• 締切済み

車のエンジンルームから異常音、振れ

整備士の方にお聞きたい。 今、愛車(平成18年式ダイハツ・クー)のエンジンがおかしい。信号待ちにしたところでエンジンルームから大きな異常音が出て車体がすごく振れていた。この愛車はボロトラック(ディーゼル車)みたい感じだった。同乗者や家族からやかましくて気持ちが悪いと言われた。 このクルマは致命的なエンジンだので買い替える方が良いと友人から言われました。 こんなエンジンに修理できますか? いや、修理代がかかるから買い替える方が良いかと教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。

noname#207977
noname#207977

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.7

ほぼ間違いなく、エンジンマウントゴムの劣化です。 現在、ダイハツ車に使われているエンジンマウントは、軒並み延長保証となっています。 ダイハツのサイトには、保証延長対象となっている部品の一覧が掲載されていますが、 実は、これらとは別に「公開されていない保証延長」があります。 ぜひダイハツのディーラーに持って行って下さい。 タダで修理してもらえる可能性があります。 ※もし、保証が効かないと言われた、エンジンマウントゴムの交換は、エンジンを下から少し片側ずつ持ち上げて交換するだけですので、それほど工賃はかかりません。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

もしかすると、点火プラグが寿命で失火して振動が・・・・・ではないでしょうか?点火プラグなら自分でプラグレンチで交換すれば千円以下で交換出来ますのでその前にボンネットを開けてからゴム手袋をしてゴム製のプラグキャップを1個ずつ外してえんじんがぶるぶる震えたらそのプラグは一応大丈夫ですが同じ動作を繰り返してどれか一本が外してもエンジンの振動やアイドリングが変わらなければそのプラグかイグニッションコイルまたは両方が破損してますので要交換で治ると思いますがご自身で出来ないし判らない場合でしたらデイーラーでもお近くの修理工場に持ち込んで確認して貰って下さい。もしも上記のプラグが原因であればプラグが破損している気筒が失火状態でガソリンが噴霧されてますので生ガスが発生しているので遅かれ早かれ排気温警告灯が点灯すると思いますので早めに対応されることです。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>信号待ちにしたところでエンジンルームから大きな異常音が出て車体がすごく振れて シフトレバーの位置はどうでしょう 車両停止時 ブレーキを踏んでいる状態で シフトレバーが「D」の位置では 車体、ハンドルなどに振動が出て シフトレバーが「N」「P」の位置に移動させて 振動が少なくなる場合は エンジンのアイドリング回転数低下 (エンジン内にススが溜まり、アイドリング回転数低下) 手動で調整はできません (コンピューターで制御されいます) エンジン関係では ・点火プラグの経年劣化 ・エンジンオイルの汚れ ・スロットルバルブのカーボン付着 ・ISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)のカーボン付着 ・OCV(オイルコントロールバルブ)のストレーナーの詰まり ・PCVバルブのブローバイの付着 などを診てもらってみてはどうでしょうか また、 エンジンが完全に温まり、 アイドリングの時に、足ブレーキを踏んで シフトレバーを「R」「D」に入れた時に ハンドルにブルブル振動が多い場合 エンジンマウントが悪い場合がありますよ

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>友人から言われました。 その友人は整備士か何かですか? この文章からだけでは、何処が悪いかも分かりませんし。 数千円で直るかも知れないし、数十万かかるかも分かりません。 分かる人が実際に見なければ詳細は分からないのです。 なので、ちゃんとした修理工場か、ダイハツディーラーに持ち込んで、どういった所が悪いのか、直すのには幾らかかるのかを調べてもらってください。 また、買い換えるにしても数十万は必要なんですよ。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

そこまで酷い状態なら 普通は 一番近いダイハツ又はトヨタの工場に見せませんか? 故障と言うのは 初期に対象すれば 数百円で治る物でも 止まる迄悪化したら 何十万円の修理になる 事も有る

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

マウントが劣化しているのではないかと思います。 まずはディーラーに見てもらってはどうでしょうか? http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/others/201205/

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

エンジンに異常に振動が出ているということから、一番の原因は、1気筒、失火している可能性があります。失火だけだと、点火系の修理のため、修理にはそんなにかかりません。 が、それ以外だと分からんので、素直にディーラーか整備工場に持ち込めば? こんな貴方の車を見ることができない掲示板で聞いたって、貴方の症状に正確に合った回答なんて得られない!!

関連するQ&A

  • エンジンルームの水洗い?

    みなさんこんにちは 二年ほど前に車のエンジンルームを高圧洗浄機で思いっきり、エンジンごと丸洗いしている光景を見ました 普通の整備工場でです びっくりしてしまいました だいじょうぶなんですか? 個人では不可能な行為なんでしょうか? できるなら、愛車を洗ってやりたいです どうなんでしょう? 暇潰しにでも教えてください

  • 車からガラガラと言う異音

    ダイハツのクーに乗ってるんですが、一昨日から朝エンジンを掛けるとガラガラと言う異音がし、今日の朝も信号待ちの時にキュルキュルと言う異音が息なりするように成りました。 これはベルト関係の異常何でしょうか? 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • エンジンルームからの異臭?

    平成9年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムターボ に乗っています。 走行距離は115000km程度。12年大きな故障や事故もなく、高速道路も快調に走っています。 最近走っていると、エンジンルームから金属が焼けたような、臭いがします。 常にでは無く、坂道など、アクセルを踏み込んだ時のような気がします。 加速や走りに問題は無く、気に入っているので、まだ乗り続けたいと思っています。 知り合いのモータースに聞いても、エンジンをばらさないとわからない。と、言われました。 夏に向けて、高速道路に乗る機会も多いので、心配です。 臭いの原因に心あたりある方いらっしゃいますか? きちんと点検(修理)に出して調べてもらったほうがよいのでしょうか。

  • エンジンルームからの異音

    平成7年車のマーチ(オートマ)に乗っています。 最近、エンジンルームから異音が出て心配になっています。最初はベルトの交換をしてもらった後しばらくして気づきました。ベルトが緩んでるのかな~と思い、みてもらったんですがちょっときつめにしてるんで、鳴らないとは思うとの事。 場所が場所なんで心配になり・・・。 音が出る時を調べました。 信号待ちをしている時に限ってです。 「キューーーイーーーーンーー」って音が凄いんです。 それでブレーキを緩めると音がなく鳴るんです。 それで試しにと思い、ニュートラルに入れると音は鳴らないんです。 この原因って何なんでしょうか?

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • 信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。 30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。 その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。 原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • エンジン音(異常?)について

    バイクの質問をさせていただきます。 スズキのGSX-1300R ハヤブサに乗ってます。 エンジンの音について質問があります。 最近乗っていて気づいたのですが、 信号待ちなど、バイクを停車している状態のときに エンジンから、時々、「カンカン」というか「カションカション」 みたいな音が聞こえるんです。 そして、音が鳴るときに少し振動します。 アクセルを開けると音はなくなります。 エンジンもちゃんと暖まっているし、原因がわかりません。 この現象が何かわかる方、もしくは解決の方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、ご助力よろしくお願いします。

  • ダイハツMOVEエンジントラブル??

    平成13年式MOVE、エアロダウンカスタムに乗っています。新車で購入したのですが、信号待ちやアイドリング時にやたらタコメーターが振動し、エンジンがうなります。マフラーを社外品に交換後、マフラー音が大きくなったこともあって、余計に気になってきました。今まで2回ほど、ダイハツで指摘して点検してもらいましたが、異常は見つかりませんでした。私の愛車の症状は、他のMOVEでは報告がないそうです。一体なんでなんでしょうか??

  • エンジン始動時にエンジンルームからガラガラガラと音がします

    エンジンルームからの異音です。 平成13年式のW208です。 最近、車に乗る頻度が少なくなり、久しぶりにエンジンを始動すると最初の2,3秒エンジンルームからガラガラガラと音がします。 はじめの2,3秒だけで、その後は音はまったくしなくなります。また、エンジンが温まっていると一切音はしないようです。 というのも、同じ日でもはじめてエンジンをかけるときだけにこの音がでます。 またしばらく運転しないと、一番初めにエンジンをかけるときだけに音が出ます。 このまま放置してもOKでしょうか?どなたか車に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。