• 締切済み

履歴書の文字と能力のギャップ

これからいよいよ就活を始めます。 高卒の22歳です。 今までずっと、独身ですがパートのような形で働いております。 履歴書を書くのですが、私、字を書くことだけは、自信があります。 よく、色んな方に褒めていただけます。 しかし、私自身の性格ですが、人見知りはするし、いわゆる、かなり抜けている性格なんです。 そんな自分に対して、自信など持てるものではないし。 軽いでしょうが鬱もあります。 それなのに、第一印象は人に、しっかりしている印象を与えてしまいます。 すぐに、「はい」「大丈夫です」などと言ってしまいがちだからだと思います。 おそらく周りの人から見た私の第一印象と今の印象は、正反対なんです。 以前は、履歴書には綺麗な字は120%有効であると考えていました。 しかし、もし内定いただけたとしても、またはその面接の時点で、そのしっかりしているように感じさせるような文字と、実際の人間の性質のギャップで、期待外れだと思われてしまうのではと思うようになりました。 よく、第一印象が悪くて実際付き合ってみたら実は良い所がどんどん見付かっていい印象になる、マイナスから始まる方が得であると聞きます。 だから、私のようなタイプの人間は、むしろ字を少し普通~汚めに書いた方が後々良いのでは、と思うようになったんです。 人をガッカリさせてしまうのがとても恐ろしいんです。 人がせっかく期待してくれて裏切ってしまうことが怖くてたまりません。 そこでご意見をお聞きしたいです。 考え過ぎず、ありのままに自分のベストな文字で履歴書を作成するべきか、 マイナスな印象のスタートの方が無難で、達筆ではなく普通程度の文字で履歴書作成するべきか、 どなたか、良い助言をいただければ嬉しいです。 考えすぎでしょうか。 ちなみに、製造系の仕事を希望しています。次に事務系です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

字が綺麗な方、非常に羨ましいです。 字の綺麗さは、貴方の姿勢の良さを創造します。 たぶん、素質はあるんだろうなと感じますので、 足りないのは、まさにご理解のとおり「自身」です。 自分に自信が無ければ、就活は必ず失敗します。 自分の中にある自身を掘り起こしてみてください。 まだまだ22歳。努力次第でどうにでもなりますよ!!!がんばって!

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.5

字の綺麗な履歴書は有利と言うのは都市伝説などとおっしゃるかたがいらっしゃいますが、絶対に間違いです。 更に言えば パソコンで作成した履歴書が有利なんてのは都市伝説どころか大嘘です。 人事部や採用担当部部署があるような大企業にはその道のプロがいます。人柄を見誤る事は少ないと思いますよ。綺麗な字の手書きの履歴書は大きな+要因です。 反対にプリントアウトした履歴書は手抜き以外の何物でも有りません。 今時、小学生でもパソコンで履歴書位作れますから。 私のような零細企業だと社長自ら面接をしますが、基本的に印刷された履歴書にはあまり興味がありません。熱意が伝わらないからです。 どちらにしても、人柄を見抜く目はあると思いますよ。 精神的にネガティブな事には触れず自分のやりたい事やれる事を全力でアピールして下さい。 必ず熱意は伝わります。 アナタの就職活動が上手くいきますように祈ります。

回答No.4

PCで作成すれば良いです。 手書きが良いというのは20世紀のお話です。 >綺麗な字は120%有効 全くのデタラメです。都市伝説並みです。 字が綺麗だからという理由で採用されるのは、字を書く事がメインの仕事だけです。

回答No.3

第1印象が良い、人に期待され安い、 というのも一つの才能です。 貴方の場合、その才能に実力が伴って いないだけの話でしょう。 第1印象が悪い方が、後々良い所が 見つかって有利との考え方は、間違いでは ありませんが、本質ではありません。 第1印象の悪い人が、その事を克服する 為に、人知れず努力しているからです。 言わば貴方は、第1印象の良さにあぐらを かいて、努力が足りない人なのです。 持てる力を存分に発揮して評価してもらい、 足りないと指摘を受けた部分は猛烈に反省し 克服する為の努力を惜しまない、というのが 正常な方法です。 能ある鷹だけが爪を隠す事を有効に活用でき るのです。実力に自信の無い貴方が隠せる ものはその弱い気持ちだけです。 人知れず努力しましょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

持っている能力を落とすのではなく、不足している部分を補う 努力をして下さい。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

考え過ぎです。 字がお綺麗なだけで自信をお持ちください。 字の割にどうこうなんて、採用担当者以外はわかりません。

関連するQ&A

  • 見た目の性格とギャップ?

    転職して2・3ヶ月経ちます。 木曜日にマーケティング課と営業部との合同飲み会がありました。 入社してから大きな飲み会は初めてだったのですが、面接もしてくれた上司から飲みが進んでから・・「思っていた以上に打たれ弱いね!もっと強いと思ったのに・・っでも以外に天然で結構性格もおもしろいね!」といわれました。 私は慣れてない人の前では、きちんとしようとハキハキとはなすようにしてます。なので思った以上にしっかりしてる印象があるようです。でも上司がいったように実際は打たれ弱いのです。なのでって事もあるのですが、負けないようにがんばっているつもりです。 前職はすごく大変な会社にいてそれをこなしていたのも、打たれ強いという印象を与えたようですが。。 こういわれた事は、マイナスイメージなのでしょうか? 面接よりも印象が悪いって事ですよね?? もしそうなら、イメージの改善ってできるのでしょうか?私の部署はとても人間関係が複雑で辞めていく人も多いのです。それがゆえの期待だったと思いますが。 ちょっとショックで、、、皆さんの意見を聞かせてください!お願いします。

  • 履歴書 手書き?PC?

     現在履歴書を手書きで作成しているのですが、友人はPCでいいのでは? といっています。    ・私自身、字が綺麗ではありません。どちらかというとかなり下手です。 (1文字1文字のバランスと上手く取れず、どうしてもいがんだようになってしまします。 後、結構ミスをして作成に時間がかかってしまいます・・・。) そこでお聞きしたいのですが、 1.「文字が汚くても、手書きの履歴書」 2.「文字が綺麗で、PC作成の履歴書」 どちらが印象が良いものなのでしょうか。 もし、 ・PC作成の方がいい場合 「プリンタの関係上、A4二枚(左半分、右半分)の印刷」でも構わないのでしょうか? 「PC作成の履歴書でも、この部分は手書き」 といった決まりみたいなものはあるのでしょうか。 色々調べてみましたが情報が結構古いものが多く困っております。 どなたかご教授のほうよろしくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    はっきり言って、字がとても下手です。 そこで履歴書をPCで作成したいと思いましたが、住所や学齢・職歴といった項目をPCで文字入力して、企業に提出しても良いものなのでしょうか?やはり手書きじゃないと相手(企業)には印象が悪いものなのでしょうか?

  • 丸文字について

    丸文字と達筆はどちらがいいのでしょうか? この前、部活のある用事で先生から女子(6人)の中で字の綺麗な人2人 葉書を書いてくれと言われました。 1人はAという物凄く綺麗な字を書く子がいたのですぐに決まったのですが、もう1人誰にしようかという話になりました。 そうしたら、皆「Bがいいんじゃない?!」「そうそう!Bの字綺麗だもんね!」と言いいBに決まりました。 Bの字は綺麗ですが丸文字です。 女の子っぽい字でいいと思うのですが、私は自分で書くとき、トメやハネ、払いをきっちり書くタイプなので「丸文字の方が綺麗に見られるのかぁ」と思いました。 私は、自分で言うのもおかしいですが、字は上手い方だと思います。 親や友達にも「あんたの字、凄い綺麗だね」「○○(私)って達筆だよね!習字とか習ってた?」などとよく言われたり、びっくりされます。 バイト先でもに「字綺麗だよね」みたいなことを言われた事もあります。 なので、その時に丸文字のBが綺麗と言われていた時は少し悔しかったです。 こんなことを気にするなんてバカじゃないの。 とも思いますが、 やはり周りから見て丸文字って綺麗って思うんですか? 1回丸文字にしようと思って意識して書いてみたのですが、後からノート見返して 何か凄くムズムズしてしまったので元に戻しました...w カテゴリ間違っていたらすみません!

  • 「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

    「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 中途採用、履歴書は手書きが望ましい?

    近々中途採用の面接を受ける者です。 先日1社受けた際には手書きの履歴書を作成しました。 もともと字もきれいな方ではなく時間もかかってしまいました。 先日知人と話をしていたところ 「今は履歴書はパソコンで大丈夫だよ」 「文字でその人の印象を判断するって、新卒みたいに判断する情報が無い場合は意味があるだろうけど、中途なんだから関係ないよ。」 と言われました。 話自体は理にかなっていると思うのですが、実際の状況はどのような感じなのでしょうか?私の志望はWEB制作です。 また、もしパソコンで作成した履歴書がOKの場合、例えば私が使っているプリンタではA4が最大サイズとなっておりますが、履歴書は大抵見開きでA3くらいになりますよね。 この場合はA4で2枚程度で作成すれば良いのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • コミュニケーション能力、自分に自信がない。

    大学2年の男です。コミュニケーション能力が年齢に比べて足りないと思っています。今、すごく近くの友達は性格が良くて頭良くて比べると僕は負けています。自分はその人と基本一緒にいるので、その人の友達と良く友達になります。自分は嫌われたくないので自分を表現出来ていないと思います。なので友達が出来にくいです。(自信が全然ないのだと思います) 今、気をつけている事は、相手の話を聞くことです。そして笑うことしか出来ません。でも、気分が滅入ってる時などは、そういうことすら出来ずに、「怖い」印象を与えてしまいます。 なぜこういう性格になったのかというと、中高生の時の部活の失敗だと思います。自分を成長させるために部活はあるのだと思いますが、自分の自信や成功体験という意味では、すごいマイナスの要因になってしまいました。いじめも少しありました。毎日毎日大変でした。 人間関係を必死にやった結果、部活は6年やれましたが、その後身体が動かせなくなってしまい、引きこもりました。 そして今、自分に自信がありません。今は大学にちゃんと行けていますが、人間関係で苦労の連続なんです。 顔はそこそこ良いらしいのですが?、人間関係がうまくないので恋愛も出来ません。女の子から第一印象で好かれることは何度かありますが、その後がっかりな性格で引いていくみたいです。 小学校のころは、性格が優しいと評判で結構モテてました。 結論的に、中高生の部活で自己評価がすごい下がったようです。引きこもりにもなりましたし。。 今後、自分の自信が持てればまた良好なコミュニケーションが取れると思うんですが、なかなか自信なんて持てません。 どうすれば、今の状況を打破できるのでしょうか・・?教えてください!

  • 見た目と中身のギャップ

    私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • 履歴書の文字の大きさ

    就職活動中の大学3年の者です。 履歴書を作成中なのですが、全ての文字の大きさはそろえた方が良いのでしょうか? 大学指定の履歴書なのですが、「自己PR」欄に比べ「得意な科目・研究課題」欄は少し小さめです。しかし、できる限り削っても両方とも同じくらいの文字数になってしまい、「得意な科目・研究課題」の文字は小さくなってしまいます。もっと文章を削って他の欄の文字の大きさにそろえるべきでしょうか?

  • 見た目とのギャップに困惑

    こんにちは、私の悩みを聞いて下さい。 私は現在26歳の女性です、見た目と性格のギャップに 困惑しています・・・ 私はどちらかというと、童顔で色白で大人しそうに見えるようです ですが実際は凄くサバサバしていて、喋るのが得意というか 人見知りもせず、初対面でもガツガツ話せるタイプです なので外見で近づいてきた男性は、「大人しそうに見えた」 と、そのギャップに驚きます、一般的にこういう 正反対のギャップはあまり良い印象を与えないのでしょうか? マイナスイメージになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう