• ベストアンサー

感動して泣いた事がない…

私は、未だに感動して泣いた事がありません。 本でも、映画、音楽、ドキュメントなど全てです。 多少の感動は、しますが涙を流すほどではありません。 中学、高校の卒業式も泣きませんでした。(これは感動とは少し違うと思いますが) 涙を流すのは、兄にイジメられて泣いたぐらいです。 なので、中学ぐらいから涙も流してません。(現在、大学二年生です。) 感動して涙を流してみたい。というか、そのくらい感動してみたいと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

感動がそのまま涙に直結するとは限らないじゃない? 泣いた事がありませんと「意識」しちゃっている時点で。 貴方は泣きそうになる段階でセーブしようとする不自然な反応が出ちゃうんだよね。 主体から離れて変化が起こりそうな自分を傍から見つめてしまう。 そういう自分が周りからどう見えているのか?とかね。 余計な感情が出てくる。 そうなると先ず涙は出てこない。 貴方の場合物事に対するスタンスそのものが一歩引いてるんだと思う。 それが良い悪いではなくて、貴方なりの向き合い方。 よく言えば冷静に、客観的に受け止められる。周りを見られている。 逆に言えば感情移入のレベルが低い、そして比較的浅いと。 貴方なりのバランスなんだと思うけどね。 あまりあれこれ考え過ぎないで。 もっとシンプルに感じてみたら? 心が動かされてこその感動でしょ? 貴方の中にどういう琴線があるのか。 それはまだ未開発、未踏の部分もあるんだと思う。 後は考え過ぎて、感じる前に決め付けてしまったりね。 こういうものなんじゃないかとかね。 貴方には貴方のスタンスがあって良いんだと思うけど。 もう少し肩の力を抜いた部分があっても良いんだと思う。 涙の存在を意識しているうちは涙は出てこないよ。 色々な刺激、色々な考え方に柔軟に対応できる貴方として。 考える前に感じてみる時があっても良い。 そして涙が無くても。 貴方なりには感動してるんだから。 悩み過ぎる問題でもない。 一日一日を丁寧に、大切に生きていけば。 貴方なりに心を動かされる出来事や機会はあるんだと思う。 当たり前に感じていたり、こうだと決め付けていた部分が 覆ったり、新たな発見があったり。 貴方を「動かす」要素は実は周りにも沢山あるんだから。 今よりもう少し丁寧に生きてみる事、感じてみる事なんだと思うよ☆

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『貴方の場合物事に対するスタンスそのものが一歩引いてるんだと思う。』 └→blazinさんのおっしゃる通りだと思います。 映画などを見ていても、なかなかその世界に没頭出来ず、客観視してしまいます。 涙を流す以前に、感動の度合いがまだまだ低いのだと思います。 そういえば、「やべぇ、コレめっちゃ感動した!半端ねぇ~!!」みないのは無かった気がします。 丁寧に生きる、ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#181349
noname#181349
回答No.5

私の場合、感動で涙があふれるのは、その出来事を自分に置き換え、感情移入しているときです。 私も、滅多なことでは涙を流しませんので、10代後半の数年間、ほとんど涙を流さずに過ごした記憶があります。 人生経験が増えれば、自分と重なる事例も増え、わざとらしいお涙頂戴感動話以外でも、感動して泣く日が来ると思いますよ。 よろしければ、こちらの本をどうぞ。 「完璧な涙」神林長平(ハヤカワ文庫) http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/20322.html

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/20322.html
shilphin
質問者

お礼

豊富な人生経験からくる涙ですか。 じぁこれから先に涙出来る日がくるかも知れないですね。

  • OXY23
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.4

こんばんは。 自分も、映画などをみて感動はしますが、だからといって涙を流したことはありませんよ。 涙を流すから感動したってことではないと思いますよ。なので、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか? 今後、いろいろな経験を通して感動して涙することがあると思いますよ。

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、涙を流すぐらいの感動をしてみたいと思うのですが…。 自分の今までの感動というのは中途半端なものだったと思います。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

私の友達にも正義感が強く情にも厚いのに感動して泣いたことがない奴がいます。 そしてこれ見た?あれ見た?と泣けるものを聞くと「見てスゴイなあと思ってけど泣けはしなかった」と。 ただ私も思い返せば若い頃は感動しても泣くレベルまでいってなかったように思います。 今はいろんな人生経験をしてきたこともあり泣けるようになりました。質問者さんはまだまだこれから、いろんな経験をすれば自ずと泣けるようになると思いますよ。 最近ひょんなことから「びんちょうタン」というのを知りました。絵は頭に炭をのっけていて萌えキャラな感じなので「なんやこれ?ギャク漫画?」と思ったのですが・・・泣けました。 ネットでも泣ける漫画としてかなり評価されています。動画では12話まであり、検索すれば見れるでしょう。ただこちらはほのぼの感があるので是非漫画の方を見ていただきたいです。 これで泣けなかったら私にはお手上げかな(^^) 参考 http://2r.ldblog.jp/archives/3442676.html http://sogonet.blog13.fc2.com/blog-entry-1204.html

shilphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、takapekoさんの友人と同じ感じです。 「凄い」とか「良かったな」とは思いますが、涙が出たり、もの凄い感動とは無いんですよね。 「びんちょうタン」見てみたいと思います。

noname#131665
noname#131665
回答No.2

今まで感動して泣いたことが無いというのは驚きですね。映画などでも、感動するものを見たら、自然と涙が出てしまうものなのですが。人それぞれなんでしょうね。 あるいは、あなたは常に様々なものを一歩退いたところから見ているのでしょうか。 参考までに、僕が感動して泣いてしまうときの状況を説明してみましょう。まず、第一に、あらかじめ感動するシーンがあることを知っていることは少ないです、純粋に作品を楽しんでいる途中で、ふとした時に、不意打ちのようにそのシーンが来たときに、涙が溢れます。それは、登場人物に感情移入している状態から来るのでしょうね。よく映画の宣伝などで、感動の大作、涙なしでは見られない、とかありますよね。ああいうのがあると、逆に泣けない気がします。感動して涙が...というのはあくまでも付属であって、それを全面に押し出されるとなんだか冷めてしまうものです。 やっぱり、感動したいのであれば、そのことを忘れて、ただ普通に何も考えずにその作品を見ることだと思います。そうすると、何かこう、感情移入してしまうものもあると思いますよ。 せっかくなので、僕がおすすめする作品を紹介します。クレヨンしんちゃんモーレツオトナ帝国の逆襲、クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国大合戦、Clannad、ドラえもん感動シリーズ・・・アニメばっかりですね、はい、すいません。まあ、暇な時にでも気軽に見て下さいな。

shilphin
質問者

お礼

感情移入ですね。 なかなか映画などで感情移入をしたり出来ないんですよね…。この映画良かった。とかはあるんですが、感動までいかないんですよね。 映画の紹介までありがとうございます。観てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 感動のし過ぎで・・・?

    親からも親しい友人からも言われて、 そして自分でもそう感じているのですが、 私の性格は、喜怒哀楽がわりと激しい方です。 嬉しい時は嬉しい事を体中で表現し 怒ると仕事以外のときは顔に出ますし 悲しい時はすぐに落ち込んでしまい・・・ そんな自分ですが、困った事があります。 自分に悲しい出来事があったときではめったに泣かないのですが すぐにうるうるして、涙を流してしまい、困っています。 歳なのか・・・?と考えましたが私は20代ですし・・・ どういったことで泣くのかといえば テレビで悲惨なニュースがやっていたり ちょっとステキな音楽を聞いた時や カラオケを歌っていてステキな歌詞だったり・・・ 頑張っている人を見た時や聞いたときや キレイなものを見たとき・・・ 誰も泣いていないのに、無感動なシーンでも 私だけものすごく感動して泣いています。 きっと、感動しやすい性格なんだな・・・と思いますが ちょっと恥ずかしいです。 いつも強気でリーダーシップな私が、こんなにも 涙もろいのはコンプレックスになっています。 こんなにもすぐに感動するというのは、何か精神的に 問題があるのでしょうか? 感動モノのドラマやドキュメント番組、映画では ひっくひっく言って嗚咽(おえつ)をもらして泣いてしまいます。 これではろくに映画館にも行けません。 私は精神病なのでしょうか・・・? 医学的なこと以外でもあなたの感想でもいいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 心から感動したいです

    私は今何かに対して感動して涙を流すことがあまりありません。ものすごく感動して涙を流すような本か、映画を教えてください!!できれば恋愛系がいいです。

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • 大切な事を忘れていくという事。感動を欲していますか?

    日常のふとした時に、何か大切な事を忘れているのはないかという 気持ちにさせられる事があります。 例えば昔の恋人の事を思い出した時 親族や大好きな歌手が死んだ事を忘れそうになる時 残虐なニュースに驚かなかった時 感動した事を忘れていく時・感動しない日々が続いた時 特に感動については、例えば映画や小説など感動する要素は沢山あるものの、次の日には日常に戻り現実世界に引き戻されます。 何か自分の中で漠然と"大切な事"が失われてきたと感じたら、虚しい気持ちになり好きな音楽や映画を見て、泣いてすっきりする事もあります。 この”大切な事”とは何だろう?と考えた時に何か忘れてはいけない事、目を背けないで感じ・思い出す事、のような気がするのですが、自分でもよくわかりません。 人間は無意識の内に、自分では気付かなくても ”忘れないでいたい”と思っているのでしょうか? そして、人は感動を欲しているものなのでしょうか。 皆さんがこのような気持ちになる事がありましたらどんな時か教えて頂けると嬉しいです。

  • 感動する本のオススメを!!

    感動する本のオススメありますか?? 私は、映画でいうと、「オールドルーキー」や「ペイフォワード」などの映画に感動して涙してしまうタイプです。 どうぞ、宜しくお願いします!!

  • 感動できる本

    なにか感動できる本ってありますか? 映画の「最高の人生の見つけ方」が、おもしろかったので、 あんな感じのがいいです。 中学生でも理解できるようなものでお願いします。

  • 感動したものを教えてください!

    教えてgooではじめて質問させて頂きます。 皆さんの感動したものを教えてください。 拝見しましたら、似たような質問が多くありましたが、宜しくおねがいいたします。 サイト(ブログ、動画などでもOK) 、本、映画、音楽、エピソードなど 構いません。

  • 本当に心の底から感動した映画やドラマや音楽

    タイトルのとおりなのですが、みなさんが本当に感動した映画やドラマなどを教えてください。アニメや本でももしあれば、ぜひ教えてください。 複数の回答のあった作品は今度ぜひ見たいと思っています。 私的には、映画の「いま、会いに行きます」は本当に感動しました。 映画を見て涙が出たのは久しぶりでした。 音楽ではマイナーな曲ですが、KOKIAの「ありがとう」という曲はすごく心に響きました。

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 感性?感動って?

    この所、疑問になっていました。 音楽を聴くことが趣味で、70,80年代のロックやX JAPAN、ショパンなどのクラシックなどを聴きます。単純にただ、いいなと思ったからです。  親族のお葬式や自分がつらいときにかけてもらう言葉(がんばれ、大丈夫か?)などには人一倍ぐっときてしまい、涙をこらえるのが精一杯です。小さい頃はなんでもすぐ泣いて「優しい子だ」と言われました。このようなことを心が揺り動かされて感動というのだと思うのですが・・・  僕の場合感動の度合いが小さいようで・・・・・音楽や映画や人と人との感動を心から味わいたいです。  最近、音楽も機械的に聴いているような感じでなんか嫌になってきました。  一番嫌なのは音楽を聴いて「感動しなきゃ」と思うときがあったり、 自分の心では感動していないのに「感動した!」などと思ってしまうことです。二重人格でしょうか?   心から喜ぶにはどうしたら?一生懸命生きていないからでしょうか? また、皆さんが経験した感動とはどういう感じでしょうか? まだ若造ですがよろしくお願いします。