• 締切済み

Yシャツの正しい着方

ファッションのカテゴリーにも質問したのですが、回答がなかったので、こちらもさせていただきました。 ネクタイ無しの場合の、Yシャツの正しい着方について教えて下さい。 学校の制服(夏服でネクタイ無しのYシャツ)で正式な場に臨む場合、Yシャツの第一ボタンはとめた方がいいのでしょうか?以前、第一ボタンはネクタイを締める時にとめるもので、ネクタイ無しの場合はとめないのが正装(学校の決まりではなく一般的に)と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

どなたからもお答えがなされておりませんので・・ Yシャツとはそもそも下着・内着であることをご存知でしょうか。つまり、「正式な場に臨む」のであれば基本的にはYシャツだけでは出席できません。(第一ボタンを止めるとか止めないとかの問題以前です) そのような場に臨むのであれば、上着を着なくてはなりません。最低でもネクタイは必要でしょう。質問者のkaiji116さんが高校生ぐらいの若年者であれば、Yシャツにネクタイだけでも見逃してくれるかもしれませんが、ネクタイ無しですと問題外で、礼儀知らず意外の何者にもなりませんからご注意下さい。 それでは暑い、とおっしゃるかもしれませんが、礼儀やマナーというものは自分のためにあるのではなく、相手の方、そこに出席している人々すべてに対する敬意を示すということが基本です。少しでもくずした格好をすれば、それは安易な気持ちで出席しているということを他の参加者に示すことになり、敬意を示しているとはいえません。逆にそのような場でひとりだけきちんとしていて浮いている様に見えたとしても、他の人はそのような人を尊敬しこそすれ、蔑むようなことはありません。 ですから、上に述べたような原則を理解していただき、上着着用で出席いただきたいと思います。

関連するQ&A

  • Yシャツ

    ネクタイ無しの場合の、Yシャツの正しい着方について教えて下さい。 学校の制服(夏服でネクタイ無しのYシャツ)で正式な場に臨む場合、Yシャツの第一ボタンはとめた方がいいのでしょうか?以前、第一ボタンはネクタイを締める時にとめるもので、ネクタイ無しの場合はとめないのが正装(学校の決まりではなく一般的に)と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

  • Yシャツの第1ボタンを閉めるのは…

    私は高2の女子です! 私は夏服を着る時でも制服のYシャツのボタンを第1まで閉めています。(ネクタイ・リボンはありません) 公立で校則がユルいので友達はみんな第2ボタンまで開けています。 私も髪の毛を染めてますし、スカートも短くしています。 そんな感じで第1ボタンまで閉めるのはやはり変でしょうか!?

  • Yシャツの胸元について

    Yシャツにスーツで出勤するのですが、ネクタイは基本しません。 前々から思っていたのですが、ネクタイをしない場合Yシャツの第一ボタンを普通とめないと思いますが、その場合丸首のTシャツがどうしても見えてしまいます。 Vネックにすればいいのですが、胸毛がかなり上の部分まである為胸毛の方が見えてしましいます。 しかしファッション的にも丸首のTシャツが見えるのはあまりよろしいものではないし、どうしたらいいかと考えております。 そこでお伺いしたいのですが、Yシャツの第二ボタンが通常のYシャツの第一、第二ボタンの間ぐらいのものはないのでしょうか。 また、胸毛が濃い方はこのような場合どのようにしているのでしょうか。やはり剃っているのでしょうか。

  • ”至急回答おねがいします。”ワイシャツについておしえてください

    こんにちは。ぼくは中学生で、制服をがもちろんあります。 でもネクタイはありません。このような時はYシャツの一番上のボタンは 付けないでいいんですか?おしえてください。ちょっとしたことでもOKです

  • 白のYシャツの重ね着について

    白のYシャツをアウター、黒のTシャツをインナーにしてYシャツのボタンを全部開けて着たら変ですか? Yシャツは正装!って感じの無地のものではなく、黒の模様が入ったカジュアルな感じです ファッションとか全然わからないので悩んでいます 回答よろしくおねがいします

  • ワイシャツについて

    スーツの下にワイシャツを着ますが、 気になることがあります。 以下のような場合はどうなるんでしょうか? 1.ワイシャツの色は 就職の面接時は白 就職後は青でもよし ワイシャツの下に着るTシャツなどの下着は白でなくてはならない? 2.ワイシャツの一番上のボタンはネクタイで隠れるから ネクタイを締めれば分からないから 閉めないといけないということはない? それでは宜しくお願いします。

  • ネクタイをするときの第一ボタン

    こんばんは。都内の私立高校に通っているものです。 2年です。 私の町で見る高校生も学校内でないからそうなのかもしれませんが、当たり前のように第一ボタンをはずしてネクタイゆるめてをしています。 学校内では、ほとんどの生徒が第一ボタンをはずし、緩めてネクタイをしています。 私の学校では夏服の場合、ネクタイは着用しなくてもよいのですが、わざわざ、ほとんどの人が第一ボタンをはずしてネクタイをしています。 やっぱり大人の方ではそのような格好をしている人は昼間見たことがないです。 やっぱりネクタイをするときはきちんと第一ボタンを留めるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? 学校全体の雰囲気としてはなかなかまとまっていたのでそこに決めたのですが、どうもネクタイ着用時の第一ボタンはずしは、注意されていないようで氾濫しています。 制服は決まっているものなので、きちんと着こなすのが当たり前だと思っているのですが、学校全体を見ていてもとても周りがそうなっているとは思えません。 規模が大きい学校なので徹底は不可能でしょうけれど、高校生として、きちんと正しく制服を着こなせるような学校になってほしいのですが……。

  • ワイシャツの胸元を開けるファッションについて

    この寒い時期にスーツの下に着るワイシャツの胸元を開けるファッションはどう思いますか? やはり寒々しく見えますか? こういう時期こそネクタイなどでドレスアップするようなファッションのほうがいいと思いますか? また胸元を開けるワイシャツを着る場合、下着(肌着)をつけないのが普通ですか?   ファッション雑誌などの表紙のモデルさんはほとんど付けていないように思いますが、下着を着ない方が普通ですか? 宜しくお願いします。

  • ネクタイとYシャツの組み合わせ@アドバイス下さい

    はじめまして。学校の入学式に着る服を考えています。 私の学校は私服校なのでなんちゃって制服を着ようと思うのですが、 白地にグレーのストライプが入ったYシャツに えんじ色のネクタイは合うでしょうか? 目立ちにくいですが、ネクタイにも金・紺の細いストライプが入っています。 ストライプ×ストライプは避けた方がいいのかどうか悩んでいます。 また、おすすめのスカートの色などがあったら教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • ワイシャツの襟元の下着シャツが見えるのはNG?

    最近ワイシャツにネクタイをしていませんが、その場合一番上のボタンをはずします。 そうなると、下着がその部分から見えてきますが、それはマナー、ファッション性からいって NGでしょうか? ちなみにV字の下着であれば見えにくくなりますが、若干見えてきます。 Tシャツのようなものであれば、見えてもいいかと思いますが、 皆さんのご意見が聞きたく。