• ベストアンサー

県外にある住民票で賃貸契約

愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-518
回答No.3

全く問題有りません。 引っ越しをするのですから 当然です。 ただ保証人が必要になる事が 有ると思いますので 親御さんか親戚の方 御兄弟(収入の有る方)などの 印鑑証明 同じ印鑑など必要に応じられるようにして下さいね。 すぐに用意出来ない場合不動産屋さんと相談されると良いですね。

tada930
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?> これが出来ないと、都道府県が変わる引っ越しが出来ないことになります。前居住地の住所で契約するのが普通ですし、住んでもいない所に住民票は移せませんので。

tada930
質問者

お礼

ありがとうございます、とても安心しました、助かりましたm(__)m

• yoshi170
回答No.1

転入手続きは、実際に居住してからしか手続きできません。 よって福岡で住むところがない、実際に居住していない以上、福岡に住民票を置くことはできません。 ですから、賃貸借契約は可能と思われます。

tada930
質問者

お礼

ありがとうございました(^人^)