• ベストアンサー

賃貸契約に必要な住民票について

関東から九州への引越しを考えています。 明日から2週間ほど九州で新居探しをして契約後、関東に戻り引越しを行う予定です。 しかし賃貸契約時には住民票が必要だったことを思い出し困っています。 明日の飛行機の時間の関係上、役所に住民票をとりにいくことができません。 このままでは九州で賃貸契約できないのでしょうか? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

住民票だけでは無く、印鑑証明、保証人場合よっては源泉徴収票などが要りますが、会社が契約してくれるのでしょうか? 住民票に限っては郵送してくれます。 でもお役所仕事なので、どれくらいで届くかは分かりません。 あと、住所が違っても配達を前はしてくれましたが今は分かりません。 お役所に確認してください。 http://www.city.saitama.jp/www/contents/1077008735160/index.html

futagofutago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 源泉徴収票や保証人関係で必要な書類は全て九州で手配可能です。 住民票だけが不安だったので質問させていただきました。 明朝区役所に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• angel0331
回答No.3

いま現住所のある役所のサイトに住民票を郵送で取るための申請書をダウンロードできるところがあるかと思います。 まずそれを取って 免許のコピーをして手数料は、郵便小為替で購入して九州のあなたが滞在する住所への返信用封筒を切手を貼って必ず同封し役所の市民課(市区町村で呼び名が変わりますが)に送付すれば一週間ほどで通常なら送られてくると思います。急ぎなら送付用及び返信用封筒は、速達にするともっと早く手に入るかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! たった今現住所の区役所に問い合わせたところでした。 全く同じ回答でした。 本当にありがとうございます。速達にしてもらうのは良い考えですね! 参考にします。

• mimicann
回答No.2

写真付き証明書(運転免許証等)があれば、 事情を説明して、 後日の郵送でも大丈夫ですよ。 て言っても、もう出たかな?

質問者

お礼

ありがとうございます! 今朝から区役所に電話しているのですが込み合っていますとのアナウンスが流れていてなかなかつながりません(>_<) ご回答ありがとうございました!