• 締切済み

無線LANの設定をしてからメールができない…

fon製の無線LANルータ(fon 2405E)経由にしてから、PCのメーラーでのメールの送受信ができなくなりました。 wifi、PCでのインターネット接続は問題なくできます。 無線LANを経由しない接続に戻すと問題無く送受信できることを確認しています。 ルータの電源OFF/ON、ルータでのポート開放を行っても効果なしです。 送受信ボタンを押すと、 「サーバへの接続は失敗しました。~エラー番号:0x800CC0E」と表示されます 接続構成は以下の通りです [ONU] - [2405E] - [PC] 環境は以下の通りです OS:Windwos vista メーラー: Windowsメール、送信ポートSMTP(587)、受信ポートPOP3(110) SSLが必要:チェック無し 同じような環境の方で、分かる方等いらっしゃればご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>PCでのインターネット接続は問題なくできます。  Web サイトが閲覧できるなら、とりあえずインターネットへの接続は 成立していると思います。  ただ、Windows メールの設定を特に変更していないのに、回線環境を 無線 LANに替えただけで、それまでは可能だったメールの送信・受信が できなくなったのなら、不思議な現象ですね。 >サーバへの接続は失敗しました。~エラー番号:0x800CC0E ~  エラー番号については調査していませんが、このメッセージを素直に 解釈すれば、メールサーバーとの接続交渉がうまくいっていないという ことになるでしょう。 >送信ポートSMTP(587)  これは、メールサーバーが契約プロバイダと違う場合のアウトバンド ブロック対策用の設定ですよね。 ここはオイラと同じです。 >受信ポートPOP3(110)  これが普通なのですが、何故かオイラの設定と違います。  オイラの場合、ポート番号は「受信メール(POP3):「995」」になって います。  理由は忘れましたが、この設定で受信できています。 >SSLが必要:チェック無し  オイラの環境では「□このサーバーはセキュリティで保護された接続 (SSL)が必要」にチェックが入っています。  これも正確には忘れましたが、Microsoft のサポートページに、そう するような案内があったような気がしないでもありません。  因みに、同じ Windows Live プロパティウィンドウの「接続」タブに ある「□このアカウントには次の接続を使用する」の部分は「ローカル エリアネットワーク」になっているんですよね?  オイラは有線環境なのでよく分かりませんが、正しくは「ワイヤレス ネットワーク」という選択肢があるのかも知れません。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414554094
  • violet430
回答No.1

割り当てられたIPアドレスに問題があるのでは?

taku_2148
質問者

補足

ごめんなさい、詳しく教えてください たしかにIPアドレスはDHCPによる自動割当を使用しています。 不具合が出ている時は他の機器とバッティングしているため、 静的に固定する必要があるということでしょうか?