• 締切済み

タクシードライバーへの転職

mayuminame8101の回答

回答No.6

こんにちは。 現役の東京のタクドラです。 会社は東京四社の某社です。 私自身の経験を交えてお答えしますね。 私自身、現在は経験6年目で、一般の黄色の四社カラーの車両からハイグレードの「黒タク」の乗務をしています。 この業界は、高齢化による世代交代の必要に迫られており、且つ定着率が他業種よりも低い傾向にありますので、常に乗務員の募集は行っております。 ですが、採用面で言えば、誰でもOK、というワケではないですね。 特に、健康面とコミュニケーションスキル、モチベーションなどのヒューマンスキルの面では、結構厳しく面接ではチェックしていると聞きますし、全体の合格率は50%くらいとも聞きますね。 特に健康診断でNGになってしまう人が多いようです。 特に循環器系、脳神経系、糖尿病の持病があったり既往症があると、厳しいようで、会社指定の病院での診断でOKとならないと合格しないようです。 一方乗務開始してからの方ですが、この業界は会社というか無線組合によって営業力に雲泥の差があるのが実際です。 大手とか、老舗とか、言っても、お客さまの多い都心部では無線配車のオーダー数や専用タクシー乗り場、ホテルなどでのタクシー会社指定のお客さまの有無によって、ハッキリと売り上げの差となって現れます。 具体的な会社名を上げることは、ちょっと問題になってしまうので、差し控えますが、それが実態です。 ちなみに、ウチの会社では、多くの乗務員が年収は500万円以上ですので、生活が苦しい、なんてことはほとんど聞かないですね。