶる震えたらそのプラグは一応大丈夫ですが同じ動作を繰り返してどれか一本が外してもエンジンの振動やアイドリングが変わらなければそのプラグかイグニッションコイルまたは両方が破損してますので要交換で治ると思いますがご自身で出来ないし判らない場合でしたらデイーラーでもお近くの修理工場に持ち込んで確認して貰って下さい。もしも上記のプラグが原因であればプラグが破損している気筒が失火状態でガソリンが噴霧されてますので生ガスが発生しているので遅かれ早かれ排気温警告灯が点灯すると思いますので早めに対応されることです。

• 16278211
回答No.5

>信号待ちにしたところでエンジンルームから大きな異常音が出て車体がすごく振れて シフトレバーの位置はどうでしょう 車両停止時 ブレーキを踏んでいる状態で シフトレバーが「D」の位置では 車体、ハンドルなどに振動が出て シフトレバーが「N」「P」の位置に移動させて 振動が少なくなる場合は エンジンのアイドリング回転数低下 (エンジン内にススが溜まり、アイドリング回転数低下) 手動で調整はできません (コンピューターで制御されいます) エンジン関係では ・点火プラグの経年劣化 ・エンジンオイルの汚れ ・スロットルバルブのカーボン付着 ・ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着 ・OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり ・PCVバルブのブローバイの付着 などを診てもらってみてはどうでしょうか また、 エンジンが完全に温まり、 アイドリングの時に、足ブレーキを踏んで シフトレバーを「R」「D」に入れた時に ハンドルにブルブル振動が多い場合 エンジンマウントが悪い場合がありますよ

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>友人から言われました。 その友人は整備士か何かですか? この文章からだけでは、何処が悪いかも分かりませんし。 数千円で直るかも知れないし、数十万かかるかも分かりません。 分かる人が実際に見なければ詳細は分からないのです。 なので、ちゃんとした修理工場か、ダイハツディーラーに持ち込んで、どういった所が悪いのか、直すのには幾らかかるのかを調べてもらってください。 また、買い換えるにしても数十万は必要なんですよ。

• rpm243
回答No.3

そこまで酷い状態なら 普通は 一番近いダイハツ又はトヨタの工場に見せませんか? 故障と言うのは 初期に対象すれば 数百円で治る物でも 止まる迄悪化したら 何十万円の修理になる 事も有る

• okg00
回答No.2

マウントが劣化しているのではないかと思います。 まずはディーラーに見てもらってはどうでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201205/

• ImprezaSTi
回答No.1

エンジンに異常に振動が出ているということから、一番の原因は、1気筒、失火している可能性があります。失火だけだと、点火系の修理のため、修理にはそんなにかかりません。 が、それ以外だと分からんので、素直にディーラーか整備工場に持ち込めば? こんな貴方の車を見ることができない掲示板で聞いたって、貴方の症状に正確に合った回答なんて得られない!!