• ベストアンサー

将来について

将来テニスのインストラクター になろうと思うのですが、大学を 卒業してから専門学校に行って資格をとるべきか 今すぐ専門学校に行くべきか迷っています。 とくに興味のない学部で4年間勉強しても あまり意味がないと思うのですが、やはり 大卒のほうが雇ってくれるような気がして・・・。 あまり社会のことを知らないので教えてほしいのですが 実際はどうなんでしょうか?かなり僕は真剣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaji40
回答No.2

私もNo.1さんと同意見です。 というのも、大学に通いながら、まずはテニススクールでコーチのバイトを行うことが出来ますし(募集があれば)、当然バイトとはいえ、コーチとしての練習もあります。実は、私はインストラクター資格はありませんが、まさにこのパターンで学生生活を行っていました。 練習は当然かなりきつく(お金をもらうのだから、あたりまえですが...)、要求もきつかったため、その経験が学生生活のテニスライフに大いに役立ちました。 私の先輩は、結局そのパターンで卒業後にインストラクターの道を現在も歩んでいます。 ただ、勘違いをしていただきたくないのは、インストラクターは、プレイヤーでなく、コーチです。 当然、出来なくては話しにもなりませんが、肝心なのはコーチングなのです。年齢が若ければいいというものではありません。人にあった教え方ができないと、結局は生徒さんも離れていくでしょう。 ということは、もし待てるのであれば、No.1さんがおっしゃるように、大学に行って、部でなくてもよいとは思いますが、サークルであればそれなりのサークルでないとダメでしょう。(つながりがないとバイトも紹介されません) 色々な視野を持つことも、コーチになるための要素でもありますし、特に焦らなくても良いと思います。 ご参考になれば。

その他の回答 (3)

• M-BRYAN
回答No.4

大学は絶対だと思う。それに体育の専門であることが必要。実家はテニスクラブ&スクールを経営していますが、学のないアルバイトは使い物になりませんし、インカレ出場といってもただ打つのが上手いだけで、理論が確立しているわけでもない。理論をそのクラブから吸収できるまでには、年月が必要です。もちろんデモンストレーションの際には、実力が出ますから高度なデモをやるには、指導者のいない体育会や同好会上がりでは、いつまでたってもアルバイトでしかありません。大学で「生理学」「運動生理学」はもちろん「バイオメカニクス」を学ぶことは非常に重要です。テニス部で実力をつけることもまた。所詮、テニスは道楽ですから不景気になればつぶれてしまいます。給料もとても安く安定しません。読んでみてよくわからないと思いますが、結論は「やめたほうがいいんじゃない?」です。

• tsu_chan
回答No.3

私も過去にテニスのコーチになろうと思った人間です。 私の場合は不景気の時代(今よりましでしたが・・・)に就職活動を行ったのですが上手くいかなかったため、腕に自信のあるテニスで『何とかしよう』と思ったのですが、その時にお世話になった、テニスクラブのコーチ(全部で4クラブ)に、 『テニスのコーチにはいつでもなれるけどテニスのコーチからサラリーマンになるには大変な思いをするぞ!』と言われました。 私としては真剣にテニスに打ち込みたいと話したところ 『プレーヤーとコーチは違う!』 『教える相手も、相手はプロ志望のジュニアから運動不足解消の主婦までいる中で、それぞれに対応をする(相手のテニスをしている意味を考える~同じ練習クラスでも~)ことが必要で、自分の考えを押しつけられない』 ことを教わりました。 結局私は、サラリーマンとなり、趣味でテニス(場合によってはボランティアでテニスを教える)をしていますが、質問者さんも、もう一度、『なぜインストラクターをやりたいのか』を十分に考えてみて下さい。 ※教わる方々は本当にいろんなレベルがいるので、どのレベルを教えたいかも考えて下さい。 ☆30代を超えるとなかなか身体が着いてきませんが、私の知り合いで30を超えてからテニスを始め、結果、テニスコーチ&年齢別で全日本で有名になった方もいますので、まずはコーチかプレイヤーかも考えて下さい。

• evoak728
回答No.1

回答致します。 ずばり結論から言って「大学進学&体育会テニス部入部」でしょう。 正直言って、専門学校にはいつでも入れますし、経済的な状況が許せばダブルスクールで行くことも可能でしょう。 しかし、大学はなかなかそうもいきません。 入れるのなら、今のうちに入っておいても損にはならないでしょう。 それと、小生が主観的に感じたのですが、失礼な事とは思いますが、あえてお伺いしたいと思います。 もしや、あなたは「インストラクターの資格さえ取れば食っていけるし、色々いい事あるだろう」と思ってはいないでしょうか? もし、その様にお考えなら別の進路をお勧めします。 こんな景気状態の昨今、インストラクターはいくらでもいますし、就職口は非常に少ないです。 その少ないインストラクターも、その世界で淘汰されて残った人間ばかりでしょう。 ですので、専門学校卒の実戦経験のない資格だけは持ってるインストラクターに、顧客(スクール生)がコーチングを依頼するでしょうか? 少なくとも小生なら遠慮しますが… そこで、大学に進学してテニス部(サークル不可)に入部して試合や練習で実践をさらに積んで厚くし、大学の授業では関連する様な授業(例:運動生理学、マネージメント、交渉学、マーケティング、対人心理学、スポーツ心理学、物理学等)を学び、そして何より多岐に渡る人脈を構築する事がベストと思われますが。 ご参考になれば幸いです。

sometimespage1
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!!これは私にとってとてもよい参考になりました。実は私もevoak728さんが言ったとうり「インストラクターの資格さえ取れば食っていけるし、色々いい事あるだろう」と思っていました。 やはり一人で決めるよりほかの人の意見も聞いてみてよかったです。それにすぐ回答してくださったことにも感謝しています。 evoak728さんありがとうございました!