resumecreatorのプロフィール

@resumecreator resumecreator
ありがとう数8
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
0%

  • 登録日2011/02/14
  • 履歴書の文字と能力のギャップ

    これからいよいよ就活を始めます。 高卒の22歳です。 今までずっと、独身ですがパートのような形で働いております。 履歴書を書くのですが、私、字を書くことだけは、自信があります。 よく、色んな方に褒めていただけます。 しかし、私自身の性格ですが、人見知りはするし、いわゆる、かなり抜けている性格なんです。 そんな自分に対して、自信など持てるものではないし。 軽いでしょうが鬱もあります。 それなのに、第一印象は人に、しっかりしている印象を与えてしまいます。 すぐに、「はい」「大丈夫です」などと言ってしまいがちだからだと思います。 おそらく周りの人から見た私の第一印象と今の印象は、正反対なんです。 以前は、履歴書には綺麗な字は120%有効であると考えていました。 しかし、もし内定いただけたとしても、またはその面接の時点で、そのしっかりしているように感じさせるような文字と、実際の人間の性質のギャップで、期待外れだと思われてしまうのではと思うようになりました。 よく、第一印象が悪くて実際付き合ってみたら実は良い所がどんどん見付かっていい印象になる、マイナスから始まる方が得であると聞きます。 だから、私のようなタイプの人間は、むしろ字を少し普通~汚めに書いた方が後々良いのでは、と思うようになったんです。 人をガッカリさせてしまうのがとても恐ろしいんです。 人がせっかく期待してくれて裏切ってしまうことが怖くてたまりません。 そこでご意見をお聞きしたいです。 考え過ぎず、ありのままに自分のベストな文字で履歴書を作成するべきか、 マイナスな印象のスタートの方が無難で、達筆ではなく普通程度の文字で履歴書作成するべきか、 どなたか、良い助言をいただければ嬉しいです。 考えすぎでしょうか。 ちなみに、製造系の仕事を希望しています。次に事務系です。 よろしくお願いいたします。

  • PCスキルの履歴書の書き方

    企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。 そこで2つ質問があります。 (1)『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか? 例)Word(文章作成)   Excel(関数計算) のように書けばいいのでしょうか? それとも違った書き方の方がいいのでしょうか? (2)そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? ・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。 ・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。 ※その際は志望動機は書かなくてよいのか。 ・“本気希望記入欄”に書く。 履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。 なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • 履歴書をパソコンで書きたいのですが、

    急な話ですみません(大汗)。 就職希望のところから明日面接と試験をしたいので履歴書を持ってくるようにいわれました。 履歴書はパソコンでも可ということでしたので、早速パソコンで書こうかと思いましたが、 できればワードかエクセルでフォーマットされたものか、履歴書作成ソフトがフリーソフトはないでしょうか? できれば明日の午前中までに書きたいのでよろしくお願いいたします。 

  • 履歴書(各別にまとめて書く)の書き方とは?

    就活中の3年生です。 今回ESの学歴(12行)に、各別にまとめて書くとあります。 これってどうやって書くんですか?? 新卒ですが、毎回履歴書には学歴、職歴(なし)、賞罰(なし)と書いています。 しかし、今回は学歴としか・・・ 分かりません(;;)

  • 応募申込書とは?

    私は現在就職活動中の短大生なのですが、わからないことがあります。答えていただけたら幸いです。 企業に提出する書類として、『履歴書』があると思うのですが、その他に、『応募申込書』というものがあります。私が現在就活中の企業からは、応募申込書の提出を要求されているのですが、履歴書とは違う物なのでしょうか?またそうであった場合、それはどこで手に入りますか? 教えてください。 よろしくお願いします。