• ベストアンサー

ジョーク【親子の対面】

とある国のジョークです。 【親子の対面】   大通りで交通事故が起きた。野次馬が幾重にもまわりを取り囲んでいる。   物見高い若者が、なんとか事故を見ようと人ごみをかき分け中に入ろうとしたが、なかなか前に進めない。 そこでとっさに思いついて言った。   「通してくれ、死んだのは私の父なんだ」   それを聞くとみんなはさっと左右に路をあけてくれた。前に進み出て事故現場を見るや、 若者は恥ずかしくて穴があったらはいりたい思いに駆られた。   車にひかれたのは一匹の犬だった。 ・・・なぜこれがジョークなのか感覚的にわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> とある国のジョークです。 なぜ、「とある国」などと思わせぶりな書き方をするのでしょうか? どうせ、コピペの質問だろうに。短い小話でも、自分で文章を整えて書き込むのは手間だから、引用元のURLも記さず、お手軽にコピペしてけつかる。 そう見積もって検索したら、コピペ元と思われるサイトがすぐ見つかった。中国のジョークだという。ただし、そのサイトでは詳しく解説してない。それでも、これが中国の小話と知れれば、「なぜこれがジョークなのか」、だいたい見当が付いてきそうです。 まず、人のことを「犬」または「犬の子」などと言うのは侮辱語である。この小話の若者は機転を利かせたつもりで、犬を「私の父」と言ってしまった。「お前さん、犬の子だって?」という落ちである。 「犬」が侮辱語である度合いは、イスラム圏へ行くと、さらに強い。イスラムの戒律か何かで、犬は不浄とされているらしい。この小話は、(敬虔な)イスラム教国ではジョークになりにくいと思われる。お客さんが引いてまう。 ところが、中国人は我が子のことをよそ様に話すとき、「犬の子」と言ったりするらしい。日本語の「豚児」「愚息」の感覚かもしれない。 また、中国南部、東南アジアなどには「犬祖説話」が広まっているそうだ。「犬と王女が結婚して、子供がたくさん生まれて子孫は栄えました」というようなパターンの伝説である。それが日本にも伝わって、馬琴の『南総里見八犬伝』になったのだろう。仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌の八犬士は犬と伏姫の子である(すごくおおざっぱに言うと)。 つまり、中国(南部)で「犬の子」は、侮辱と親しみの二様(によう)のニュアンスが考えられ、その落差がユーモアを生む。「おいおい、伝説の犬と王女の子孫が現れちゃったよ」というのが、ジョークの背景になっていると思う。

typeXR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

っていうか もしかしてその若者って上戸彩か? って感覚的に思いました。

typeXR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

わかります。ダンテ・カーヴァーだったから。なんて、うそうそ。 みんながさっと左右に路をあけてくれたのは、「息子さんなのか。かわいそうに」と思ったからではなく、「犬の息子でヒトの言葉をしゃべるヤツを見てみたい」と思ったからだとわかったから、ですよね。

typeXR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いのししと遭遇

    こんにちは!先日あまり高くない山に登った時に、30k~40kg位のいのしし親子が3m程前を横切りました。こちらは犬連れでしたが、とっさに犬を抱き静かに見送りました、こういった状況の場合、どのように対処すれば安全でしょうか?何事もなく過ぎましたのでひとまず安堵しました。季節が良くなりましたので山に登る機会がふえます。注意事項がありましたら教えてくださいませ。

  • たしか爆笑オンエアーバトルで見たんだけど・・

    少し古い話(1年くらい前かな~?)なんだけど、たしかオンバトで見たコント(?)で、こんなネタ覚えてる方いらっしゃいますか?  ・・殺人を犯してしまった男 あわてて現場から離れようとするが、不審な物音を聞いた近所のおじいさん(?)がそこへやってくる気配 男は咄嗟に「ワンワン」と犬のまねをする その姿を見たおじいさん「なんだ、犬か」と言ってその男を「犬」として自分の家で飼うことにする・・ というような内容で始まり、その後もシュールな展開が続く(数年後に犬男が受験に合格したりとか…) このネタが妙に印象に残っているんですが、これをやった人たちが誰だったか覚えていません。どなたか教えてくださ~い。  

  • 高速道路での事故の内容を知りたい

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ ご存知の方がいましたら教えてください。 先日友人が家族旅行の際、高速道路で事故に遭遇しました。 といっても、彼女のスグ前を走っていた車が巻き添えを出すことなく大破(?)したようなんですが。 以前、高速道路での事故で助けにいこうと車をとめて現場に向かった青年が車にはねられなくなってしまい、遺族と警察の間でもめている・・・というニュースを思い出した友人は、ご主人とも話して、車を止めることなく走りすぎたということなんですが、この事故のことをを非常に気にしています。 幸い友人の車も(飛んできた部品か何かでしょうか)小傷があるぐらいで修理がどうこうというのでもないので、警察に問い合わせるのも・・・という気持ちです。 よく新聞で事故のニュースが報道されますが、全国紙で報じられなかったので、なくなったかたはいらっしゃらなかったのかもしれません。 些細な事故も報じられますが、何しろ旅行先だったので自宅での地方紙には載るはずもなく・・・どのように調べたらよいか考えています。 どなたか高速道路での事故の内容を載せているサイトなどご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 確かに野次馬的な気持ちがないわけでもないかもしれませんが、もしかしたら巻き添えになっていたかもしれないと思うと(小さな子供も一緒だったので)どうしても忘れられないようなのです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクと車の事故について

    先日、車との事故にあいました。私はバイクでれ手首骨折(右なので今も頑張って左で1文字ずつ打ってます。)、腕、足、顔の打撲をしました。 相手は車に何らかの傷を負った様ですが身体には異常なし。 状況は私はバイクで細い路地から出て来て左折して大通りの進行方向を左、直進しようと思った所でした。路地の両側にはバンが路上駐車していて左右見通しが悪かったです。 ですので、路地から出てすぐに歩行者道路がある為に歩行者がいないか確認、車も確認、ゆっくりなスピードで大通りに出ました。 左に出た瞬間、右側に駐車していたバンで見えていなかった直進車と接触。 私は車と接触した勢いで左に駐車してあった車にあたり転倒。 そのまま救急車で運ばれ手首骨折、腕、足、顔の打撲をしました。 バイクは動かない状態です。 治療を終え、警察に呼ばれたので行ってみると、私が 前方不注意??か何か?(気が動転して忘れてしまいました。)車も何らかの行政処分でした。 私は怪我がひどいので後日、事情聴取、現場検証をするようです。 車は事情聴取、現場検証を終え後は会社の車だったので後日保険屋と話し合って連絡するの事で謝罪も何もなかったです。 この場合は私も悪いのですか? この状況での過失割合は?またこちらも減点対象になるのか?事情聴取、現場検証がまだなのでどうにかならないのでしょうか? 今まで事故経験がないのでわからないことだらけです。 今後どうすればいいのでしょうか?

  • 交通事故の現場後始末

    先日、拙宅近くにて交通事故があったようです。 警察車両4.5台。警官も多数、拙宅前は規制され、わたしの車も出せない状態でした。 野次馬根性もなく、見に行くことはありませんでしたが、バイクをトラックに積み込んでる様子が、窓から垣間見れました。 さて、規制も解除され、午後、子供と車で出かけた帰り、その事故現場を通りました。 すると、血痕(子供はオイルじゃないかと)があり、テレビドラマのように、白いチョークで囲んでありました。 血痕かオイルかはともかく、道路にそのままの状態でした。 正直、気持ちのいいものではありません。 その上に、砂をかけるなり、洗い流すなり、警察は後始末しないものなのでしょうか? そこは、子供の集団登校の待ち合わせ場所付近ですし、あまりいい景色ではありません。 各県警によって、対処が違うのでしょうか・ この場所は、埼玉県です。

  • ペットの可愛さ・自慢・性格・・・とにかく語ってください♪

    まずは私から・・・ 我が家は犬の親子が2匹と猫1匹います。 親犬は散歩していると必ずといっても良いほど「美人さんね~♪」といわれそれがわかっているのかなんなのかものすごくプライドが高いくせして小心者。 そして捨て犬だったため人に対しベッタリ甘えることができないけど甘えたくてウズウズ。 ですが1年ほど前に猫を拾った際見事育ててくれました・・・母乳で。 当時実の子である犬は3歳でもちろんもう母乳なんてでてません!! 親犬は子供3匹産んだうち2匹を亡くしていてちょうど大きさが同じくらいだったので子供だと思ったのかわかりませんが「母ってすごいなぁ」と感じました☆ 子供の犬はさすがに母性なんて存在してないから喧嘩するかなと思ったのですが飼い主の心配とは真逆に初対面で警戒心も持たずに兄弟のように2匹で遊んでました(笑) 親犬とは違い生まれたときから飼っているのでバカがつくほど素直ですがベッタベタに甘えてくる可愛くそして忠実な子です☆ 猫の方はちょっとしたところでやはり犬っぽい(おすわり・お手・おかわりが教えたわけではないがいつの間にかできた。名前を呼ぶか口笛を吹くと必ず来る)ですが性格は内弁慶の王様気分。 親犬に甘甘に育てられたため眠るときは人の肌にふれていないと落ち着かないような子です。 現在では3匹で毎日お散歩するのが日課です♪ 「ウチの子が一番可愛い!」「こんな特技ができる」 「こんな珍しいペットを飼っている」・・・ペットのことならなんでもOKです,教えてください♪

  • 産後の母親に何が

    ニュースで 16日午後8時前、大阪府島本町広瀬のJR京都線の踏切で、敦賀発大阪行きの特急電車「サンダーバード」が親子と接触する事故がありました。警察などによりますと、親子は、近くに住む28歳の母親と生後7日の娘で、2人とも現場で死亡が確認されました。踏切の防犯カメラには、娘を抱えたまま遮断機をくぐって線路内に立ち入る母親の姿が映っていたということです。 と知りました。 私も産後2ヶ月の身でとても人事に思えません。 産後のお母さんに何が起こったのでしょうか、 一般論、想像で構いません。

  • 交通事故の「慰謝料請求事件」適応について

    交通事故に遭遇しました。相手が一時停止+左右の安全確認を怠り私の車の前に飛び出してきましたので30kmでゆっくり走行していた私でも避けきれずに衝突しました。事故現場で事故の相手は事故の非を認め下手にでていましたが、保険屋さんから入れ知恵されたのか急に態度を変えて謝罪などしません。場所が交差点(押しボタン式横断歩道の信号が設置された交差点であり、相手は一時停止制限がある)と言うこともあり10対0は難しいとのことです。いつまでも話しをまとめないでいると車を修理することもできません。そのため9対1過失責任割合であったとしても不本意ながら任意保険を使おうと思っています。が、しかし、事故現場では自分の非を完全に認めていながらも態度をひるがえして謝罪の意を表さない事故相手を許せません。事故で休日を台無しにされ、非常に不愉快な思いをさせられている訳でですが、自動車損害保険会社が物損の示談をまとめてしまった後では、「慰謝料請求事件」等により謝罪しない事故相手を懲らしめることはできないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 罪悪感をかかえる友人にしてあげられる事はありますか

    少し重い内容になりますが、お付き合いください。 先日私の友人が徒歩で会社に向かっていたところ、交通事故に行きあいました。 自転車と車が衝突。 自転車に乗っていた方は友人が歩いていた歩道に跳ね飛ばされ、 友人が何十mか先から駆け寄った時には本当に血の海だったようです。 友人は2番目にそこに行ったという話でした。 倒れた人の傍にはすでに男性がいて、友人は大丈夫ですかと近寄っていき、 すでに119番した後であることを聞いてから、倒れている方の耳元で声をかけ続けたそうです。 私にはそれだけですごいことだと思えます。 しかし友人は自分がしたその行動をひどく悔んでいるんです。 「私は、駆け付けたはいいけれど、そういう状況に対しての知識がなかった」 「救急車を呼ぶ以外に他にやることが思いつかなかった」 「交通整理をすればいいと気づいたけれど、やり方を知らない」 「先にいた男性は休暇中の消防隊員だったようで、私ができることはなかった」 「医学の心得があるという別の男性が野次馬をかき分けて来てくれて、 きっとなにも聞こえていない状態だから呼びかけても無駄だろうと私を止めた」 「救急車がくるほんの5分の間、私がしたことは何もなかった」 断片的に聞いた話でしたが、 友人は、何もできない自分は最初からその場にいない方がよかったと 思っているようです。 決してそんなことはないと思います。 目の前でつらい思いをしている人がいて、それをどうして素通りできるでしょうか。 友人は正しいことをしたはずなんです。 けれど、上手く伝えてあげられません。 「周りには心配をして集まってくれた人たちがいたけれど、 救急車も呼んであった、交通整理もしているとなれば それで私も周りもやれることがなくなってしまう。 更に増えた人たちに現場を囲んだ人たちが説明を始めれば それはもう心配というよりは野次馬で、 心配はしているんだけどやることがなくて動くこともできないから、 手持無沙汰を埋めるために話をしているように見えてくる。 そう見えるのは当然で、私も最初は必死に呼びかけていたけれど、 結局最後にはどうすればいいかわからないから 呼びかけを続けていたんだと思う」 だったら私も野次馬と変わらない、 無知な私はたとえ隣に苦しむ人がいても 他に人がいるのなら素通りするべきなのかもしれないと泣く私の友人に どうやってそんなことないと伝えてあげればいいでしょうか。 私の友人をどうか助けてください。