OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤの付近に異常音

• すぐに回答を!
  • 質問No.126349
  • 気になる数0
  • コメント数0

日産ブルーバードに約6年乗っています。
1ヶ月ほど前から、車庫入れ等で左右にハンドルを大きく切って前後進させると、タイヤの付近で“カリカリ・・・・”というかなり大きな異音がします。
通常走行では(大きくハンドルを切ることがあまりないので)そんな音はしません。
どこに異常があってこんな音が出るのでしょうか?
このままほっといてもいいのでしょうか?
修理しなければならないとすれば、どのくらいの費用が必要なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

私の車(FF / 当時5年目位)も似たような経験があります。

普通は何でもないのに交差点などでステアリンクを大きく切った時に限り
"カラカラカラ・・・"という音が出ました。
ディーラーで訊いたところ、前輪の車軸の連結部を覆っている
カバー(ブーツって言っていたかな?・・)に亀裂が入り、連結部に遺物が
入ったためと説明されました。

とりあえずグリスアップをした上で、そのカバーを新品に交換したの
ですが、まだ異音が収まらなかったので、とうとうシャフトを交換する
ことになりました。(片側のみ)
シャフトは新品だと4万円位するので、ディーラー扱いの中古品を使用
しました。だいたい2万円位と記憶しています。

もし原因が私の場合と同じであるならば、まだ車庫入れの時に発生する
位ですので、早めに対処すればグリスアップとカバーの交換だけで済む
かもしれませんね。

私の場合、交差点で"カラカラカラ~"、ですからね。
はずかしかったです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

タイヤルームのカバーが外れてないですか?
タイヤルームのカバーが外れてないですか?

• 回答No.2
レベル8

ブーツが破れているのではないでしょうか? FF車の(ブルーバードってFFでしたよね?)ドライブシャフトのブーツが破れてグリスが無くなるとハンドルを目一杯切ったときにガリガリという音がします。そのままにしてジョイント部分に石が噛んでしまったりすると、シャフトごと交換になるので早く直したほうがいいと思いますよ。ブーツ破れは車検に通らないですしね。私が直してもらった時は左右両方で1万5千円ぐらいだった(部品+ ...続きを読む
ブーツが破れているのではないでしょうか?
FF車の(ブルーバードってFFでしたよね?)ドライブシャフトのブーツが破れてグリスが無くなるとハンドルを目一杯切ったときにガリガリという音がします。そのままにしてジョイント部分に石が噛んでしまったりすると、シャフトごと交換になるので早く直したほうがいいと思いますよ。ブーツ破れは車検に通らないですしね。私が直してもらった時は左右両方で1万5千円ぐらいだった(部品+工賃)と思います。
  • 回答No.4
レベル9

2級 ガソリン と デッーゼルの 国家整備士資格を持つものです。 日産ブルーバードのデイラーで 見積もりをとってみては いかがでしょうか。 カリカリ・・・・”というかなり大きな異音がします。はかなりいってしまったかも。 早めをお勧めします。
2級 ガソリン と デッーゼルの 国家整備士資格を持つものです。

日産ブルーバードのデイラーで 見積もりをとってみては いかがでしょうか。

カリカリ・・・・”というかなり大きな異音がします。はかなりいってしまったかも。
早めをお勧めします。
  • 回答No.5
レベル11

ちょっと大変かもしれませんが、フロントのタイヤからミッションあたりまでを覗き込んでください。真っ黒いグリスが飛び散っていれば(相当派手に飛び散ります)、皆さんがおっしゃるように等速ジョイントのゴムブーツ破れです。ジョイント部に水が進入するまえにディーラーに持ち込むのが正解です。ゴムブーツ交換だけならば比較的費用は安いですが、ドライブシャフト交換となるとかなりの出費が予想されます。  そのほかの原因とし ...続きを読む
 ちょっと大変かもしれませんが、フロントのタイヤからミッションあたりまでを覗き込んでください。真っ黒いグリスが飛び散っていれば(相当派手に飛び散ります)、皆さんがおっしゃるように等速ジョイントのゴムブーツ破れです。ジョイント部に水が進入するまえにディーラーに持ち込むのが正解です。ゴムブーツ交換だけならば比較的費用は安いですが、ドライブシャフト交換となるとかなりの出費が予想されます。
 そのほかの原因としてはハブベアリングの偏摩耗も考えられます。要するにタイヤが回る部分についているベアリングがすり減ってしまうとそのような音が出ることがあります。