• 締切済み

Yシャツの正しい着方

ファッションのカテゴリーにも質問したのですが、回答がなかったので、こちらもさせていただきました。 ネクタイ無しの場合の、Yシャツの正しい着方について教えて下さい。 学校の制服(夏服でネクタイ無しのYシャツ)で正式な場に臨む場合、Yシャツの第一ボタンはとめた方がいいのでしょうか?以前、第一ボタンはネクタイを締める時にとめるもので、ネクタイ無しの場合はとめないのが正装(学校の決まりではなく一般的に)と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• aminouchi
回答No.1

どなたからもお答えがなされておりませんので・・ Yシャツとはそもそも下着・内着であることをご存知でしょうか。つまり、「正式な場に臨む」のであれば基本的にはYシャツだけでは出席できません。(第一ボタンを止めるとか止めないとかの問題以前です) そのような場に臨むのであれば、上着を着なくてはなりません。最低でもネクタイは必要でしょう。質問者のkaiji116さんが高校生ぐらいの若年者であれば、Yシャツにネクタイだけでも見逃してくれるかもしれませんが、ネクタイ無しですと問題外で、礼儀知らず意外の何者にもなりませんからご注意下さい。 それでは暑い、とおっしゃるかもしれませんが、礼儀やマナーというものは自分のためにあるのではなく、相手の方、そこに出席している人々すべてに対する敬意を示すということが基本です。少しでもくずした格好をすれば、それは安易な気持ちで出席しているということを他の参加者に示すことになり、敬意を示しているとはいえません。逆にそのような場でひとりだけきちんとしていて浮いている様に見えたとしても、他の人はそのような人を尊敬しこそすれ、蔑むようなことはありません。 ですから、上に述べたような原則を理解していただき、上着着用で出席いただきたいと思います。