• ベストアンサー

銀行業務に詳しい方お願いします

銀行普通口座に他の満期金を入金しました、翌日銀行から「このお金はどうしますか、投資信託等はどうでしょうか」と言う電話がかかってきました(振り込め詐欺ではなく口座銀行からです)、断りましたが銀行は毎日個人の口座の出入のチェックをしているのでしょうか、またこの様な場合個人情報などには関係ないのでしょうか。以前銀行員は個人通帳から収入等を勝手に見ていると言われましたがこれは本当と思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

個人情報の取扱は、どこの銀行も似たり寄ったりですから、 一例として、みずほ銀行をご紹介しておきます。 http://www.mizuhobank.co.jp/privacy/customer/kohyo_jiko_01.html つまり、質問者様の口座のお金の動きは、当然、チェックされており、 資金に余裕があると判断したら、色々な商品を紹介しますと、 堂々と述べています。 個人情報保護法とは、 目的外には使用しません、 外部へは漏らしません、 ということです。 例えば、みずほ銀行に口座を作るということは、 上記の個人情報保護に関する内容を承認したことになります。

その他の回答 (3)

• nkdt0001
回答No.3

はい、あなたの口座のお金はその銀行の従業員全員が知っていると考えていいでしょう。実際は支店の担当者しかあなたの口座には関心ありませんが。あなたの個人情報はその銀行内全体につつぬけです。個人情報保護の法律は知った会社が外部に漏らさないことを規定しているだけです。個人の口座情報はコンピューター管理されていますから、支店内で満期になって普通預金にお金がある一覧を瞬時に照会できます。それで、投資信託を買ってくれそうな人にかたっぱしからセールスの電話をかけているのです。 また、クレジット機能のついたカードをつくれば、あなたの勤務先、年収、毎月の給料の振り込み額もその銀行の従業員全員にお知らせしていることになります。 携帯電話も同じですね。あなたの個人情報、通話記録を電話会社の従業員全員にお知らせしていると考えていいでしょう。 私は銀行にも、電話会社にも勤めたことはありませんが、普通に考えて推測できることを述べてみました。

• RosaCanina
回答No.2

> 銀行は毎日個人の口座の出入のチェックをしているのでしょうか 流動性預金に一定額以上(金額は任意に指定可能)の残高がある預金者について、 その一覧表を定期的に出力しています。 恐らく、それに載ってしまったのでしょう。 ただし、金融機関それぞれでシステムが異なりますので、必ず「毎日」とは限りません。 > またこの様な場合個人情報などには関係ないのでしょうか。 意味が良く分かりませんが、顧客から資金を預かっていますので、 誰がどのくらい預金しているのか逐次把握することは可能です。 > 以前銀行員は個人通帳から収入等を勝手に見ていると言われましたが > これは本当と思うのですが。 「勝手に」というのではなくて、顧客管理情報ですから、随時知ることが出来ます。 収入については、その預金者が給与振り込みをしている場合に分かりますが、 そうでなければ収入までは把握できません。 ただし、預金だけでなく融資を受けている顧客については年収等も把握しています。

回答No.1

金融商品の販売等に関する法律、に従った内容ではないでしょうか。 >銀行は毎日個人の口座の出入のチェックをしているのでしょうか 大きい金額についてはチェックしているでしょう。 >またこの様な場合個人情報などには関係ないのでしょうか。 意味がよくわかりません >以前銀行員は個人通帳から収入等を勝手に見ていると言われましたがこれは本当と思うのですが。 金融商品を薦めるにあたり参考にはしているでしょう。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO101.html