高校物理の力の問題について

このQ&Aのポイント
  • 高校物理の力の問題について振り子の問題なのですが、導き方がわかりません。振り子の力を分解しても水平方向の力にならず、クーロンさんも使用できません。どうすればいいのでしょうか?
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成するための質問文章です。高校物理の力の問題について振り子の問題を解決したいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 高校物理の力の問題について振り子の問題なのですが、導き方がわかりません。振り子の力を分解しても水平方向の力にならず、クーロンさんも使用できません。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理の力の問題について

振り子の問題なのですが、どうしても良くわからないので・・・・。 できるだけ早めに教えていただけると幸いです。 5.0グラムの金属球Aを負電荷を与え紐でつるした(振り子の状態) 次に同じ大きさの金属球Bに正電荷を与え近づけたところ 互いに引き合ってABが水平面上で5cm、振り子の傾きが30度でつりあった このときに引き合っている力を求めよ。 (g=重力加速度9.8)(m=質量5g) という内容なのですが、導き方が良くわかりません。 自分なりにやったのですが(mgcos30cos60とか)違いました。 振り子の力を分解しても水平方向の力になりません。 (AとBの電荷がわかっていないのでクーロンさんは使えません。) どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

金属球Aに働く力は (1)重力 (2)金属球Bとの間に働くクーロン力 (3)振り子の紐の張力 垂直方向の力の釣り合いから、(3)の垂直成分と(1)は大きさが等しくなります。よって 張力をFとすると Fcos30°=mg からFの大きさが判ります。また、水平方向の力の釣り合いから(3)の水平成分と(2)が 等しいのでクーロン力をF2とすると F2=Fsin30° となります。