専門卒の就職は不利?プログラミングに興味がある私の選択

このQ&Aのポイント
  • 専門卒の就職について心配しています。私は専門学校に通っていますが、これからのキャリアに不安を感じています。プログラミングに興味があり、その仕事をしたいと思っていますが、専門卒だと大丈夫でしょうか?また、専門学校での勉強内容や専門卒の実績についても教えていただけると嬉しいです。
  • 専門卒としての就職に不安を感じています。私は高校では文系を選んでしまい、理数学部に進学することができませんでした。そのため、専門学校での勉強を考えているのですが、周りからは専門卒の就職が難しいと言われています。私にとってプログラミングは初めてのことで、本当にやりたいと思っています。専門卒でも大丈夫なのでしょうか?
  • 専門卒の就職について質問です。私は専門学校で勉強する予定ですが、周りからは専門卒の就職が不利だと言われています。私は大企業に入りたいとは思っていませんが、専門卒だけで就職することはできるのでしょうか?専門学校に通っている方や専門卒で就職した方の経験を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専門卒って本当に就職で不利ですか?

自分の怠慢とトラブルも色々あって既に1浪してます。 今まで夢も目標も何もありませんでしたが、プログラミングの仕事を見て、 自分の中でこんな人になりたい、こんな仕事がしたいと強く思いました。 私にとってこれは初めてのことです。 美容系の専門学校と違い、多くの大学でも理工学部で勉強できるのですが、 私は高校で文系選択(漠然と)をしたので理数学部に入れません。 2浪は考えてなかったのでコンピュータ専門学校しかないという事になって相談した所、 母さんに了承、父さんに否認されました。専門卒に就職は無理だ、2浪理転しろと。 専門学校に入ってからの努力次第で何とかならないのでしょうか? 身近にも航空系の専門学校にいってJALへ、なんて人もいます。 専門卒ってそんなに会社から見放されてるんですか? 別に私は大企業に入りたいだなんて言いません。(入れるに越した事はないですが。) 専門学校に行かれてる方、専門卒で就職された方は よろしければ教えていただけませんか? また、これは専門学校によると思いますが、 現在行かれている専門学校卒業された専門学校でもいいですので、 勉強水準も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.4

今の状況はわかりませんが、私の時はこんな感じでした。  ソフト会社に就職しましたが、四年制大卒は文系ばかりで、理系は片手で数えられるくらいでした。  専門学校卒は多く採用されていましたが、入社後に問題が発生しました。  専門学校卒はある程度できますが給料は大卒と比べて安かったのです。文系四大卒はある意味素人ですが給料は高かったのです。給料だけでなく昇進等に学歴による差別がありました。能力主義と言っていましたが、それは絵に描いた餅の会社でしたから専門学校卒の人にはかなり不満だったようです。  私はこのような事を知っていますから、あなたのお父様が反対する気持ちはわかります。反対によってあなたの気持ちが簡単に折れる程度の覚悟なら止めた方が良いでしょう。厳しい現実に勝つにはあなたの気持ちが重要です。

Thelazyperson
質問者

お礼

やっぱり気持ちが大事ですよね。 実をいうと、父さんに猛反対されても専門学校に入りたいという 気持ちもあるんです。説明会も行ってみるつもりです。 でも、父さんの言う事も納得できるんですよね。 でも、決めるのは自分自身。ちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

• finukai16
回答No.3

情報処理関係の専門卒です。 自分の経験や知り合いの専門卒の話を聞く限り、大学に進学したほうがいいです。 資格が取れなかったり、別の道に進みたいと思っても専門卒という学歴は就職には全くと言っていいほど役に立ちません。 採用条件が大卒は無理だし、工場などのブルーカラーの仕事は高卒だし、専門卒の求人は少なく、専門卒が全員専門的な仕事をやってるわけじゃないし、自分も含めて知り合いの専門卒の多くは勉強した事とは無関係な仕事をやってますけどね。 それに同じ会社で働いていても学歴で給料・仕事・出世などに差がある会社もあります。 学歴はあって損をする事はないし、大学に進学したかった進学すればよかったとは聞いたことがありますけど、大学に進学しなければよかったとは聞いたことはないですね。

質問者

お礼

専門卒は役に立ちませんか・・・。 私は父さんが言う事も一理あると思っているんです。 でも専門学校にいってみたいという事が揺れていて。 少し冷静になってじっくり考えます。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

昨年夏、ある上場企業を定年退職したオジサンです。 私自身は専門卒ですが、31年前の業務拡張での欠員募集で中途採用されました。 当時の採用条件は専門卒以上でしたので応募資格があったのです。 面接の際に、ある国家資格(免許証)と10年近い実務経験が評価されたのが決め手だったと思います。 私の場合は、企業が「即戦力」を求めてたので採用されたのですが、その後の採用条件は「大卒以上」になりましたから、専門卒では応募資格すらないのです。 アナタのお父さんは、そのような現実を知ってるのです。 専門卒でも、努力して難関国家資格でも取得すれば評価される可能性はありますが、企業が大卒を求めてるなら応募資格がない現実を知ってください。 また、厳しい事を言いますが、2浪以上や留年経験者は民間企業では書類選考だけで不利になります。 まず、専門学校に進むなら大卒に負けない資格や専門知識を得る事です。 そして、それを評価してくれる企業を探す事です。 並みの努力だけでは道は開けません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• yukaru
回答No.1

今は氷河期ということなので全体的に就職は難しいです 専門学校はつてがあるところが多いので 浪人はハンディになりますが成績がよければ就職はしやすいです 勉強水準は低いです、 ただしプログラミング系はたとえ学生レベルでも才能がある人にはかなわないですし プログラミング系ならそれが重視されるかも 就職できてもきつい仕事ですので父親の言うこともわかりますが、 2浪理転は現実的なのかな?デメリットのほうが大きそうと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます!