兄について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 兄は20代前半で定職に就かず、非行を繰り返しています
  • 兄は専門学校に行く予定で、外国語を学ぶことで就職できるかもしれません
  • 家族は兄の暴力や暴言で多くの迷惑を受けており、困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の兄について

私の兄についてです。 兄は20代前半。 私は学生です。 兄は定職に就かず(アルバイトをしているようです)中学の頃から非行を繰り返し大麻絡みで警察沙汰になったこともありました。 来年度から専門学校に行きたいらしく、祖母から聴いた話によれば志望動機が外国語(神田外国語専門学校のようです)を学べば就職出来るんではないかと言う非常に単純なもので正直呆れています。この他にも暴力を振る、暴言を吐くなどたくさんの迷惑を家族は受けてきました。 でも親(特に母親)は私と同じく愚痴を吐く程度でなにかをするという訳ではなく時々お金まであげています。 自分ひとりではどうしようもできずずっと困ってきて時々殺意まで湧いてしまうのです。親も私も兄には出て行ってほしいのですが上記の通りどうにもなりません。 皆さんにアドバイスを頂きたく質問させていただきます。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

学校に行きたければ、自分で稼いで行けと言えるご両親なら良いですがね。貴女は係わり合いにならないように深入りしないことです。薬をやる人間は意志が弱く、再犯率も高いです。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

そういうケースは得てして親が原因。 現にお金をあげてるんだろう? 残念ながらそういう時は、1人サッサと逃げるしか方法が無い。 真っ先に何とかしなきゃいけない親が口先だけで動かないんだからどうしようもない。

関連するQ&A

  • ニートの兄に困っています

    はじめまして。 今、誰にも相談できず悩んでいます。 私はまだ学生です。 私には29歳の兄がいます。学校を卒業してから、定職にもつかず、ましてやアルバイトもせず、家にずっといます。 その兄とは10年くらい会話をしていません。 とゆうより、したくないからです。ダラダラ生活している姿を見て、なんだか呆れてしまったからです。 最近、自分の財布からお金を抜き取られていることに気づきました。 親にも言いましたが、何も言ってくれず、私もキレられたりしたら怖いなと思ってしまい、何も言えません。 よく定職に就かない人が両親と口論の末、殺害されたというようなニュースを見るとすごく怖くなります。 うちもこうなってしまうのではないかと・・・。 もうそろそろ父親も定年を迎えますし、私自身も就職しなければなりません。 時々、知り合いから「お兄ちゃんは何の仕事をしているの?」と聞かれることがあり、その時も恥ずかしくて答えられません。資格取得のために頑張っていると毎回、ウソをついてしまいます。 ちなみに、両親は兄に対してアルバイトでも良いから仕事に就けとは軟らかく言っているのですが、聞く耳もたずです。 兄について悩んでいる両親の姿を見ているだけでも辛くなります。 こういった経験がある方や何か良い解決方法がありましたらお教え願いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 大学卒業後の専門学校について

    現在大学3年生です。 都内の私立大学の外国語学部の英語学科に在籍しています。 去年、私はうつ病で1年間学校に行かなかったのですが、私の学科では留年がないので3年生に上がることができましたが、 3、4年は授業でぎちぎちに埋まっており来年はとても就職活動ができる状態ではないので、卒業後は外語系専門へ進学しようと考えています。 今考えているのは、 日本外国語専門学校 英語コミュニケーション専科 神田外語専門学校 英語コミュニケーション専科 早稲田外語専門学校 通訳•翻訳コース で迷っています。 日本外国語専門学校と神田外語専門学校の英語コミュニケーション専科は、大卒で入学する方が多いみたいなので、魅力的なのですがJCFLはあまり良い噂を聞かないですし…。 外国語といったら王道の神田外語かな?とも思うのですが、早稲田外語もアットホームな感じで雰囲気が良いのですが、既卒者向けのコースがないので悩みます。 将来はこういう職に就きたい!とかいう希望は特にはありません…。 働かせて貰えるだけでも有難いことなので、今はとにかく教養や知識を叩き込もうと思っています。 上記の専門へ進学するなら何処がお勧めでしょうか? 留学しろとかは無しでお願いします。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 警察官試験の身元調査

    今年 娘が警察官の試験を受けます。娘は一生懸命勉強し真面目ですが、兄が高校生の時に警察の御世話になっています。万引き2回 バイク盗難未遂 家庭裁判所に行きましたが処分はありませんでした。1次試験に受かると身元調査があると聞きましたが、やはり実の兄に非行歴があると駄目でしょうか?娘は学校に通いながら専門学校にも通い毎日一生懸命やっているので・・娘も兄に非行歴があるのはもちろん知っていますが受けるそうです。親としてもとても責任を感じています。まだ一次試験も受かっていないのに先の心配をするのもおかしいでしょうが胸が痛みます。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 兄からの性的虐待

    僕は小学校1年生ぐらいの時にほぼ毎日のように 無理やり兄に陰部を咥えさせられていました その事を親はまったく知りません 兄とは7つも歳が離れていて  僕が小1の時は中学生で性欲も強い時だっただろうし 性欲を満たすために毎日そんな事をしていたんだと思います。 その出来事がトラウマになっているし、時々その事を思い出して 自分の体が汚いと感じて死にたくなります。 僕は今18歳であの糞兄貴は25歳、 そんな奴が来年結婚するらしいんです 僕に散々嫌な思いをさせてきた奴が何事も順調にいっていて 幸せになっているのが腹がたって仕方ないんです この気持ちをどうすればいいのかわかりません 今兄は違う場所(県外)に住んでいるから会わなくていいし 快適に過ごしているんですが やはり時々思い出してムカついたり理不尽に感じてしまいます 気持ちをどう切り替えたらいいかなど、 アドバイスを下さい。お願いします・・・

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • 兄の借金と横暴をどうにかしたい

    兄が作った借金を親が払っています(車の借金だったと思います)。 父が腎不全になって、もう長く働けるわけでもありません。母は元気ですが昼の仕事を生活費に当て夜の仕事の給料の10万近くは借金にすべて当てています。 それなのに兄は定職にもつかずアルバイトすらお金がなくなったらする程度でもう三十路前です。 気に入らないと物を蹴ったり家を破損するほどのことをしたりします。(家は借家なのに・・・ 私も給料の半額に値する金額を家に入れたりしていますが、それでもきついです。(もう半額はほとんど私自身の支払いなどで消えます) 家族は他に妹がいて妹は常識人なのでまだ助かっていますが・・・ 問題は兄なのです。家から追い出すことが出来ればいいのですが、なかなか出て行きません。 出て行ったとしてもまた金をせびりに来るに違いありません(前に一人暮らししていた時になんどもせびりに来ていました どうにかして兄を追い出して自立させることは出来ないでしょうか?もしくは定職(アルバイトでもいいのです)につけるように仕向けることは出来ませんか? 上記を見て分かるように兄は横暴で常識がありません。私は殴られたり煙草を押し付けられそうになったこともありました。それを踏まえた上で回答していただけると有難いです。 ちなみに親戚とは疎遠で相談する相手すらいません…。 私は自身の夢も諦めました。とても辛い状況です。 どなたか似たような状況、専門家の方などご意見などいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします

  • 10年も働かない兄・・・

    幼稚園時代から登園拒否があったようで、小学校も高学年の頃には親が無理やり連れて行った光景を今でも覚えています。 就職しても長く続かず二十歳の頃には常に家にいて時々友達と遊んでいるような兄でした。 そんな兄を見てて可愛そう。。。という気持ちがあり「働くこと」について何も言うことができません。 こんな兄でもやはりどうにもならないろくでなしの「ニート」ですよね。 親にタバコ代から携帯代まで出してもらって、家にお金なんて入れられるわけもなくこんな状態がもう10年です。 昔は職安に通っていたようですが今は全くです。友達がいないわけでもないので引きこもっている感じはありません。精神的なのかろくでなしなのかもう分からないのです。登校拒否があったから親戚だって「可愛そう」と思っているんだと思います。でも親に迷惑をかけているのは確かだと私は思うのです。甘やかしているのも親ですが、もう自分の意思で動かなくてはならない年ですよね。それともやはり精神年齢がストップしているのでしょうか?正直それは感じます。話し方や人との接し方。幼すぎて見ててとても辛いです。親にも何度も言いました。「幸せになる権利はあるんだから甘やかすのはやめたら?」と。それでも過去を振り返ると突然食事を与えないで携帯も取り上げてタバコも買わないで、それはできないのでしょう。でもどうしたらいいのでしょうか。これは親が悪いのか兄が悪いのか、誰が悪いのでしょうか?何一つ解決につながりません。私は結婚しているので四六時中兄のことを考えているわけにもいかず、ただ、最近やけに気になって仕方ないのです。だってもう10年ですよ。この気持ちをどこにもぶつけられず質問させていただきました。

  • フリーターの兄

    長文となってしまいますが、申し訳ございません。 私には年の離れた兄がいます。 兄は私が小学生のとき高校を卒業し、ある企業に就職したのですが、うつ病になり数ヶ月程で退職しました。 当時の私は幼かったこともあり、兄に何があったのかはあまり理解出来ていませんでした。 退職してから実家に戻ってきた兄は、アルバイトをしたり、ある会社に就職したりしましたが、どれも数ヶ月~半年で辞めてしまいました。 うつ病のはずなのに病院にもロクに行きません。 家の中でも、働いていないのに態度が大きかったり、イライラしていたら暴言を吐かれたりすることが多くなりました。 テレビで笑っていただけの姉を蹴ったこともあります。 私の部活の練習試合のため、乗り合わせの車を出さなければいけないのに、そのことを伝えても、兄が親の車を乗り回していて、代わりの車を用意するために駆け回ったこともありました。 そのあたりから私もあまり兄とは関わりたくないとゆう気持ちが芽生えて、完全に会話がなくなりました。 私が高校を卒業して、働き始めてしばらく経ったら、ますます居づらくなったのか行方不明となりました。 現在は、兄の携帯代も年金も、母が一生懸命働いたお金から支払っています。 過去には、兄が作った借金を親が支払ったこともあります。 私は今、彼氏と同棲をしていて、将来的には結婚したいねと話をしています。 姉は実家で両親と暮らしているのですが、実家の心配をしています。 両親も年をとっていますし、姉にも姉の人生があります。 家のお金をむしり取るだけむしり取って、家族の暮らしの邪魔をする兄とどう向き合えば良いのでしょうか? 兄は高卒時に、行きたい学校に行かせてくれなかったことで、母を責めてばかりですが、私からしたら世の中したいことを出来ている人の方が圧倒的に少ないと思うし、兄の考えは甘いと思います。 両親も、真剣に考えて、学校に行くことを反対したのだと思います。 私と姉は、立派に育ててくれた両親を誇りに思っています。 もう兄のワガママに振り回される両親が気の毒で仕方ありません。