• 締切済み

バーテンダーになるにはどうすればいいのでしょうか?

はじめまして。 タイトルの通りの質問です。 現在、24歳の男です。 専門学校を卒業後、テニスコーチをやっていたのですが、昨年に椎椎間板ヘルニアで手術をし、この職業をやめざる終えなくなりました。 現在は無職です。 それから、やりたいことを探していて、このバーテンダーという職業に興味を持ちました。 というのも、亡くなった祖父が少しバーテンダーをかじっており、子どもながらも興味を持っていたこともありました。 テニスのインストラクターをやっていたのも、テニスが好きだったというのは大前提ですが、それと同じくらい接客業にやりがいを感じていたということもあります、お客様との会話の中でテニスに関係なくてもその方といろいろなお話ができたり、自分の知らない世界を発見したり、情報交換をしたりなど、いろいろな楽しみがありました。 今までアルバイトでは、居酒屋などで働いていた経験もあります。 しかし、専門学校もテニス関係で、これといった資格は持ち合わせていません。 こんな私はどのようにすればバーテンダーになることができるのでしょうか? 自分でも、ネットを使って調べてはいるのですが、生活もあるため、専門学校などは今のところ考えていません・・・。 バーの求人もあまり見かけることがないのですが、無資格で未経験な私のようなものはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gofor2010
回答No.1

未経験で高収入は期待できませんが、 見習いとかアルバイトから始めてはいかがですか? 住んでいる地域にもよるかもしれませんが、求人たまに見ますよ。 私も以前憧れたことがあり、知り合いの紹介で店に行きました。私自身はお酒が飲めない(好きじゃない)ので結局やりませんでしたが。 一口にバーと言っても様々な店があるので、質問者様のイメージするものがわかりませんが、店は転々としたっていいわけで。 求人なければ、飲みに行って店のバーテンに直接聞くのも手っ取り早いと思いますよ。募集状況とか、なりかたとか。 小規模経営の店とかは求人費出せなくて貼り紙だけとかのとこもありますからね。