無線LANの設定について | ゲーム作成ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定について質問です。最近無線LANルータを購入し、ルータモードで接続できました。しかし、PSPでゲームを作成しようとするとネットワーク環境の問題が発生しました。
  • ポートの開放を試みましたが解消されませんでした。さらに二重ルータの可能性に気づき、IPアドレスを確認しました。その結果、複数のIPアドレスが表示されました。
  • そこでルータをアクセスポイントモードに変更しましたが、PSPではIPアドレスの取得がタイムアウトしたり、固定するとDNSエラーが発生しました。無線LANのステータスも異常な状態になっています。現在の環境でゲームの作成が可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定についてです

少し前に無線LANルータを購入しました その後ルータモードで接続し、PSPもつなぐことが出来ました そしてPSPで「MPO+」をやろうとしたのですが、 ポートチェック中にエラーが出て「現在のネットワーク環境ではゲームの作成が出来ません」とでてきて ゲームの作成が出来ませんでした そのあと自分で調べてみて、ポートの開放が必要だとわかったんですが、開放を行っても 一向に解消されませんでした。  そこで二重ルータを疑い、コマンド プロンプトにて「ipconfig/all」と打ち込んだところ3?つほどIPアドレスが出てきました そこでルータをアクセスポイントモード(ブリッジモード?)に変更し設定しましました しかしPCではインターネットに接続できているのにかかわらず、PSPではIPアドレスの取得がタイムアウトになったり、固定すればDNSエラーになってしまいます 無線LANのステータスではインターネット接続という欄にルータモードでは出ていたIPアドレスやサブネットマスクなどの情報も消えています 無線LANはMZK-W300NH2です 回線はおそらくCATVです モデムのところにはNECと書いてありますが、私にはよくわかりません この環境でゲームの作成は出来るのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

下記URLの「詳細設定」→「ポート転送(ポートフォワード)を設定する」を行ったという事でしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/ ルーターがブリッジモードでIPアドレスが取得出来ないという事は、他にルーターが存在しない様な気がします。 CATVにつながっているのは、唯のモデムではないでしょうか?

nextzero777
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます >下記URLの「詳細設定」→「ポート転送(ポートフォワード)を設定する」を行ったという事でしょうか? はい PSPに固定IPアドレスを設定し、ポート転送欄のローカルIPにそのIPアドレスを入力し http://www.akakagemaru.info/port/net/MPO.shtml ↑ここにのっていたポートを開放しました これであっていますか? こんな感じです↓ NO. コンピューター名 ローカルIP タイプ ポート範囲 コメント 選択 1 オフライン 192.168.111.60 TCP+UDP 5730-5733 MPO+ 2 オフライン 192.168.111.60 TCP 80 MPO+ 3 オフライン 192.168.111.60 TCP 443 MPO+ ※192.168.111.60はPSPのIPアドレスです >CATVにつながっているのは、唯のモデムではないでしょうか? すみません よく分かりません ただhttp://www.akakagemaru.info/port/tracert.htmlにのっていたとおり tracert www.akakagemaru.info をコマンドプロンプトに入力したところ二重ルータっぽい感じになった為疑いました ほかに判断する基準などがあればお願いします

関連するQ&A

  • 無線LANのことについて

    いまCG-WLBARGNS<無線LAN>を使ってるんですがポート開放をしたいためにIPアドレス見たいのを固定したんです それからポート開放したりできたんですが・・・ ルータの設定が終わったのでLANポートからWANにケーブルを変えたらインターネットにつながらなくなりました なぜでしょうか? お願いします

  • 無線LANの設定

    無線LANの設定についてお尋ねします。 現在eo光を利用しています。 ゲーム機を無線LANでネットワークに接続しようと思い、 IODATAのWN-GDN/R3という無線LANの親機を購入しました。 ベーシックルータのPCポートに親機を接続し、 ベーシックルータの設定でポートを開放することで PSPでネックワークに繋がることは確認できました。 しかし、セキュリティが「なし」となっています。 この状態だと電波の届く範囲であれば誰でも使用できる状態なのではないでしょうか? セキュリティを有効にして利用するにはどうすればよいのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 無線LANのポート開放について。

    こんばんわ。 PSPでX link kaiを利用しモンスターハンターをしようと思い、 amazonでGW-US54GXSという無線アダプタを購入し接続しようと思っているのですが、その途中の作業でポート開放の作業があります。 Xlink kaiのポートは30000だそうです。 現在 「yahoo Trio3-G(ルーター)→「WZR-G144NH(無線LAN親機)」→PCで接続をしています。 ネットで色々検索しながら「WZR-G144NH」の設定で30000のポート開放はできたのですが、「yahoo Trio3-G(ルーター)」のほうの設定でポート開放をしようとするとIPアドレスが違いますと出て開放ができません。 恐らく無線LANが邪魔をしているのだと思いますが、30000のポート開放を行いたい場合、今できている無線LAN側でのポート開放のみでいいのでしょうか? それともやはりルーター側でポート開放を行わなければならないのでしょうか? その場合の設定方法も教えて頂ければ有難いです。 文章が読みにくくなっていると思いますが、私もあまりの難解さに理解できておらず申し訳ありません。

  • 無線LANについて

    自宅(3LDKのアパート)でフレッツADSL24M(実効速度は5M程度)でプロバイダはDION。デスクトップのWinXPhomeでインターネット接続をしています。 ここへ無線LANの11gがデフォルトで使用できるWinXPhomeのノートパソコンを無線LANで導入し、両方でのインターネット接続とファイル共有をしたいと考えています。そこでいくつか質問があります。 (1)デスクトップ側をメインのインターネット接続として使いたいのですが、デスクトップをルータから有線で接続し、ノートパソコンは無線、という方法での接続は可能ですか? (2)LANを組んで、デスクトップだけグローバルIPでインターネットに接続する事は可能ですか?ノートパソコンはプライベートIPで問題ないのですが。現在はグローバルIPでつないでいます。 (3)ネットゲームなどがしたいのですが、わざわざ細かくポートの開放をしたくないので、元々全てのポートを開放しておくという事はルータの設定で可能ですか? (4)オススメのルータがもしあれば教えてください(値段が手頃・設定が楽なものなど)。自分が調べたところではこちらがいいのでは、というところでした。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html

  • 無線LANの設定ができません><

    今回PSPをネットに接続しようと、無線LANアダプタを買ったのですが、説明書の通りにやっても、識別されないネットワークとなり、インターネットアクセスなしの状態になってしまいます。 無線LANアダプタ GW‐USWFExtreme OS windows7 64bit 回線 フレッツ光 無線LANアダプタのモード アクセスポイントモード(ここから、ゲームで遊ぶ設定に行き、Wi-Fi接続を選択しました。) インターネット接続の共有設定 ローカルエリア接続(ここに、フレッツ接続とインターネット接続もあったのですが、どれにして良いかわからず、最初にフレッツ接続にしても出来なかったので、ローカルエリア接続にしました。が、できません。) 普段は有線LANを使っていて、無線LANを使うのは初めてなので、よくわかっていません・・ 無線LANアダプタ本体をPCにつけて、専用のソフトをアクセスポイントモードで起動すると、普段ネットをするのに必要な、接続が片方インターネットアクセスがなしになり、切れてしまいます。(ちなみに、接続名はインターネット接続とフレッツ接続です。この2つが接続されていないと、ネットが繋がりません。) そして、結局無線LANも繋がらず・・・ PSPでネットワークの設定をしても、最後のネット接続診断のところで必ず失敗してしまいます。 また、一度PCのネット接続が切れると、再起動や再ログインしないと、どうしてもつながりません。 今までやったことは、 デフォルトゲートの変更 IPアドレスなどの変更 フレッツ接続とインターネット接続のIPv4の無効化 です。 ipconfigを起動して、自分のIPアドレスなどを確認したかったのですが、なぜか起動しても、一瞬で消えてしまって、確認できていません。 どなたか、改善方法を教えて下さい、お願いします!!

  • Wiiとの無線LAN設定について

    wiiを無線LANでインターネットに接続しようとしております。 wiiのインターネット接続でWi-Fi接続、アクセスポイント検索で検索するとちゃんとルーターまでは見つかるのですが、接続テストでエラーが出てしまい接続できない状況です。 無線LANルーターはIOデータのWN-G54/R4です。 モデムはNTTのADSLモデム-MNIIIです。 このルーターにはゲーム用のクイックゲームスタートボタンという機能があるのですが、それを使用しても、手動でセットアップしても上記のように接続テストでのエラーが続いている状態です。 今の状況としては、ルーターの設定画面でステータスを見ると、インターネット側設定の欄にIPアドレスやデフォルトゲートウェイが何も出ってきません。LAN側の設定ではちゃんとIPアドレスなどがでてきます。 この”インターネット側設定に何も出てこない”というのが問題ではないかと思うのですが、いろいろとルーターの設定を変更しても問題が解決されません。 DHCPサーバー機能なども何かいじる必要がるのでしょうか…。 誰かご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANでポート開放!

    無線LANでのポート開放の仕方について質問をしたいと思います。 我が家では、webcasterV110というルータを使ってLANを構成しています。ポート開放をしようと思い、webを調べてなんとかポート開放をしてみました。ルータとパソコンをLANケーブルでつないで開放の手続きを行ったところ、ポート開放はうまくいきました。しかし、LANケーブルを外して無線LANでインターネットに接続するとポートが開放されていなかったのです。これはなぜなのでしょうか?わかりにくい文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

  • はじめての無線LAN設定

    こんばんわ。 知り合いのパソコンで、はじめて無線LANの設定をする羽目になってしまいました。 知り合いの環境 回線は、フレッツ光プレミアムで光電話はつけていませんが、光テレビはつけているとの事。 ノートパソコンを無線化して、Wiiも無線接続したいのと事。 ルーターが、今年初売りで電気店で買った、一万円ぐらいのバッファロー製(子機つき)であるとの事。 ↑なんか、情報が少なくてごめんなさい。 速く終わらせて、とっとと帰ろうと思うのですが、なに分はじめて無線を組むので、いろいろ調べているのですが、以下のような大まかな感じで設定できるのかどうかお尋ねいたします。 光テレビは、CTUのLANポート1に繋がっていると仮定して、光テレビに関しては何もしなくてもいいと考えています(間違っていたら、ツッコミお願いします) ↓ CTUのLANポート2とルータをLANケーブルでつないで、ルータとパソコンをLANケーブルでつなぐ ↓ パソコンのブラウザからルータの設定に入って、ルータのLAN側IPアドレスを設定して、DHCPの機能をきる(詳しく説明してあるサイトを見つけました) ↓ CTUのLANポート1に光テレビ、LANポート2にルータがささっている状態になる ↓ パソコンとルータのLANケーブルを外して、パソコンにバッファローのクライアントソフトをインストールして、USBの子機をとりつける ↓ AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ Wiiを操作して、AOSSで接続する(詳しく説明してある動画を見つけました) ↓ パソコン・wii・光テレビ、問題なく繋がって、すばやく撤収する(予定) とまあ、こんな感じでよろしいのでしょういか? 一応、調べているうちに ・CTUのIPの払い出し ・WPEとWPAなどのセキュリティ というのに、少し引っかかりましたが CTUのIPの払い出し → ポートの開放とかには使うが、無線LANの接続だけなら、考えなくてもよい WPEとWPAなどのセキュリティ → AOSSで接続すると、パソコン、ゲーム機など、それぞれに合わせたセキュリティを自動で行ってくれる(どこかのサイトに書いてあったような気が、、、、) で自己解決させたのですが、もし『IPの払い出しをしないと無線がつながらない、、』『AOSSで接続しても手動で適切なセキュリティを選ばないといけない、、』など、ありましたらツッコンで下さい。お願いします。 正直、無線買って、設置は人に丸投げするのは、いかがなものかと思いましたが、この際、勉強だと思い前向きに取り組もうと思います。 よろしければ、アドバイスをいただけると助かります。お願いいたします。

  • 有線LANルーターから無線LANルーターへの接続

    有線LANルーターから無線LANルーターへの接続について、どうかお知恵をお貸しください。 現在、光回線で有線LANルーターを使用してインターネットに接続しており、無線LANの設定を追加してゲーム機(PSP、DSi)やiPhoneをWi-fi接続したいと思っています。 有線LANルーターを外して、知人より頂いた無線LANルーターに置き換えようとしたのですが、使用している有線LANルーターがNTTからレンタルしているもので、電話線も接続していて置き換えが不可能でした。 有線LANルーターのLANポートは全部で4つあり、全て埋まっています。 そこで、無線LANルーターを有線LANルーターとPCとの間に中継して接続し、無線LANも追加しようと思いました。 モデム ↓ 有線LANルーター ↓ 無線LANルーター ・・・ PSP、DSi、iPhone ↓ PC ( ↓ は有線接続、 ・・・ は無線接続 ) 結果、PSPやDSiはWi-fi接続できたのですが、PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線LANルーターの「ルーターモード」、「APモード」どちらもPCのインターネット接続は不可能でした。 また、iPhoneも接続できませんでした。 この接続方法で全ての機器をインターネットに接続できるようにするには、それぞれの機器にどのような設定をすればいいのでしょうか? 有線LANルーター : RT-2000NE 無線LANルーター : MZK-WNH ご協力よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定について

    最近、無線LANを買い換えたのですが(BUFFALO WHR-G54Sに買い換えました、以前使用していたWER-A54G54を子機にして使用しようと思っていました)、色々設定をいじくっているうちに、設定のページが表示されなくなってしまいました、最後に設定したのは、IPアドレスを自動取得にするようにしたら表示されなくなってしまいました。 自分の持っているPSPで接続してみると、IPアドレスが取得できずにタイムアウトと、xbox360の接続ではIPアドレスは確認が取れているみたいなのですが、DNSで失敗と出てきてしまいます。 あと以前使っていたときは2重ルーターだったので、 WHR-G54Sは今親機として使っていて、ブリッジにして接続しています(以前2重ルーターだったため)ルーターに変更して再度接続してみたのですが、今度はインターネットにすら繋がらなくなりました。。。 構成は、親のPCと自分のゲーム機を無線で繋いでる状態で、自分の使っているPCは親機の無線LANから有線で繋いでいて、自分のPCだけはネットに繋げれます。 分かりにくい説明かもしれませんが、分かる方教えてもらえませんか??