• 締切済み

日本が核兵器を持つなら

日本にある原子力発電所で核は作れてしまうものなんですか? 日本が核を持つことは9条に反しますか? 抑止力としての核は合憲ですか? お願いします

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

原発の設備で核兵器は造れません。 憲法の解釈などどうにでもなります。 つまり、合憲にも違憲にもできます。 心配することはありません。 今でも、軍隊は持たない、と明記しているのに 世界有数の軍事力を持つ自衛隊を所有して いるではありませんか。 必要なら合憲である、との理論を造れば よいのです。 それが法律家の仕事です。

• mk57pvls
回答No.4

こんにちは > 日本にある原子力発電所で核は作れてしまうものなんですか? "核"って、核兵器、って意味ですか? 我が国に限らず、原発だけですと、ちょっと無理でしょうね。 核兵器製造の専門の設備(施設)が無いと・・・。 > 日本が核を持つことは9条に反しますか? > 抑止力としての核は合憲ですか? 防衛省のHP「憲法第9条の趣旨についての政府見解」には 「(1) 保持し得る自衛力 わが国が憲法上保持し得る自衛力は、自衛のための必要最小限度 のものでなければならないと考えています・・・(中略)・・・しかしながら、 個々の兵器のうちでも、性能上専(もっぱ)ら相手国の国土の壊滅的 破壊のためにのみ用いられる、いわゆる攻撃的兵器を保有することは、 これにより直ちに自衛のための必要最小限度の範囲を超えることと なるため、いかなる場合にも許されません。したがって、例えば、ICBM (大陸間弾道ミサイル)、長距離戦略爆撃機、あるいは攻撃型空母を 自衛隊が保有することは許されないと考えています。」 と あります。 この解釈からいけば・・・ ・核出力の制限(制御)が可能な小型の戦術核 ・短射程のミサイル(非弾道型) ・原子力潜水艦、または 中距離以下(?)の攻撃機(戦術爆撃機) の組み合わせであれば現行憲法解釈内でも十分保有が可能かもしれ ません。

• phj
回答No.3

日本の原子力発電所で出来てしまうウランは原子爆弾の原料になります。このため国際原子力委員会(IAEA)は日本にも要員を派遣して、適正に処理されているか(つまり爆弾用として利用していないか)確かめています。 またウランからプルトニウムを精製するには高度な技術力と機材が必要ですが、数年前「民生用」の遠心分離機と「材料」としてのアルミニウム管が北朝鮮に密輸されそうになるという事件があり、日本の技術や機材なら、民間で流通している汎用品を加工するだけで、すぐに北朝鮮レベルの原子爆弾程度のものを開発できるといわれています。 ですからやる気になればすぐにでももつことは可能です(政治的、軍事的な問題は別です) また憲法9条に直ちに違反するかどうかも、微妙な問題といえます。(ちなみに私は原則9条擁護派です) なぜなら、すでに北朝鮮が核兵器を持ち日本に到達できるミサイルを有している以上、日本が持ったからといって、侵略の意図をもっている、とするのは適正ではないからです。 もし日本がもった時点で「侵略する意図」を感じるのであれば、アメリカも中国も北朝鮮もロシアもその意図がある、ということになります。つまり日本の周辺諸国で核をもっておらず「侵略の意図」を喧伝できるのは、韓国だけということです。 そのため、韓国では日本と安全保障同盟を作り共同で核兵器を開発しよう、という意見もあるようです(まあ、マイナーな動きでしょうが・・) ですので、現在の状況であれば核兵器も抑止力として合憲である可能性も否定できません。もちろん現状のままでは、つまり内閣法制局が憲法解釈を変更しない限りは違憲状態です。 しかし、この議論は古くて新しい議論です。「核兵器」を「自衛隊」に入れ替えてみてください。 日本が自衛隊を持つことは9条に違反しますか。 抑止力としての自衛隊は合憲ですか。 どれもご都合主義で解釈を変えればなんとでもなるものです。

回答No.2

んー・・・原発で核兵器は作れません(酔汗) 高濃縮な核物質をこさえる為の施設、更にはそれを 有効な兵器に加工する為の技術が必要です。 また実際に戦闘の手段として使用しない、 兵器として運用しない限り、9条に反する物には ならないと考えます。 既に米国の核兵器が持ち込まれているとしても、 それを日本政府が制御できる訳ではありません(使用に 関して何らの決定権も持っていない)ので違憲だとは思いません。

red-up
質問者

お礼

なるほど... 参考になります。

• Cupper-2
回答No.1

日本はガンダムに搭載するため意外に核兵器を作ってはいけないことになっています。 冗談ですけどね。 本題。 核という表現をしていますが、核兵器としての核は原子力発電所だけでは作れません。 ウランを燃焼させて(この表現嫌いなんだよなあ)できた燃えカスの中にできるプルトニウムが材料になるんです。 また、燃えカスを集めるだけではプルトニウムを有効に使うことができません。 このままではダーティーボム:汚染物質をばらまくだけの普通の炸薬に依存する爆弾にしかなりません。 燃えカスの中からプルトニウムだけを集める必要があるんですが、これは原子力発電所ではできません。 ちなみに抑止力として核兵器を持つことは憲法第9条に違反しますよ。 相手を威嚇することが目的ですからね。 つーことで自衛隊も実は微妙な立場にいるんです。

red-up
質問者

お礼

核は自衛権の上の「必要最低限の自国を守るための実力」には当てはまらないということですね。ありがとうございます。