• 締切済み

ワイシャツについて

スーツの下にワイシャツを着ますが、 気になることがあります。 以下のような場合はどうなるんでしょうか? 1.ワイシャツの色は 就職の面接時は白 就職後は青でもよし ワイシャツの下に着るTシャツなどの下着は白でなくてはならない? 2.ワイシャツの一番上のボタンはネクタイで隠れるから ネクタイを締めれば分からないから 閉めないといけないということはない? それでは宜しくお願いします。

みんなの回答

  • SH57
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

面接の時は白のワイシャツが無難です。アメリカでは青も一般的らしいんですが、やはり白が無難で失敗がないと思います。 それで白いワイシャツの下が白でないと色が透けて見えてしまいかっこ悪いですし、ロゴが入ったりしてると透けて見えてかっこ悪いです。なので私は白のワイシャツを着るときは白の無地を着てます。 一番上のボタンを閉めてない人は見てて分かるので、閉めたほうがいいですよ。

2765express
質問者

お礼

スーツの上を切ると分からなくないですか?

回答No.2

下着は、白です。清潔感です。 ボタンは、閉めたほうがエリが立ちます。 就職先にも色々な服装を考えたほうがいいです。 たとえば衣料関係ならその会社の物を出来るだけ切るほうが印象がよくなる(ライバル会社は、禁物) ネクタイも要らない職種もあります。グットラック。幸運お。

  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.1

ワイシャツのカラーはご就職の業界や会社によって 考え方が違ってくると思います 面接の際は白は確かに無難です 就職後は他の社員の方をご覧になって 判断されると宜しいかと思います 無地か柄かによっても大分印象が変わって来ますので 社員の方にご相談されるのも良いかと思います ワイシャツの下は白でなくてはならない事はありませんが 白のワイシャツで色付きのTシャツですと透けてしまうので 宜しくないかと思います カラーワイシャツの場合は濃い色でなければ大丈夫です ワイシャツの第一ボタンは外していると ネクタイがゆるんだ時にだらしなく見えますし 暑いけれどもきちんと締めてネクタイした方がかっこよいです 2765expressさんに似合う着こなしを見つけてくださいね

関連するQ&A

  • Yシャツの胸元について

    Yシャツにスーツで出勤するのですが、ネクタイは基本しません。 前々から思っていたのですが、ネクタイをしない場合Yシャツの第一ボタンを普通とめないと思いますが、その場合丸首のTシャツがどうしても見えてしまいます。 Vネックにすればいいのですが、胸毛がかなり上の部分まである為胸毛の方が見えてしましいます。 しかしファッション的にも丸首のTシャツが見えるのはあまりよろしいものではないし、どうしたらいいかと考えております。 そこでお伺いしたいのですが、Yシャツの第二ボタンが通常のYシャツの第一、第二ボタンの間ぐらいのものはないのでしょうか。 また、胸毛が濃い方はこのような場合どのようにしているのでしょうか。やはり剃っているのでしょうか。

  • Yシャツとネクタイの色合わせについて

    私は30歳の営業マンです。現在10着くらいYシャツを持っていますが、ネクタイは4本くらいしか持っていません。ネクタイ売り場に行ってもなかなかこれだというものがなくて(探せなくて)いつも悩んでいます。また、買っても家に帰ってみるとYシャツに合わなかったりします。今持っている4本のネクタイの色は3本が紺色で1本が薄い水色です。いつも、この4本を使いまわしていますが、これに合うYシャツが今持っている青っぽいものには合うのですが白っぽいのに合わないので、使っていないYシャツが半分あります。できれば、白(真っ白ではなく)や薄茶の薄めのYシャツに合うネクタイをおしえてください。また、参考になるHPなどありましたらおしえてください。

  • 面接についてなんですが、白色で青色の縦ボーダーがはいったYシャツにネク

    面接についてなんですが、白色で青色の縦ボーダーがはいったYシャツにネクタイは赤色の白と青色の斜めボーダーが入っているやつで下は黒のスラックスでいこうとおもうのですがこれでも大丈夫でしょうか?それと靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか?ちなみに面接いくところはパチンコ屋です。よろしくお願いします。

  • 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ(ブラックシャツ)

    20代の知人男性が、面接等のここぞという時は、 黒スーツ+黒ネクタイ+黒Yシャツ・・・が当たり前のように考えています。 靴も黒です。なんだかお葬式か、ホストか、ヤクザみたいかなと思いました。 濃い色のスーツに黒Yシャツってどうなの? 面接とか就職活動とか仕事に、黒Yシャツってありなの? と、普通は白Yシャツじゃないの?という先入観から思ってしまったのですが、 一般常識として、黒スーツ黒Yシャツは仕事や面接で問題ないですか? 問題がある場合は、理由なども教えて頂きたいです。

  • 面接の服装

    再就職の面接が決まりスーツを着ていくのですが、色はライトグレーでYシャツは白で ネクタイは紺色のストライプ(全然派手には見えない)だとおかしいですか? みなさんはどのようなスーツで面接に行きますか?

  • ワイシャツの襟元の下着シャツが見えるのはNG?

    最近ワイシャツにネクタイをしていませんが、その場合一番上のボタンをはずします。 そうなると、下着がその部分から見えてきますが、それはマナー、ファッション性からいって NGでしょうか? ちなみにV字の下着であれば見えにくくなりますが、若干見えてきます。 Tシャツのようなものであれば、見えてもいいかと思いますが、 皆さんのご意見が聞きたく。

  • Yシャツやブラウスの下には何を着ればいいですか?(女性)

    20歳女性です。 スーツを着る機会があるのですが、Yシャツやブラウスの下って下着が透けますよね? 透けないようにするには下に何を着ればいいのでしょうか? 透けてもいいキャミを着るって人もいるみたいですが、 私はキャミでも透けるのに抵抗があって。 キャミでもベージュやモカなど肌の色にあわせたり、Yシャツの色(白、ブルー、ピンクなど)に合わせれば透けないものなのでしょうか? まったくわからないので教えてください!!

  • 就職活動時の服装

    年齢が圧しているのでソロソロ就職をと思っており、現在、就職活動中です。 しかし、就職活動における面接時の服装について幾つか把握しておきたいことがあります。 【ワイシャツの色について】 ワイシャツは白色の物が良いのでしょうか? それとも、薄水色・薄ピンク色・薄クリーム色・薄ミントグリーン色の物でも良いでしょうか? または、濃グレー色・黒色の物でも構いませんか? 【ワイシャツの形状について】 ワイシャツの形状は、ダブルカフス&カフスボタンの方が良いでしょうか? それとも、シングルでワイシャツに附属しているプラスチックボタンで留める方が良いですか? 【ネクタイ】 ネクタイは、どのような色で、どんなデザインのものが良いですか? 【ネクタイピンについて】 ネクタイピンは、使用した方が良いですか? それとも、使用しない方が無難ですか? 【スーツの色・デザインについて】 スーツの色は、黒色・紺色・薄灰色・濃灰色・茶色のうち、どれが無難ですか? 【スーツの種類について】 2つボタン・3つボタンなど、シングルのスーツが良いですか? また、その場合は2つボタンと3つボタンのうち、どちらが良いですか? 4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)など、ダブルの方が良いですか? また、その場合は4つボタン(1つ掛け)・6つボタン(1つ掛け)・6つボタン(2つ掛け)のうち、どれが無難ですか? 【靴について】 靴は、黒の革靴が良いですか? それとも、茶色の革靴でも構いませんか? また、靴は紐靴のスタイルになっている方が良いでしょうか? 就職したことがなく、無知です。 その上、ファッション感覚に疎いです。 更に、年齢が圧しているので、特に服装について過剰に気がいってしまうのです。 ただ、就職の際にスーツを着るものだということぐらいしか判りません。 就職面接に適した服装を教えて下さい。 因みに、性別は男・歳は28歳・身長は170cmと、体格は普通かと思います。

  • 黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイ

    黒スーツ、黒ベストに合うYシャツ、ネクタイを探しています。 スーツはダークブラックで、見えるか見えないかくらいの薄いストライプが入っています。ベストはスーツについてきたものなので同じ生地です(若干U字の谷の部分が深いタイプです)→添付してある画像のような感じです。 Yシャツ、ネクタイは目立たない程度に明るい色で考えています。できればネクタイはピンクを取り入れたいです。 (結婚式などは圧倒的に薄いグレーが多いようですが…) 今考えているのは、襟が浅いタイプの白のYシャツに薄いピンクのネクタイですが、なかなかいい絵が見つかりません。 あと、結婚式でボタンダウンのYシャツ着てる人っていませんよね? ポケットチーフはやはりネクタイの色と合わせた方がよいのでしょうか? 大切な友人の結婚式に着ていくもので、ビシッとかっこつけていきたいです。 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • クールビズでワイシャツの胸元からTシャツが見えるのは?

    クールビズになって気になる事がでてきました。 ノーネクタイ&ノージャケットなのですが、ワイシャツの一番上のボタンはどうしてますか? 私は外しているのですが、そこから見えるTシャツはNGなのでしょうか? それとも見えている方が自然なのでしょうか?

専門家に質問してみよう