明日飲食店アルバイトの面接!悩みは志望動機と服装

このQ&Aのポイント
  • 明日飲食店の面接について悩んでいます。志望動機について素直に書くべきか迷っています。
  • また、面接時の服装についても悩んでいます。スーツか私服かどちらが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大至急!明日飲食店アルバイトの面接があります!

明日飲食店の面接があります! それで2つ悩んでいることがあるので是非アドバイス下さい! お店の雰囲気は、とてもオシャレな創作料理屋さんです。 カップル・女性向けの夜遅くまで営業してる飲み屋さんです。 (ちなみに自分は20代後半の男。) (1) 履歴書に書く志望動機について!素直にこう書こうと思うのですがどうでしょうか? 『一目惚れです!以前一度、お店に来店したことがあります。 その時、お店の雰囲気・料理やお酒・スタッフの方達の接客の良さ、本当に感動しました! 是非、自分もここで働けたらと思い、今回応募させていただきました。 未経験ではありますが、一生懸命頑張りますので宜しくお願い致します!』 ズバリどうでしょうか?嘘・偽り無しで、素直にこう書こうと思うのですが。 (2) 面接に行く時の服装で悩んでいます・・。 やはりスーツで行くべきでしょうか?ちゃんとネクタイも締めて。 もしくは私服でも大丈夫でしょうか?もちろん私服なら細身の感じで清潔感は十分に気をつけます! どちらか一つでも全然構いませんので、是非アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

元から相違仕事を望んでいたのならともかく一度来店しただけけでのめり込んだというのは疑問ですね 熱しやすく冷めやすい 少しでも嫌なことがあると辞めそうな気がします そう言う浮ついた気持ちではなく生涯の仕事と決めるのならいいと思います

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >熱しやすく冷めやすい 少しでも嫌なことがあると辞めそうな気がします。 自分としては誠意を込めて素直に書いたつもりですが・・ こう思われる可能性もあるんですね…。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#131601
noname#131601
回答No.4

バイトなのに ここまで店に惚れて応募してくれたんだと私は面接官ならそうかんじます。 20代後半で正社員でなくなぜバイトを?副業?正社員登録制度ありですか? 服装は飲食業なので 髪型爪服装は綺麗に 爽やかにはきはきいけば大丈夫だとおもいます。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今回副業としてアルバイトを希望しています。 本業は実家の手伝い(自営業)をしています。 爽やかに、はきはきと気持ちを伝え頑張ります!!

回答No.3

私が採用する側なら大学生ならありだと思いますが、20代後半の方となると長く続けてもらえるのか、ただ一時的に働きたいだけなのではないかと思ってしまいます。 現在正社員として働いているのか、もし働いていないならここで働いてなにになるのかと疑問になります。 そこを説明できないならあまりとりたくはないですね。 アルバイト面接でスーツは重いのでなしです。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >そこを説明できないならあまりとりたくはないですね。 確かにそうだと思います。 変に疑われたら最悪なので…熱意・自分の状況などもきちんと伝えます。 やはりスーツでは重いですかね。私服の方向で考えてみます!

• ryu707
回答No.2

>一目惚れです! この部分は必要ないです後は熱意が感じられて良いと思います。 もちろん清潔感が第一ですね髪形にも気をくばるように、頑張って下さい。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一目惚れは…書くのやめようと思います(汗)。 『一目惚れ』に変わる言葉があれば是非教えていただきたいです! もちろん直接熱意を伝えるつもりですが、履歴書(文章)でもアピール出来たらと思っています!