• ベストアンサー

不動産 節税

不動産収入の節税に関してお聞きします。 今、私は不動産所得があり、白色申告で申告しています。 今、青色申告について考えているのですが、不動産所得がある人が青色申告にすると、 不動産賃貸業ということになるのでしょうか? また、その際に自動車を買うと必要経費として減価償却ができるのでしょうか?  その際に、部屋数10室程度で事業的規模となるとありますが、10室程度の規模であっても、 自動車を必要経費とすることに問題はないのでしょうか?    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.1

白色でも青色でも業としての規模で有れば賃貸業には間違いないですが、10室程度の規模では毎日物件管理に行く訳ではないでしょうから、自動車が必要と認められるとは思えません。 常識的にみて、その事業に自動車が必要かどうかで判断されるのだと思います。 ただ、青色で申告すれば控除が受けれますので、お勧め致します。