• 締切済み

核兵器の廃棄方法

1、核兵器の廃棄方法は、いかにすれば可能なのですか。原子力発電の残滓物でも廃棄方法に問題があるとのことですから、どのように核兵器の場合は廃棄するのでしょうか? 2、核兵器を原発燃料に転用して、その残滓物は、世界各国が協力して宇宙に、引力圏外の宇宙に廃棄すればいいとおもうのですが? 3、地球を高炭酸ガス環境から、日本は、60%以上が石油と天然ガスとのことですから、原発に変えれば、一石二鳥になるのではないのでしょうか

みんなの回答

• Ama430
回答No.4

アンケートなので素人考えを書き込みます。 1.解体してウランやプルトニウムをそれほど危険がない量にして鉛で隔離、封入、保管。 核分裂物質は集まると危険ですが、微量なら連鎖反応が起きないはず。 核融合には高い温度が必要なので、起爆用の原爆が無ければ、水爆は爆発しないと思います。 現状での原子力発電には反対ですが、将来、商業利用可能な技術が本当に開発されれば、封入を解いても良いと思います。 2.宇宙廃棄はコスト的に無理があるのでは。 核ミサイルの発射基地や原子力潜水艦ごと鉛封入ではどうでしょうか。 3.現状での原子力発電は、二酸化炭素の危険を数十倍上回るという認識です。 商業優先の社会システムを根本的に見直して、「不安定」と言われる各種発電に研究費をまわせば、何とかなると思っています。 逆に、「夏に工場を止めるよりも、危険を承知で原発」という世論が大勢なら、それはちょっと難しいのでしょう。

• Kon1701
回答No.3

2.核兵器はプルトニウムが主に使われますが、原子力発電所の燃料はウランです。プルトニウムの使用も検討されていますが、まだまだですね。 また、核廃棄物を宇宙に、というのは、もし打ち上げに失敗した場合、大気中に核廃棄物が飛散してしまう可能性もあるので非常に危険でしょう。

• t1568647
回答No.2

2 最低でも月より外でまとめて管理出来る施設が必要 現在の宇宙ステーションじゃ全然ダメですね。 太陽から地球までの惑星に打ち込むか、別の惑星にまで持って行く 元々地球に有ったのだから、地球のマグマに投下でどうなるかな~~~ 3 少し前に情報改ざん・報告しないなどしていますし。 地震大国の日本で地震が来ない所なんてほとんど無い。 地震が来にくいなら有るだろうけどね。 それがあなたの近くに原子力発電所が出来たらどうですか?

• neco8715
回答No.1

1↓処分するスピードがかなり遅いんですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2664179.html 2引力圏に出しても絶対に戻ってこないわけではないので無理だと思いますね。ハルマゲドンを破壊するのに使ったりブラックホールに向けて無駄撃ちするとかかな(撃ち上げるだけでかなりの資源を無駄にするけど・・・) 3作る場所がないと思います。だれも自分の住む家の近くに原発があってほしくないって思いますでしょうし。