結婚の悩み:イライラと悲しみに押しつぶされて

このQ&Aのポイント
  • 結婚してから毎日ケンカばかりで、夫の性格に悩んでいます。
  • 夫は真面目で浮気はしないけれど、言葉が傷つくこともあります。
  • 夫婦の関係では亭主関白な態度をとる夫が、二人になるとベタベタして矛盾しています。心が折れそうでアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚って何でしょう?

先月結婚したばかりの者です。ほぼ毎日ケンカしてます。主人は真面目で浮気は絶対に出来ない人だと思います。でも、性格が曲がっていて、Aだと思ったこともBと言う(Bはマイナスな表現な方)ような人です。私自身もその性格を解っているのですが、言って欲しいときには絶対言わない、言わなくていいことは、私を傷付ける程に言う。人前では亭主関白ぶるくせに 二人になったら機嫌を伺い機嫌をとるように ベタベタする。解ってるのですが、イライラと悲しいのと寂しいので 気持ちが滅入っています。最近 わからないのですが よく泣きます。また、気分の浮き沈みが激しい感じです。主人からも精神的におかしいよとまで言われました。自分でどうしたらいいかわからないし、自身が無くなりかけています。何か良いアドバイスや妻としてしっかりしなさいというメッセージがあればお願いします。 心が折れてしまいそうで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188869
noname#188869
回答No.15

すみません、No.6です。 全体のご回答やお礼を通して感じたのですが… 恐らくご主人は、私の主人と同じく、器が小さいようです。 外では亭主関白ぶる所と、自分は諦めが早い(女性に関してですよね?)などとおっしゃる所でそう思いました。 面白い事に、俺は去る者は追わない主義だ、とか、諦めが早いなどと、聞いてもいないのに言って来る男性に限って往生際が悪かったりするんですよねー (^w^) それから、大切な事を話し合おうとしてもテレビを見ていて話し合いが出来ないとありました。ケンカに関しても、もしかしたらご主人はご自分の意見をキチンと質問者様に伝えられないのでは? 以上の2点から、ご主人は質問者様を愛して(愛しすぎて)いるから、自分が傷つきたくない。自分を守り上位に立つ為に、質問者様を傷つけてしまう。生活という現実的な問題は考えるのが面倒くさい、と言う、女性の扱いに慣れていないという訳ではなく、子供っぽい男性なのではないでしょうか。 質問者様が取るべき行動は、 (1)ご主人に対してガミガミ怒るのを止める。 (2)生活の細かい事は質問者様が決め、実行しつつ、ご主人には報告するに留める。 (3)ゴミ出し等の簡単な家事を手伝ってもらって、大袈裟に感謝する。 (4)あなたがいてくれて助かる~、と、常に伝える。 以上4点、難しく考えず、彼を愛しているて一緒にいられたら幸せ…と言う基本の気持ちに立ち返れば割合簡単に出来ると思いますよ。 まずは、今回のケンカを終わらせる為に、女優になりきって見て下さい。

smilyking
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません… 主人に思っていることを全て言ってしまいました。主人も努力できる所は、頑張ってすると言っていました。そしたら、心を入れ替えたのか昨日は改善されていました。いつまで続いてくれるか分かりませんが、少しでも変わろうとしてくれた姿勢に心の中で感謝しました。あっ、伝えた方がよかったのかなぁ。。。 まっ気にしないでおきます。 4カ条を肝にめいじて わたし、女優になります。嫌なところには目をつむって、良いところを見て前向きにいこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#129946
noname#129946
回答No.16

既婚男です。 かなりひねくれた旦那ですね。あまり考えすぎると欝っぽくなってしまいますよ。 >主人からも精神的におかしいよとまで言われました。 これって旦那のせいですよね。 若いうちは気づかないのですが夫婦がうまくいくには、全部奥さんにまかせる のが一番なんですよ。それに気が付く人とそうじゃない人といると思いますが・・ 奥さんが幸せなことが結局自分(男)も幸せになれるんですよね。 ストレスは友人に聞いてもらうのが一番です。 ジョングレイの「ベストカップル」は少し参考になりますよ。 あまりしっかりしすぎないことがうまくやるコツかもしれないですね。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身今は、「しなきゃっ」って力が入りすぎてると思います。しないといけないって自分に言い聞かせてしています。余裕がないんですよね…。 何でも(好きなことも嫌なことも)楽しんでできるような人間になりたいです。今は物事を一方方向からしか見えていない自分ばかりです。角度を変えてみたら考え方も気持ちも変わるのになっ。上手く手抜きして 気持ちに余裕を持てるようにします。 主人の為にも私の為にも 素直で笑顔の絶えない かわいい奥さんを目指して、私なりに頑張ります。 最後になっちゃいましたが…『ベストパートナー』読んでみます。

noname#184332
noname#184332
回答No.14

私も 結婚当初は、喧嘩ばかりでしたし 今も喧嘩します。他人が 一緒に住むんですから、多少の事は 覚悟する必要がありますね。妻は、家事をきちんとしていれば 旦那さんも 文句?が 減るのでは?歩み寄りも必要ですが、亭主関白にする事は ないので かかあ天下になってください。m(__)m頑張ってください。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。親には心配をかけれないし、友達にも相談しにくくて、すがる思いで質問してみました。先輩のご意見を見て感動して元気がでました。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.13

結婚は 我慢 です。 幸せなことも楽しいこともたくさんあるけど、 我慢しなきゃならないことも、独身時代に比べて増えると思います。 お互いさまです。 他人同士が一緒になるのですから、 自分が厳しくしつけられてきて、当然と思っていたことが 当然じゃない人もいます。 人間同士お互いに意思を持っている生き物なので >言って欲しいときには絶対言わない、言わなくていいことは、私を傷付ける程に言う このくらい仕方ないですよ。 相手は男だし。夫だし。 無理に修復しなくても絆があれば大丈夫です。 自分の習慣を曲げたり、自分の考えを妥協して歩み寄ったり どのくらい我慢できるか、 そういうの連続だと思います。 でもたくさんのしあわせなこと、楽しいこともありますから ちょっと我慢してみてください。 時間がたつと夫とどのように生活していったらより快適か あなたの考え方も自然と変わってくると思います。 そういうのを適応というとおもいます。 適応してきた頃にまた我慢がやってきます。 でもしあわせでたのしいこともたくさんありますから ちょっとだけ我慢してみてください。 ちょっとだけでいいです。

smilyking
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。親には心配をかけれないし、友達にも相談しにくくて、切羽詰まって質問しました。 まだまだこれからですよね。自分が好きで、選んだ人だから、死ぬまでずっと一緒にいたいから、少し我慢して 楽しんで、少しの幸せを感じて毎日笑顔で過ごしたいと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.12

はじめまして 二児の母です。 男ですから 外では亭主関白で居たい物ですよ。 亭主関白にさせておけばいいじゃないですか。 家に帰って かかあ天下 が1番良い関係ですよ。 言葉は使い様で、外では亭主関白気取り、いいカッコしい だと思うでしょ? でも 周囲は 男を立てられる妻 として見ますからね。 喧嘩はしますよ~結婚して甘い日々は数日間です。 何年も違う環境で育ち、それをお互いが <普通>と思っているのですから。 だけど 年月が夫婦を成長させてくれますよ。 喧嘩をして自分が悪いと思ったら直ぐに謝る事、性格が曲がっていると言うなら 疑問符で聞いて見たら良いですよ。 うちの夫はそうです、、、なので私の中で譲れない事柄はAと言いますが 譲れる範囲の事(子供以外の事)は 夫に聞きます。 Aが良い?Bが良い? と聞かず、どうしたらいい? って聞きます。 自分がAと思っていても 相手がBと言えば Aかな、とかおもちゃって、でもBかも とか、、

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございました。親には心配をかけれないし、友達にも相談しにくくて…。もう切羽詰まってました。 お互いにケンカしながら成長ですよね。質問してよかったです。元気出ました。

noname#140320
noname#140320
回答No.11

結婚して 環境も違う 喧嘩ばかりで あてが外れた…わかってほしいし 伝えたいし 愛されてるのかさえ 分からなくなってきて 愛してるなら これ位分かってよ…なんて これは 私が思ってた事です(笑) 私もよく 泣いてました。 更年期も重なってだと 思いますが 分かってほしい…受け止めてほしい…変わってほしい… 涙が 知らないうちに 溢れてました。。 今 付き合いから10年ですが 主人は 代わり映えしません。 人は変わらないですね… ただ いい所も 勿論あるので 離婚には至りませんが 。(*_*) この前は 初めて 二ヶ月ほど 喧嘩からレスになりました。 定期的に 私の鬱憤が溜まり 爆発するんですけどね… 偏屈というか 素直じゃない。。 育てられかたも あるんでしょうね…〈うちは 末っ子同士〉 傷つく事は やはり 伝えるべきだと思いますよ… 貴方の口から こんな事聞くと 幻滅して 嫌いになってしまうとか。 私も…自分だけかなぁとか思ってましたけど Tv見てると 結構つまらない事で 夫婦喧嘩したり 離婚の原因になったりしてるみたいなんで 時々 まだ いい方かなぁとか 諦めたりしてます。 真っ向にムカつくと 本当辛すぎて 泣きたくなります 大体 傷つく人間って 相手が言うような事 絶対言えない性格ですもんね。優しいって事です… 仕方ないのかも。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて涙がでました。親には心配をかけれないし、友達にも相談しにくくて…。主人に自分の気持ちを上手く伝えられなくて、泣くしかできず、このままなら自分が壊れてしまいそうでした。 元気出ました。本当にありがとうございます。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

>先月結婚したばかりの者です。ほぼ毎日ケンカしてます。  喧嘩をする、これは意見の相違なら普通では?喧嘩と言うから誤解するんです、話合いに度が強くなるから、喧嘩越しになるでは?  冷静に言えば、話合いと言えませんか? >主人は真面目で浮気は絶対に出来ない人だと思います。でも、性格が曲がっていて、Aだと思ったこともBと言う(Bはマイナスな表現な方)ような人です。私自身もその性格を解っているのですが、言って欲しいときには絶対言わない、言わなくていいことは、私を傷付ける程に言う。  言って欲しくない文言を言えないでは相手は理解出来ないでは?  沈黙は宝は嘘です、自分の言葉で傷付いて居る、その事実を言わないと相手には通じない、これが以心伝心に伝え方です。  携帯でメールコミニケーションをしないで、生の声で相手に言う作業です。 >人前では亭主関白ぶるくせに 二人になったら機嫌を伺い機嫌をとるように ベタベタする。解ってるのですが、イライラと悲しいのと寂しいので 気持ちが滅入っています。  亭主関白ぶる>させて上げのは駄目ですか? 二人になったら機嫌を伺い機嫌をとるように ベタベタする。>それだけ愛情アルでは?  何を求めて居るです・・・・  何をイライラして居るです・・・・? >最近 わからないのですが よく泣きます。また、気分の浮き沈みが激しい感じです。主人からも精神的におかしいよとまで言われました。  鬱的傾向ですか? >自分でどうしたらいいかわからないし、自身が無くなりかけています。何か良いアドバイスや妻としてしっかりしなさいというメッセージがあればお願いします。 心が折れてしまいそうで。  カウンセリングの門を叩けばと思います。。。  何かトラウマがあるでは?

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございました。私は、素直な気持ちをなかなか示さない、見せない主人に素直になって欲しいだけなんです。でも、伝わらないし気持ちは届きません。解っているのだから、私の我慢と忍耐と思いやりしかないのかもと 思いました。結婚を決めたのも選んだのも自分だから、頑張ってみます。

  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.9

こんにちは。 結婚5年目ですので、まだまだこれからのところもありますが・・・ 大好きで一緒になったとしても、なんといっても20年以上を全く別の環境で暮らした他人が一緒になるのは、並大抵のことではありません。 「こんなはずでは」的な小さな衝突は必ずありますよ。 うちも、結婚前は一度も喧嘩をしたことがなかったのですが、一緒になって数か月はそれはもうお互い「え?そんな人だったっけ?」の連続でした。 笑えるのが「醤油は冷蔵庫保存か否か」という喧嘩です。もう相手の言うことなすことイラついて、数日間一触即発状態でしたよ。 たかが醤油が発端なのに「そんな言い方をする人とは思わなかった」とか、最後は相手の性格攻撃になっちゃって。 でも、月日が経つと「そうか、こういう人だったのね」に落ち着きます。 そして「まあここがOKなんだから他は目をつぶるか」と思えるようになってきます。 近い将来、必ずそんな日がきます。絶対。というか、気が付いたら喧嘩の頻度が減っている2人を発見しますよ。 なので、今は「まあここがOKなんだから」の「ここ」をしっかり相手に見出して、気持ちが落ちた時は自分の中で「まあここだけはOKな人だからね」と折り合いをつけるクセをつけることが大事だと思いますよ。 ラブラブカップルは最初からそういう2人だったんだ、自分達は違うのでは?と思っていませんか? 「夫婦って他人なんだから、どこかで折り合いをつけなきゃ」とお互い歩み寄れるカップルが何十年も仲良くできているのです。 そういう努力を放棄した2人が不仲になったり離婚したりするんだと思いますよ。 >人前では亭主関白ぶるくせに 二人になったら機嫌を伺い機嫌をとるように ベタベタする。 全然OKですよ。逆じゃ洒落になりません。 人前では奥さんが旦那を立てれば立てるほど、奥様は賢く、旦那さんはアホに見えるものですよ。 誰もいないところでお姫様として大切にされていれば100点満点ですよ。 気にするなというのは難しいと思いますが、美味しい物食べて、美しいものを見たり音楽を聴いたり、心を華やかにすることを心がけることも、早く今の状況を抜けるのに役立つことだと思いますよ。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。なんか、私は自分のことしか考えれてなかったのかもと思いました。きっと、主人も私に対して色んなこと思っていると思うのですが、何もいいません。私はただ寂しくて、素直に愛情表現をして欲しいだけだと思いました。 まだまだこれからですよね。お互いに折り合いをつけて、思いやりつつ、ラブラブな夫婦を目指します。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.8

>かわいい奥さんでいたいって、毎日笑顔でって思うのですが、主人の性格に思いやりのない発言にイライラして爆発してしまいます。しかも、ケンカしてまともに謝ることもなく、いつも別々にいるときにメールが多く、顔を見てではない。面倒くさいのかと思うのですが、決めておかないといけない重要なことすら未だに決めていません。(金銭管理等)話し合いの場を持とうとしても、いつもテレビを見ながら、横になりながら等 真剣な姿勢が全く見えない。どうでもいいというか適当です。私たちのことなのにって悲しくてたまりません。すみません…どうしたらいいんだろう。 かなりいい加減なご主人ですね。信じられません。愛する妻に対する態度ではないですね。 このままでは続かないと思います。 正直な気持ちを言って、それでも改善されないようであれば、離婚するなど脅してみてはいかがでしょうか? それでも、いい加減だったら本当に早く諦めた方が幸せになれると思います。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し私なりに努力してみます。言い方を変えたり、こちらも適当なふりをしてみたりしてみます。 でも、俺諦め早いからって幾度となく言われていますから、本気で別れようとおもったら言います。悲しいけど…そういう主人だし、それくらいとしか思われていません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

ボタンの掛け違いですね。完全に。貴女に対して1人の女性としての尊敬の念が無い。自分勝手野郎ですね。はっきりとご主人に言ってやる事ですね。人を傷つけることを平気で言えるのでは長続きしませんよ。本当に精神的におかしくなる前に解決しましょう。貴女のご主人がどこまで理解できるかに全てが掛かっている様に思われますね。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。私なりにもう少し努力して、限界になったら実家にかえります。

noname#188869
noname#188869
回答No.6

こんにちは。私は結婚2年、40歳の主婦です。 毎日ケンカと言うのはスゴいエネルギーを消費しますよね。 ご結婚される前はケンカはしなかったのですか?ご結婚されてから質問者様は、お仕事を辞めたり地元から離れたりなさいましたか? もう少し、ご主人以外の、お友達やお仕事や諸々の事に目を向けると問題は多少改善されるのではないかと思いますが… 実は我が家も結婚当初、同じような事で何度もケンカしました。私の主人は、自分の家族の事を目一杯誉め讃えて、私の失敗や欠点を嬉しそうに家でも外でも語っていました。 特に料理に関しては揉めに揉めましたよ。お義母さんが料理が上手いと絶賛され、ウチではこうだったああだったと言われて、料理が好きではない私は萎縮してさらに料理が下手になっていきました。 彼が何回目かに私の料理に文句を言い出した時には、彼のお皿を乱暴に取り上げ、料理を投げ捨てて、「二度と私の料理を食べないで!実家に帰ってお義母さんの料理を食べてから帰って来い!」とブチ切れちゃいました。 それから… 主人とよおく話して見たら、私に対して自分(主人と主人の周りの人たちを含めて)が劣っているような感じがして、ついつい私を下に見ているような発言をしてしまっていた事が分かりました。 私が自分に自信がない人間で、結婚したからには唯一無二の味方となるべき主人に何時も貶されるのは耐えられないと伝えました。 周りの人たちにも私の事をぶっちぎりで誉めてくれるようにって指導しました。 今では、主人は私の事を周りの人たちに貶すような事はなくなり、夫婦円満に仲良くやっています。 まだまだ新婚のうちに、ご自分の取扱い説明書をご主人に読ませるつもりで、質問者様が何をされると悲しくて、何をしてもらうと嬉しいのかご主人に伝えましょう。 毎日ケンカしているのなら尚のこと、ご主人に素敵な猛獣使いになってもらうべく、建設的なケンカと仲直りを繰り返してお互いをより幸せに出来るように努力してみて下さい。

smilyking
質問者

お礼

ありがとうございます。もう2日間まともにしゃべっていません。私が話し合おうとしても向き合ってくれないのです。きっと、今まで付き合ってきた人ともこうだったんだねと最近わかってきました。女性の扱いになれていない分、こうして欲しいって時にしてくれないくて悲しいです。でも、そういう不器用なところが好きで結婚したのかもしれません。あぁ~ だんだんわからなくなってきた。でも、もう少し努力してみます。

関連するQ&A

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白な男友達の行動についての相談です.

    初めまして.お時間のある方宜しければ相談にのってくださると嬉しいです. 現在,私は片思いをしています.相手は同じ大学の人です. 相手の性格は亭主関白かつ完璧主義者だということがわかっています. 亭主関白な性格な人が人をいじったり,わざと困らせるようなことをするのは,多少好意があると思っていいのでしょうか.教えてください.

  • 関白宣言

    さだまさしさんの関白宣言とは具体的にどういう曲であると言えるのでしょうか? よく妻の事を愛している男の歌と聞きますがいまいち分かりません。どうして妻の事を愛しているのなら亭主関白になろうとしたのか、浮気を仄めかすような事を言うのか謎です。解説をお願いします。 また、愛があっても亭主関白な人が苦手な人にはこの曲は向かないのでしょうか?

  • こんな彼とのお付き合いや結婚は…どう思いますか?

    私には今、アタックされている男性がいるのですが、 その彼というのが、私と付き合うにあたり、結婚を前提として まじめに考えてくれているようなのです。 それはいいのですが、 私はどちらかというと、結婚願望が世間一般の女性よりは 少ない方で、結婚というものを冷静に見るタイプです。 一応私は適齢期ですが、結婚を焦るようなタイプでは ありません。というのも、私には目標(夢)があり、自分は自分で やりたいことがあるからなのですが。 でも、自分が本当に好きならば結婚も良いと思います。 そこで…上記に書いた彼なのですが、 私としては付き合ってみて、お互いが好き同士であり、 居心地が良かったりすれば、付き合う過程の中で結婚もありだとは 思うのですが、 彼の場合、付き合う前から結婚を口にしております。 そして、結婚の理想みたいなのを話してくるのですが、 それを聞いて、「付き合ったら結婚しないといけなくなるかも」と 思って、付き合うかどうかをためらっています。 彼の結婚の理想とは、 彼の実家(本家)で田舎暮らし。彼の親と同居。 しかも彼の実家のある田舎は、電車の本数もかなり少ない、 不便なところで、私の実家のある地方都市とはまったく違います。 私の実家(地方都市)まで出るのに車で2時間、 電車で3~5時間。 (電車は本数が少なく、待ち時間があるため) 彼の理想は、 自分の子供を、自分が通った幼稚園・小学校・中学校・高校に 通わせたいという夢があるらしく、絶対、実家暮らしがいいらしいです。 (家賃もかからないし、実家には周りに彼の友人がたくさんいるし) 子育ては彼自身が、父方の祖母に育てられたので、 自分の子供が生まれたら、祖母(つまり自分の母親)に 任せたいようです。もちろん、妻の合間に、だとは思いますが… それで、彼は亭主関白な性格なので、家事は一切やらないタイプ のように思われます。「家事はやらない」とは言ってはいないですが、 彼はよく自分のことを「亭主関白だから」と言っていて、 「親父も亭主関白で、 よくおふくろを「掃除ができてない」と言って叱ってる」と 言っていたので…。そういう家庭環境が当然だと思っているらしく。 私が彼に、たとえばという話題で、 婿養子とかで、 奥さんの実家で暮らすことをどう思うかと聞いたら、 彼は「そんなのは嫌だ。奥さんの実家で暮らすなんて、 味方がひとりもいないし、孤独になってしまうし、絶対いや」と 言っていました。 つまり、自分が有利になる結婚の夢ばかりを言ってくるわけですが…。 皆さんは、こんな彼と付き合う・もしくは結婚を、どう思いますか? 付き合うだけならいいが、結婚はやめておけ、とか、 なんでもよいので… アドバイスをどうかよろしくお願いします。 ※ちなみに、彼の顔はかっこいい方ですが… 性格は俺様風かと思われます。(つまりキツイ方。Sな感じ) 顔とかで、今まで女の子から告白されたりして何人かと 付き合ってはいるのですが… 彼が言うには「亭主関白だから続かない。女の子は、 優しい人が好きでしょ?」と…言っていました。 良いところは顔とおしゃれなのと、男らしいところ。たまに気遣いができる。 悪いところは、上記のように田舎独特の古い考えを持ってるのかな、 という所と、ケチな所。お金は彼女にはあまり使わず、自分のバイクとか 車に使う。 引っかかっているのは、 彼と付き合って結婚ってことになったら、 彼の田舎に行かなきゃいけなくなるかも…って所ですね。 彼は、長男で実家の跡継ぎみたいなので。

  • 主人のことです

    主人のことで相談です。 主人なのですが、人前ですごく私のことを馬鹿にします。 例えば、友達家族と話していて少し私が的はずれなことを言ってしまったら、ほらバカかばれる(笑)とか お酒が入るとますますひどくなります。私のことを馬鹿にしたような発言がひどくなりませ。友達にもご主人って亭主関白っぽいね・・ (苦笑い)と言われたりします。 彼に話したこともあります。すると自分は冗談のつもり、でも気をつけるといいます。 とにかく自分が否定されたり、自分にとってマイナスのことを言われたり、またこちらが私が言い返したり(言い返すというかこういうつもりで発言したんだよ・・)とか言うと烈火のごとく怒ります。今言い返したな!!!と かなり凹みます。 こういうご主人とうまくいってる方いらっしゃいますか?? 子供がいますので(2歳)母親がバカにされている状況などで影響がでないか心配です 離婚すれば・・自業自得などの返答はご遠慮願います

  • どんな女性だと思いますか?

    亭主関白で男尊女卑でモラハラ気味でSで俺様な彼氏と、衝突しまくり喧嘩ばかりしている彼女はどんな性格だと思いますか? 喧嘩のたびその彼氏はイライラしてものにあたるそうです。

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白な人との結婚について教えてください

    婚約中です。私35歳、彼氏は5歳年下です。 彼の父親がすごく亭主関白らしく、彼も何もしません…。 今までは、「仕込んでいけばそのうちやるようになるよね」とあまり気にしていませんでしたが、場面場面で気になることが出てきました。 例えば、 ●運転をあまりしたがらない。 もちろん私もしています。得意ではありませんが… 頼めば交代してくれますが、ものすごくお願いしないとしてくれないのです。 行きは私で、帰りが彼・・・というかんじになっていますが、遠出でもそのルールなので、本当はもっとしてもらいたいです。 頼んでいますが、なかなか… ちなみに彼は運転嫌いではありません。 ●私は彼をマッサージするけれど、彼はほとんどしてくれない。 頼んでも、しないか、少ししかしてくれません。 ●ドリンクバーを取りに行かない。 小さいことですが、聞いてください。 ファミレスはもちろんですが、マンガ喫茶にあるドリンクバーも私が取りに行きます。 本を取りに行くついでなので取ってきてあげるのはいいのですが、彼が本を返しに行くときに「私のを取ってきてほしい」と言うと、「(ドリンクバーと)逆方向だから」と言って、取ってきてくれません…。 たいした距離でもないのに…。 小さいことですが、一事が万事という言葉もありますし、結婚したらますます何もやらなくなる気がして、不安になってきました。 好きな人のためだったら「色々してあげたい」と思うのが普通だと思っていたのですが、亭主関白な人にはそういう感覚はないのでしょうか? それとも私が大事にされていないだけ? 彼の主な性格です… ・天邪鬼(なので、お願いすると、余計に「イヤだ」と言う傾向があります) ・俺様系 ・彼の悪いところを少しでも注意するとすぐ怒り、しばらく機嫌が直りません ・ふざけてつねったりたたいたりします(DVとかではなく、小さい子供がやるようなかんじです) ・言葉での愛情表現はほとんどしない ・人間関係が得意ではない 一人悩んでいてもしかたないので、まずは話し合おうかと思っていますが、たぶん私は「こういうところを直してほしい」と、彼に言うと思います。 でもこれって、相手を変えようとしているということですよね… 愛は、「そのままの相手を受け入れること」とよくいいますよね? 私は間違った方法を取ろうとしていますか? 悩んでいます。助言をお願いします。

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。