• ベストアンサー

将来、一人暮らしがしたい。

私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。

noname#131754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.2

体調不良で進学しない。の言葉が気になりましたが… 進学出来ない体調で、一人暮らしですか? 一人暮らしは全て自分の力でやり遂げなければ意味ありません。 仕事はするのでしょうが… 考え自体、甘い感じがします。 派遣、バイトだけで生計を立てたいと思ってるかもしれませんが、ものすごく気力・体力使いますよ。きっと。 心に思い続けていると願いは叶うという人もいますが、タイミング(時期)もありますので、自分の足で地に立てるようになってからもで、十分遅くは無いと思います。 派遣の仕事を見つけ福岡市内に部屋を借りていた友達は、結局半年ほどで実家戻り。 その後は、一人暮らしを避ける傾向にありました。(一人暮らしの夢と現実を痛感したのでしょう) そういった友人たちを見てきたこともあるので… 福岡に通える範囲であれば、まず仕事を見つけ、自宅通勤をすることから始めてはどうですか? 仕事(収入)がある程度安定してから、一人暮らしされることをお勧めします。 ここからは私の経験です。 地元で一人暮らしをはじめて、正社員の仕事の他に一時間半かけて博多へ派遣の仕事(週末のみ)に通った経験ありますが、それはとても大変な事でした。 正社員を辞めて、福岡市内へ引っ越し、派遣の仕事で生計を立てようと思っていた時に、結婚話が急発進したことで転職と福岡市内へ行く事はなくなりましたが… 実際に一人暮らしを経験した感想は、大変でしたがとても貴重な時間でした。 いつか一人暮らしをしたい!福岡で仕事したい!!そういう思いは大切にしてください。 それを原動力に自分が今しなければならない事から始めてみるのもいいんじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。もちろん今この気持ちを原動力に頑張るつもりです。 私は精神的な病気を抱えており、遅刻や欠席しがちになり、入院も経験し高校卒業も危うい状況でしたが、家族や友人、先生方のおかげで乗り越えることができ、やっとの思いで卒業できます。今は、県の臨時職員(半年もしくは一年の期限つき)の採用試験の結果を待っている状況です。毎日通勤することで少しずつ自分に自信を取り戻すことができれば、と思っています。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

若い体力と頭脳明晰なうちにスキルアップする事です 是からの社会は2局化に拍車が掛ります 持つもの持たぬもののとは金銭ではありません 財は後から付いてくるものです 能力や資格が重要です 働きながら勉強する環境を見つける事 其れ以前に君自身が其の意志を持つ事

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いま私は精神的な病気を抱えているのでまずは自分に自信をつけることから始めます。