• 締切済み

バーテンダーになるにはどうすればいいのでしょうか?

はじめまして。 タイトルの通りの質問です。 現在、24歳の男です。 専門学校を卒業後、テニスコーチをやっていたのですが、昨年に椎椎間板ヘルニアで手術をし、この職業をやめざる終えなくなりました。 現在は無職です。 それから、やりたいことを探していて、このバーテンダーという職業に興味を持ちました。 というのも、亡くなった祖父が少しバーテンダーをかじっており、子どもながらも興味を持っていたこともありました。 テニスのインストラクターをやっていたのも、テニスが好きだったというのは大前提ですが、それと同じくらい接客業にやりがいを感じていたということもあります、お客様との会話の中でテニスに関係なくてもその方といろいろなお話ができたり、自分の知らない世界を発見したり、情報交換をしたりなど、いろいろな楽しみがありました。 今までアルバイトでは、居酒屋などで働いていた経験もあります。 しかし、専門学校もテニス関係で、これといった資格は持ち合わせていません。 こんな私はどのようにすればバーテンダーになることができるのでしょうか? 自分でも、ネットを使って調べてはいるのですが、生活もあるため、専門学校などは今のところ考えていません・・・。 バーの求人もあまり見かけることがないのですが、無資格で未経験な私のようなものはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • gofor2010
  • ベストアンサー率43% (48/110)
回答No.1

未経験で高収入は期待できませんが、 見習いとかアルバイトから始めてはいかがですか? 住んでいる地域にもよるかもしれませんが、求人たまに見ますよ。 私も以前憧れたことがあり、知り合いの紹介で店に行きました。私自身はお酒が飲めない(好きじゃない)ので結局やりませんでしたが。 一口にバーと言っても様々な店があるので、質問者様のイメージするものがわかりませんが、店は転々としたっていいわけで。 求人なければ、飲みに行って店のバーテンに直接聞くのも手っ取り早いと思いますよ。募集状況とか、なりかたとか。 小規模経営の店とかは求人費出せなくて貼り紙だけとかのとこもありますからね。

関連するQ&A

  • バーテンダーになるには

    バーテンダーになるにはどうしたらいいのでしょうか? 専門学校に行き勉強するのと実際に見習いで働きながら勉強し技術を身に付けるのとではどちらがいいのでしょう。 未経験者を募集しているバーはあまり見かけないもので… またバーテンダーのお給料や1日の仕事内容はどんな感じなのでしょうか? 取得したらいい資格とかはありますか? 宜しくお願い致します。

  • バーテンダーになりたい?

    現在ホテル系専門学校へ通っている20歳学生です。 バーテンダーになりたくて東京へ来てはや2年。ホントにバーテンダーになっていいのだろうかと、最近ふと思いました。 生活はできるのだろうか? 店の人とうまくやっていけるか? 自分にサービス業は向いているのか? ・・・など不安ばかりうかんできます。一番心配なのは、そのあとどうすればいいのか(転職するとき)ということです。 今ホテルでバイトしていて、そこの上司にbarを紹介してもらえるのですが、正直どうすればいいのかわかりません・・。かといって他にやりたい事が見つかりません。 このままバーテンダーになればいいのでしょうか・・・? (もちろんバーに勤めたとして、すぐカウンターになれるとは思っていません。ウエイター・雑用など下積みからはじめるのは理解してます。)

  • 将来について

    将来テニスのインストラクター になろうと思うのですが、大学を 卒業してから専門学校に行って資格をとるべきか 今すぐ専門学校に行くべきか迷っています。 とくに興味のない学部で4年間勉強しても あまり意味がないと思うのですが、やはり 大卒のほうが雇ってくれるような気がして・・・。 あまり社会のことを知らないので教えてほしいのですが 実際はどうなんでしょうか?かなり僕は真剣です。

  • ボーカルインストラクターってどーやってなるんでしょう?

    私はボーカルインストラクターになりたいと思っている20歳の会社員です。4年間ほどボーカルスクールに通っています。ボーカルインストラクターの方、音楽関係の方、お知り合いがいる方がいましたら教えて下さい。ボーカルインストラクターは資格がなく、どのようにインストラクターになったらいいか分かりません。やはり、音大卒や専門学校を卒業してないと難しいんでしょうか?ボーカルインストラクターを職業にするにはどーしたらいいでしょうか?アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 彼氏がバーテンダーのバイトを始めると言い出しました。

    彼氏がバーテンダーのバイトを始めると言い出しました。 わたしは以前付き合った人も、過去にバーテンをやっており、 その時に、色恋営業をしていただの色んな話を聞いていたので バーテンダーの方には失礼かもしれないのですが 彼氏がバーテンダーをやると聞き、とても不安です。 彼氏との関係については、 前回も質問させて頂いていますので、 よかったらご覧ください。。 わたしの彼氏は事情があり、 そのアルバイトを選びました。 一日4時間、時給も2000円近く、 条件は確かに彼の求めているものです。 わたしは、彼からこの話を聞き、 猛反対しました。 これからが不安すぎて、泣いてしまいました。 彼には、元カレのことも話をして 不安だからやめてほしいと伝えました。 しかし彼は、 俺は給料がいいからやるだけだ。 これ以上の条件のバイトを見つけてくれたら バーテンじゃなくても構わないと言いました。 しかし、 そんな好条件なバイトなんて水商売や 一定の資格のあるものしか無いです。 わたしは、 自分の感情をぶつけてしまいました。 どうせ残業になって終電がなくなって 泊り歩いたり飲まされたりする、とか 浮気をもろに疑った発言を。。。 言って、自己嫌悪にもなりましたが 彼は飄々としており じゃ、そうさしてもらうわー ってふざけた返答だけ。 毎回バイト終わったら電話して と言うと、平然と、いいよと言われました。 それでも、わたしの不安は消えません。 わたしの疑念を不快に思ったかわかりませんが そんな態度もなく、俺はやるよという姿勢です。 まだ、これから面接だし受かるかわからないですが 正直、もし決まればわたしは常に不安で 疑ってばかりになりそうで怖いです。 彼も、疑われていい気がするはずないですよね。 これからどうやって接してくのが一番いいのでしょうか。 バーテンダーの彼氏がいる方や 経験のある方、 それ以外の方からもアドバイスお待ちしています。 宜しくお願いします。 *前回も質問したように わたしが心配しすぎる性格なので それは直さなきゃいけないんですが バーテンダーとは、また不安要素が多すぎます。

  • 仕事

    僕は高校を卒業したらオーストラリアに留学しようと思っています。また、将来的にはオーストラリアで仕事をして暮らしたいと思っています。そこで、いろいろあると思うのですがオーストラリアならではの職業と言えば何があるのでしょうか?また、僕はテニスが好きなのでテニスのコーチなどのテニスの関係の職業に付くことが、できるのでしょうか? お願いします教えてください

  • 30代後半女性が理学療法士をめざすことについて。

    知人の事で相談致します。 37歳で理学療法士を目指したいと考えていますが、仕事に就けるのかと悩んでいます。 学歴、職歴、資格は ・体育短期大学卒 ・スポーツインストラクター ・健康運動指導士、エアロビクス(AFFA)等の資格を持っていました。 病気によりスポーツインストラクターを辞め、 調子の良い時は、事務などのアルバイトを短期でしていましたが、 ほぼ無職の状態が3~4年あります。 現在、快調に向かっていますので、再度全力を傾けられる仕事に就きたいと考えているようです。 スポーツインストラクターに戻ることは考えていません。 理学療法士は彼女にとって興味がある上、過去の職業の経験も生かせるのではないかと思い、 目指したいという事です。 ただ、年齢・ゼロからの挑戦等で求人があるのだろうかと相談を受けました。 皆様はどう思われますか。 また、可能性がある場合は、専門学校、大学のどちらの方が良いのでしょうか? 彼女は現場で働くことを希望しています。 どんな事でも良いので、ご意見を聞かせてください。。。

  • 福祉関係の資格てどんなのがありますか?

    現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

  • サッカーのインストラクターのかたにお聞きします

    以前このサイトで質問したのですがなかなかはっきりとした答えがでなかったので再度質問させてもらいます。 サッカーのインストラクター(正社員)になりたくて求人などを調べてみたのですが、応募資格に高卒以上や普通自動車免許とか自分は満たしている資格ばかりなのですが、インストラクターになるための専門学校などがありますが専門学校に行かなくてもなれる職業なのでしょうか? もちろんだからと言って就職に自信があるわけではありません。ただ早めに決断したほうがのちのち助かると思って質問しました。 指導者ライセンスなどもとるつもりです。 何度もすみません。ご回答お待ちしてます。

  • 心理学に関する職業

    私は今、看護の専門学校に通っています。 ですが私はあまり看護師という職業に魅力を感じられません。いずれは別の職業につきたいと思っています。 私が今興味があるのが心理学です。学校で精神看護などを学びとても興味が湧きました。 なので学校卒業した後、大学へ行き心理学を専門的に学びたいと思っています。 ですが心理学を専門的に学んだ後の就職が不安です。臨床心理士をとっても資格としてはあまり意味がないと聞きました。 そこで質問です。 (1)臨床心理士以外で、心理学を学ぶことでとれる実用のある資格は何かありますか? (2)また資格の有無を問わず、心理学を専門的に学んだことで生かせる職業は何かありますか? ちなみに医大へ行って精神科医になるというのは経済的にも、学力的にも難しいです。

専門家に質問してみよう