• ベストアンサー

アルバイトの面接でビックリしたこと教えてください

あるカジュアルな雰囲気の料理店のお店のホールに面接に行ったら、かなりディープな質問用紙を渡されました。 嫌いな人には、どう対応しますか?とかとか。(いろいろありましたが忘れました) また、別なお店は、遠まわしに「自転車で来ないでください」的な感じでした。 これらは、よくあることなんでしょうか? みなさんが面接での質疑でびっくりしたこと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

逆の立場で 履歴書にプリクラ貼る人が意外と多い スナップ写真を切り取って貼る人も意外と多い 週3以上で募集してるのに、週1希望 事務のバイトで時給6000円希望 運転のバイトで無免許 運転はできると豪語 面接の途中で『かったるいから帰る』 色んな奴がいるもんだなぁと感心すらしたよね(笑)

noname#130907
質問者

お礼

ほー いろんな人がいますねー

その他の回答 (3)

回答No.4

嫌いな人にはどう接するか たまにホールを出て接客してくれとかあるからでしょうね だから普通ですよ 私は1分スピーチをしてくれと言われ困りました

質問者

お礼

1分スピーチ!? そりゃ、困りますな。

noname#134423
noname#134423
回答No.3

エステティシャンの面接に行った時の事。 綺麗なお姉さん(その店の店長)が面接をしてくれていて、最後にいきなり男性が出てきたと思ったら、『系列店すべてを取り仕切るわが社の社長です』と紹介されました。 そして、店長さんに『うちの社長を見てどう思われますか?』と質問をされ。 『胡散臭い色黒のチャラい若社長』とは言えず。その質問にビックリしながらも、なんとか取り繕おうと目の前の社長に向かって『きっとお若いのに社長さんとは驚きです、素晴らしく素敵ですね』ととにかく誉めました。 ニヤニヤしながら満足そうに去って行き、その後その面接にも合格しましたしが、あれで『キモい』、その一言を言ったらどうなっていたのでしょうか。 まさか、毎回そうしておだてる必要があるのかと思うと、こちらから願い下げだと丁重にお断りしました。 面接とは全く関係ない事なのではと未だに不思議です。

質問者

お礼

何気に試されてる感じなんでしょうかね?

• 4610_5656
回答No.2

前にも同じ質問して答えてもらってませんでしたか? 自転車でこないでくれってのは、別におかしくないでしょう。 客でもない従業員に駐車場や駐輪場を使わせないのは当然のことです。 駐車場というのは、従業員のためにあるわけじゃないですよ? お客様へのサービスです。 店の敷地を使うのを断られたのなら、有料駐車場に自腹切って止めるのがスジですし、 こんなものバイトじゃなくても世の中たくさんあります。驚くことでもありません。 その方針がイヤなら、店主とは考え方が違うので働かなければいいのです。

質問者

お礼