• ベストアンサー

面接時の服装

古着屋の契約社員として販売スタッフ募集の求人があり、面接に行こうかと思っているんですが バイトとは違うので面接にはやはりスーツのほうが良いのでしょうか? 面接は基本はスーツと言われますが、若者向けの店で、店内スタッフも服装髪型自由な感じです。 スーツで行って悪いことは無いんだろうけど、汗っかきなので、意気込んでスーツ着て汗だくで行くのも… でも面接官がスーツ着た方だったら私服だと失礼かな…といろいろ考えてしまいます。 スーツでなくてもラフすぎず清潔感があれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは★ 会社、人によっては、「スーツで来ない=非常識」と考えることもあると思います。 「汗だくになるのでスーツを着ませんでした」というのは、社会では通用しないように思います。 また、面接官の方がスーツで自分が私服だと、ものすごくきまずいと思います。 服装のせいで落ちても「後悔しない」「個性を出した結果だから」「会社と合わなかったんだ」と思えるのであれば、 好きな服を着ていけばいいと思います。 今現在、少しでも「スーツを着たほうがいいかな・・・」と思うのであれば、スーツにしておいたほうがいいと思います。 どのような会社かによりますが、 私なら、 服装で落とされても後悔しないということと、「古着屋」「契約社員」「若者向け」「服装自由」などのキーワードから考えて、 私服からきちんと感のあるものを選ぶか、ちょっと華やかに(?)スーツを着ます。(ちなみに、バイトの面接ではワンピーススーツを着ましたし、私服OKの会社(就職活動)にはフレアスカートやジャケット、スカーフなどを利用しました。) そして、 「どうして私服で来たの?」と突っ込まれても受け答えできるようにしておきます。 どこにも通用する正解はないので、 受ける会社や質問者さんの価値観で選ぶといいと思います。 面接頑張ってください(*^_^*)

rebel13
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

スーツが無難だと思いますが、会社の社風によっては私服でも大丈夫かもしれません。 そのときは、ラフすぎず清潔感があるものを着たほうがいいと思います。 心配ならば、スーツを着ていったほうがいいと思います。

rebel13
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • アルバイトの面接時の服装について

    アルバイトの面接時の服装について 服装、髪型、髪の色も自由という職場の面接にスーツで行くのは浮きそうで抵抗があります。 だからと言って私服も下はジーパン、上も黒っぽい服しかなく、ガラ物が多いです。 前のボタンも閉めれません。清潔感のある服装というのを表現できるような服はないと思いますが私服で大丈夫なんてでしょうか?ちなみにPCでの入力作業のバイトです。

  • バイト面接 服装

    25歳女です。 事務スタッフのアルバイト面接を受ける予定ですが、スーツか私服か迷っています。 待遇の一部に「服装・髪型自由」とあるので、個人的には私服でもいいのかなと思っているのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 面接時の服装について

    この間、ハローワークで応募してみたい求人があり、職員の方に紹介状を発行して貰いました。 その時に、面接の時に私服で来てください。と言われました。 印刷会社です。 今まで受けた会社はスーツで受けていたので、私服でOKという会社は初めてでどんな服装で行ったらいいのか解らず戸惑っています。 今週の木曜日に面接があるのでそれまでに服装を考えなければなりません。 シャツは柄の入ったシャツを着ようと思います。 どなたか私服で面接を受けたことのある方、どういう服装が良いのか教えてください。 お願いします。 正社員です。

  • 面接の服装

    専門卒業したばかりのフリーターですが、髪型・服装自由の会社に面接に行きます。クリエイター職です。 面接はやはりきちんとスーツで行くべきでしょうか。それともオフィスカジュアル?私服を小綺麗にしたような服装で行くべきでしょうか。

  • 面接時の服装について;

    初めまして。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m 今度、社員の面接(クリーニング店)を受けることになりました。 そこで、面接時の服装が、スーツではなく私服で良いと言っていただいたのですが、そこで疑問があります。 1.ジーンズやブーツは避けた方が無難ですよね?スカートとパンツはどちらが適しているのでしょうか?どのような服装が良いのでしょう…? 2.履歴書の写真はスーツになっているので、髪形は前髪を斜めにして後ろで結んでいるのですが、普段着なので、普段のような髪型をしていった方が良いのでしょうか? あこがれていた職業なので、是非、的確なアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。もし良い考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答、お待ちしております。

  • 面接時の服装

    今日携帯電話会社の代理店の正社員の面接に行く予定です。 服装についてなんですが、 昨日までは清潔感のある私服で行こうと思っていたのですが、 ここに来て正社員の面接はスーツでなければいけないのでは、 と不安になりました。 事前に質問をしていればよかったのですが・・・。 やはり正社員の面接はスーツでなければいけないでしょうか? 同じ職種の方に答えていただくとなお嬉しいです。 もちろんそれ以外の方もお願いします。

  • 面接時の服装について

    面接時の服装について こんにちは。 今度、デパ地下のスイーツ等を販売するお店でのアルバイトの面接に行きます。 少し前にお店の方との面接は終わって次はデパートの方との面談があるらしいのですが、そのお店の方に「それ相応の服装で来てください」と言われました。「相応の服装」というのはこの場合スーツのことでしょうか。それとももう少しラフなものでも良いのでしょうか。私の持っているスーツはいわゆる就活用のものなので、アルバイトの面接に着て行くには堅すぎるような気もするのですが、そんなことはないのでしょうか。どんな服装で行ったらいいか、何かアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私は大学4年生の女で、お店の面接にはポロシャツにスカートという比較的カジュアルな私服で行きました。 デパートでのアルバイトは初めてでよく分からないので質問させていただきます。

  • 面接時に就業時の服装を聞くのは失礼?

    デザイナーの転職なのですが、今までの会社は私服でラフな格好で 制作していたのですが、今回何社か面接してみて中にはスーツで制作 している会社もありました。(面接時はスーツで行きますが。) 正直打ち合わせなどを除きスーツで制作なんて考えられないので、面接時に 服装のことを聞こうと思うのですが、面接のラストに「就業時の服装 についてお聞きしたいのですが」というような質問をするのは 失礼でしょうか。

  • ホテル配膳スタッフの面接における服装について

    タイトル通りホテルの配膳スタッフのバイトをしたいと思い、面接日程まで決まった状態です。 そこで面接における服装についてなんですが、やはり無難にスーツで行くほうがいいのでしょうか? 面接日が平日縛りでどうしても大学と被ってしまいどうしようか迷っています。 仮に私服で行くとすれば、ラフなズボンと無地のポロシャツでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう