• 締切済み

時計業界への転職について。。。

はじめまして。こんばんは。 今、時計業界への転職を本気で考えています。 いろいろインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこの業界の現在の状況・今後の展望などを 見つける事が出来ませんでした。 どうしてもやってみたい事とは言え、 やはりその将来性など気になります。 もし、この業界に詳しい方がいらっしゃったら、 お助けお願いしたいのですが。。。 他にもこの業界の事をいろいろと教えて頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

この業界ですか 何からどうお話すればいいのか?ですね まずはどんなことをしたいのかです 修理したいのか 販売したいのか メーカーで企画から参加したいのか 個人店でいいのか ですが、質問者様の年齢がわからないのでなんともいえませんが メーカーに勤めるためにはそれなりの大学を出ていることが 必須条件となります もちろん、コレには100%ではありませんが 私もコネを使って勤めようとしたことがあります ただやりたいことと、やれることのギャップがありましたので お話はなかったことにしてもらいました 業界の情勢ですか? けっしてよくは有りません 時計のことならごらんになっていると思いますので 大体判るでしょうが 現在、低価格帯の時計があふれすぎています その製造は日本国内ではありませんよね? これはご存知だと思います そうなると、製造する人間が居ない そして、多くは機械製造です もう一つ、低価格帯の時計を修理するか?です 質問者さんが¥1980で購入した時計を ¥20000掛けて修理しますか? もともとその根本を作り出してしまったのは 日本でクオーツを作り出したのが原因ですが でも、現実がそうなのですから仕方ありませんが そうなると、基本的に明るい見通しといわれる部分がありませんが・・ 正直言うと、時計だけではやっていけないと思いますよ どういう業種に付きたいか判りませんが 簡単に携わるなら 時計店ですとかの販売になりますね 私の経験ですが 男性で、長く勤めている人ってあまりいないんですよね 上司が定年まで勤めましたが それ以外だと、違う業種に転職したり 若い方は、やめる方多いですね ただ、何事も経験ですから やってみてはいかがでしょうか?

lala-watch
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に足りない質問ですみませんでした。 いろいろとお話して頂いて有難うございます。 自分の目指そうと悩んでいたのは、時計修理の分野だったのですが、 やはり業界的に難しいでしょうか。 自分も少し調べてみて感じた感覚的には、確かに明るい将来性はあまり感じられないようでした。 回答者様に教えて頂いた長年勤める方が少ないというのは、修理業務でも同じなのでしょうか? 今、現在の私の状況はもう社会に出て働いている25歳です。業種的には製造で、精密加工業という感じです。 最近だんだんと、その時計修理に対する思いが大きくなっていろいろと悩んでいます。 今回は、詳しく分かりやすい回答をして頂き有難うございました。 またお力をお借りする事もあるかも知れませんが、 その時は宜しくお願いします。 どうも有難うございました。

• Takamitu
回答No.1

詳しくはありませんが、よく聞くのは高級時計の修理や鑑定などは、仕事の出来次第により、需要があるみたいですね。 ローレックス、オメガ、カルチェなどは100年前から人気があり、技術者は需要があります。 しかし、極めなければ、早期にやめたほうがいいかもしれません。 仕事は好きこそできると思いますね。

lala-watch
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 足りない質問ですみませんでした。 希望としては時計の修理方面でした。 やはり人気のあるものは需要があるようですね。 極めるには、かなり努力が必要のように思われますが、 自分が好きで選んだ事なら、きっと続けられますね。 決断の参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。