• ベストアンサー

将来、一人暮らしがしたい。

私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。

noname#131754
noname#131754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.2

体調不良で進学しない。の言葉が気になりましたが… 進学出来ない体調で、一人暮らしですか? 一人暮らしは全て自分の力でやり遂げなければ意味ありません。 仕事はするのでしょうが… 考え自体、甘い感じがします。 派遣、バイトだけで生計を立てたいと思ってるかもしれませんが、ものすごく気力・体力使いますよ。きっと。 心に思い続けていると願いは叶うという人もいますが、タイミング(時期)もありますので、自分の足で地に立てるようになってからもで、十分遅くは無いと思います。 派遣の仕事を見つけ福岡市内に部屋を借りていた友達は、結局半年ほどで実家戻り。 その後は、一人暮らしを避ける傾向にありました。(一人暮らしの夢と現実を痛感したのでしょう) そういった友人たちを見てきたこともあるので… 福岡に通える範囲であれば、まず仕事を見つけ、自宅通勤をすることから始めてはどうですか? 仕事(収入)がある程度安定してから、一人暮らしされることをお勧めします。 ここからは私の経験です。 地元で一人暮らしをはじめて、正社員の仕事の他に一時間半かけて博多へ派遣の仕事(週末のみ)に通った経験ありますが、それはとても大変な事でした。 正社員を辞めて、福岡市内へ引っ越し、派遣の仕事で生計を立てようと思っていた時に、結婚話が急発進したことで転職と福岡市内へ行く事はなくなりましたが… 実際に一人暮らしを経験した感想は、大変でしたがとても貴重な時間でした。 いつか一人暮らしをしたい!福岡で仕事したい!!そういう思いは大切にしてください。 それを原動力に自分が今しなければならない事から始めてみるのもいいんじゃないですか?

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。もちろん今この気持ちを原動力に頑張るつもりです。 私は精神的な病気を抱えており、遅刻や欠席しがちになり、入院も経験し高校卒業も危うい状況でしたが、家族や友人、先生方のおかげで乗り越えることができ、やっとの思いで卒業できます。今は、県の臨時職員(半年もしくは一年の期限つき)の採用試験の結果を待っている状況です。毎日通勤することで少しずつ自分に自信を取り戻すことができれば、と思っています。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

若い体力と頭脳明晰なうちにスキルアップする事です 是からの社会は2局化に拍車が掛ります 持つもの持たぬもののとは金銭ではありません 財は後から付いてくるものです 能力や資格が重要です 働きながら勉強する環境を見つける事 其れ以前に君自身が其の意志を持つ事

noname#131754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま私は精神的な病気を抱えているのでまずは自分に自信をつけることから始めます。

関連するQ&A

  • 九州の国公立大学の立地

    今、受験を考えている九州の国公立大学の立地条件を ヤフー地図で調べていたのですが、 長崎大学・九州大学以外は結構な田舎のようでした。 大学生となった時に、バイトをしたいので、 都会とうこともあり、バイトが豊富そうな福岡県立大学を受けようかと考えていたのですが、 意外にも周りには、何もないように見えました。 大分大学の周りも、施設がなく、 アルバイトをするなら遠くまで行くのか・・・?と考えてしまいます。 通っている人がいるなら、 福岡県立大学・長崎県立大学・大分大学・大分県率大学の立地条件をお教えください。

  • 福岡県立病院の廃止

     福岡県の県立病院が、廃止になると聞いたのですが、どのようになるのでしょうか。(例えば、病院の民間委譲とか職員の雇用の問題など)  もし福岡県以外にそのような、動きがあればその情報もお願いします。

  • 県外にある住民票で賃貸契約

    愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

  • 東京、埼玉、神奈川、千葉で1人暮らしの女が暮らすにはどこが住みやすいでしょうか。

    まだ来年の話ですが就職の為都内に出たいと思っています。私の住んでいるところは青森県で特に治安も悪くなく住みやすい環境だと思っています。買い物する場所はあっても田舎だなと思います。(駅前が栄えていなく人がいないとか・・)青森にはもう何年も住んでいるので正直都会にでるのは不安です。都会で1人暮らしするのも怖いです。しかし自立する為に都会に出ようと思ったのですが、先ほど上げた各県、都の特徴がわかりません;県、都の中でも住む場所により治安や交通の便などは違うと思いますがみなさんの知っている良いところ、悪いところ、気をつけたほうが良いところなど教えてくださればうれしいです!!

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 内申24で1人暮らしができる高校はありますか?

    私は、神奈川県の中学3年生です。 私は、とても頭が悪く学校を15日休んでいます。 それで、内申が24です。 高校は、バイトがOKで1人暮らしできる所です。あとは、何でもいいです。 ※親は、1人暮らしのことは、賛成しています。 不良(みたいの)がいても大丈夫です。どーゆう高校でもといません。 自分のいけんがいっぱいあってすみません。 そーゆう、高校は、ありますか?お願いします。 意味がわからなかったらお願いします。

  • 通信制高校生 県外での一人暮らし

    来年からスクーリングが年に数回の通信制高校に通います。 元々一人暮らしをする予定ではあったのですが、地元から離れ、県外で一人暮らしをしたいと2ヶ月前から考えていました。 金銭面に関しては心配はいらないのですが、奨学金の適用と県外でわざわざ一人暮らしをする理由を不動産屋や役所で聞かれるのかというのが気になって、この場で質問させて頂きたいです。 まず、奨学金についてです。 私が行く通信制高校は奨学金制度がある高校で、私の家庭は非課税なので適用されるのですが、 私が県外で一人暮らしする事になったとして、住民票を移動した場合、その県で奨学金を適用する事はできるのでしょうか? 7月に入学するので、4月は色々準備をして、5月から入学までの7月は引っ越した先の県でバイトするつもりです。 稼いだとしても月10万円以下で収める予定なので、一応非課税にはなると思うのですが、引っ越した先の県で、奨学金適用できるか不安です。 2つ目ですが、 私が引っ越す先は、スクーリングを実地する東京ではなく、東京に近い場所(交通の便に困らない)に、引っ越します。 なので、不動産屋や役所等から「なぜ、東京ではなく特に関係の無いここに引っ越したのか」等と聞かれたらどう対応したら正解なのか分からなくて心配です。 私としては、家賃も安く、私の地元よりも賃金が高く、貯金もある程度でき、どこへ行くにもそんなに困らないだろうというのが理由です。 またスクーリングを行う東京へも安く行けて、地元へも安く行けて、普通に栄えてる所でもあるので条件が色々と揃っているなぁと思ってそこに行きたいと考えていました。 親からは、「何かあったらすぐに行けない」「通う予定の通信と関係の無い場所に引っ越すと、不動産屋や役所等から理由を聞かれた時なんて答えるの?」「16歳で県外に一人暮らしなんてしたら周りにどう言われるかわからない」「その県で奨学金適用されなかったらどうしようもない」「納得出来る根拠がない」と言われたのでこの場で質問させて頂きました。 親の言う事も分かるのですが、親と早く離れたいのが本心です。 毎日怒鳴り声と、物に当たる音が聞こえ、ストレスでしかありません。 パチンコに行き、お金が無くなると、その月の中旬あたりからはご飯が出る事も減ります。 県内で一人暮らしした所で、親がすぐ会いに行ける距離だと、自分で稼いだお金を奪われ、せっかくの一人暮らしでも生活できなくなってしまい、何をされるか怖いので、県外に引っ越したいと思いました。 自分勝手で我儘かもしれませんが、親を納得させる理由と、質問の回答待ってます。 皆さん宜しくお願いします。

  • 高校の県外受験について

    今、佐賀県在住の中学3年生です。 進路として英語に準ずる専門学科(英語科)に行きたいと思いました。 しかし、佐賀県には英語に準ずる学科がありません。 なので福岡の県立高校である香住丘高校の英語科に進学したいと思ったのですが 県外の県立高校には基本的に進学できないと聞きました。 そこでですがこのような事情の場合でもやはり県外受験は認められないのでしょうか 経験がある方などぜひ教えていただけないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • ひきこもりが京都市で1人暮らし

    こんにちは。私は30歳女性、今まで一度も軽いバイトを含め仕事を全くしたことがない、社会的ひきこもりの人間です。 いろいろな話は端折りますが、実家を離れて京都市で1人暮らしをしようかと考えています。まだ絵空事の段階ですし、本当は地元で自立支援機関の援助を受けながら、徐々に社会復帰を目指すのが現実的だということは重々承知しています。 以下の相談に乗っていただけると幸いです。 1) 派遣バイト 以前に一度だけ登録のみしたことがあるのですが、確か詳しい履歴とかはあまり聞かれませんよね。1日のみのバイトなら固定の人間関係もありませんし、ひきこもりが徐々に気力と体力を慣らしていくにはいいかなと考えています。 京都市くらいの都市部だと数と種類も多そうですが、肉体労働と接客業を除いた場合、女性がやれる単発バイトってどんなのがあるんですか? あと、人間が多い分、競争率も激しそうですが、希望すればすぐ派遣されるんでしょうか? 2) 治安 やっぱり治安は不安です…。ひったくりとかはどこでもあってそうですが、特に治安が悪い地域とかあるんでしょうか。そういうのってどこで調べられるんでしょうか? いちおう、若者サポートステーションがある中京区東洞院通付近に住みたいなと考えているのですが、その辺りの治安はどうですか? ご存知の方がおられたらお願いします。 3) 非現実的? 長い間社会とのつながりを断っていた人間が、いきなり都会で1人暮らしとか無謀すぎますかね。自分でも現実的に実行できる予感が持てません。 費用もかかるし、全て親持ちですもんね。ただでさえ迷惑かけてるのに…。絶対に社会復帰すると言う明確な誓いを立てれば別でしょうが、「やってみる」程度で失敗に終わって元通り、ではお金の浪費です。 ・・・、でも。という気持ちです。 しばらくは親の援助を受けながらですが、単発バイトなどで1人暮らしに慣れつつ、若者サポートステーションに通いながら進路相談や社会復帰の練習をして、行けそうであればフルタイムのバイトやパートにつき、目標が持てればスキル取得や資格勉強なども始めて、人間関係や仕事に自信が持てたと思ったら、地元へ帰る。 というプランですが。 何かご意見があればお願いいたします。m(__)m

  • 大分県について教えてください

    大分県日田市に就職することになるかもしれないので、この地域について教えてください。 田舎度はどのくらいでしょうか? また、最寄の都会(福岡市などでしょうか?)に出るにはどのくらい時間がかかりますか? 九州のことは全くの無知なので、教えていただけたらと思います。