無線LANの設定について | ゲーム作成ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定について質問です。最近無線LANルータを購入し、ルータモードで接続できました。しかし、PSPでゲームを作成しようとするとネットワーク環境の問題が発生しました。
  • ポートの開放を試みましたが解消されませんでした。さらに二重ルータの可能性に気づき、IPアドレスを確認しました。その結果、複数のIPアドレスが表示されました。
  • そこでルータをアクセスポイントモードに変更しましたが、PSPではIPアドレスの取得がタイムアウトしたり、固定するとDNSエラーが発生しました。無線LANのステータスも異常な状態になっています。現在の環境でゲームの作成が可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定についてです

少し前に無線LANルータを購入しました その後ルータモードで接続し、PSPもつなぐことが出来ました そしてPSPで「MPO+」をやろうとしたのですが、 ポートチェック中にエラーが出て「現在のネットワーク環境ではゲームの作成が出来ません」とでてきて ゲームの作成が出来ませんでした そのあと自分で調べてみて、ポートの開放が必要だとわかったんですが、開放を行っても 一向に解消されませんでした。  そこで二重ルータを疑い、コマンド プロンプトにて「ipconfig/all」と打ち込んだところ3?つほどIPアドレスが出てきました そこでルータをアクセスポイントモード(ブリッジモード?)に変更し設定しましました しかしPCではインターネットに接続できているのにかかわらず、PSPではIPアドレスの取得がタイムアウトになったり、固定すればDNSエラーになってしまいます 無線LANのステータスではインターネット接続という欄にルータモードでは出ていたIPアドレスやサブネットマスクなどの情報も消えています 無線LANはMZK-W300NH2です 回線はおそらくCATVです モデムのところにはNECと書いてありますが、私にはよくわかりません この環境でゲームの作成は出来るのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

下記URLの「詳細設定」→「ポート転送(ポートフォワード)を設定する」を行ったという事でしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/ ルーターがブリッジモードでIPアドレスが取得出来ないという事は、他にルーターが存在しない様な気がします。 CATVにつながっているのは、唯のモデムではないでしょうか?

nextzero777
質問者

補足

迅速な対応ありがとうございます >下記URLの「詳細設定」→「ポート転送(ポートフォワード)を設定する」を行ったという事でしょうか? はい PSPに固定IPアドレスを設定し、ポート転送欄のローカルIPにそのIPアドレスを入力し http://www.akakagemaru.info/port/net/MPO.shtml ↑ここにのっていたポートを開放しました これであっていますか? こんな感じです↓ NO. コンピューター名 ローカルIP タイプ ポート範囲 コメント 選択 1 オフライン 192.168.111.60 TCP+UDP 5730-5733 MPO+ 2 オフライン 192.168.111.60 TCP 80 MPO+ 3 オフライン 192.168.111.60 TCP 443 MPO+ ※192.168.111.60はPSPのIPアドレスです >CATVにつながっているのは、唯のモデムではないでしょうか? すみません よく分かりません ただhttp://www.akakagemaru.info/port/tracert.htmlにのっていたとおり tracert www.akakagemaru.info をコマンドプロンプトに入力したところ二重ルータっぽい感じになった為疑いました ほかに判断する基準などがあればお願いします