• ベストアンサー

住民票が必要な場合

私は今、東京に住んでいる学生です。実家は福島で、住民票も実家のままです。 そこで質問なのですが、実家のほうの役所に連絡して、住民票を郵送してもらうことは可能でしょうか? それとも自分がその役所に行かなければならないのでしょうか? 現在訳ありで、実家のほうの親とは連絡が取れない状況です。住民票はもうすぐ賃貸契約をするので必要になってくると思いまして… また、何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

東京都内の市区町村役所・役場で福島県内の市町村に住民登録している人の住民票の写しの交付を受けること(「住民票の広域交付」といいます)も可能です。 住基カードまたは運転免許証等の写真付身分証明書をお持ちになれば、最寄りの役所・役場で交付されます。 (住基カードの発行を受けていることは必須ではありません) ただし、 ・住民票の写しに本籍、戸籍筆頭者氏名の記載はできません。 ・福島県内の市町村のうち、矢祭町に住民登録のある場合、同町が住基ネットに参加していないため、広域交付はできません。

その他の回答 (5)

noname#8209
noname#8209
回答No.5

郵送請求は、可能です。 住基カードをお持ちなら、お近くの市町村役場で即時発行されますが、 お持ちでなければ、まず、 1 便箋に、住民票請求と明記し、必要枚数、福島の住所、氏名、携帯等の電話番号、今の住所と氏名を書いてください。それから、あなただけ記載された住民票が必要だと思いますので、住民票抄本と追記してください。(もしほかのご家族の記載も必要なら「謄本」) 2 便箋といっしょにあなたへの返送用の封筒に、80円切手を貼って、宛名には今の住所とあなたの名前を書いてください。 3 あと、1&2と同封するものは住民票の料金分の郵便小為替です。これは郵便局で買えます。値段なんですが、市町村によって多少差がありますので(私のところでは1通300円ですが)、福島のほうの市町村役場に電話で問い合わせてください。 上記の1&2&3をひとつの封筒に入れて、福島の役場宛に送ります。 たいてい一週間もすれば、住民票は送られてきます。

noname#8709
noname#8709
回答No.4

郵送で請求可能です。 どこの誰の住民票(自分ですね)を何通おくって欲しいかを手紙に書いて、郵便小為替(郵便局で販売しています)と返信用封筒を入れて、役所の市民課(住民課)宛に送れば住民票とお釣りを送ってくれます。 役所のHPに記載があると思いますので、自分の住民票のある役所のHPを確認するのがいいでしょう。 印刷用の請求用紙がダウンロード可能になっている場合もあります。

  • malucci
  • ベストアンサー率27% (46/170)
回答No.3

 郵便局で扱っているところもあります。 詳しいことはよく分からないので、参考URLで確認してみてください。 取り扱い局一覧もあるので、お近くにその局があれば 聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.japanpost.jp/one_stop/ichiran.html
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.2

郵送の必要はありません。 住基ネットで全国どこからでも、どこの住民票でも取得可能です。 (一部国分寺市などの未加入自治体はありますが)

回答No.1

福島の役所(住民票係)に電話をして、 転出証明を送ってくれないかと頼みましょう。 必要な手続きを教えてくれるはずです。            

関連するQ&A

  • 住民票について

    住民票について教えていただきたいのですが今まで学生で実家は大阪なのですが市役所のかたが卒業後に実家に帰る可能性があるなら東京に移さなくていいと言われたので今までそうしていたのですが今東京で一人暮らしで仕事を始めるので東京に住民票を移動したいのですがその場合はまず大阪の市役所で手続きしなくてはいけないのでしょうか?その後東京の市役所に行けばよいのでしょうか?

  • 住民票について。

    こんにちは! 先日住民票について質問させていただいたものです。 パスポート習得するために、住民票の移しがいります。 今は実家にいてまだ住民票の転出届をしていませんでした。実家の役場からは住民票を受け取ることができず、まず東京においてある住民票を実家へ移さなくてはいけないのですが、住民票を移すには転出届を作成して1週間の審査をまつか、直接東京の区役所へ行くかの方法しかありません。 東京には行く時間はないしできるだけ早くパスポートがほしいので、住民票の写しだけ東京の区役所から送ってもらうことはできないでしょうか? 住民票の住所は東京になるのですが、旅行から帰ってから移転届けをだすので、今住民票の写しだけ先に送ってもらうことってできますか?

  • 賃貸契約時に住民票を移していない場合について

    学生で実家を離れて独り暮らしをしていますが、住民票は移していません。 今度就職でまた別のところへ引っ越すことになったのですが、 賃貸契約を結ぶ際に現住所と住民票の住所が違っていても大丈夫なのでしょうか? 現住所に実家の住所を書いておくか、住民票をとりあえず現住所に移してから引っ越すべきなのでしょうか?

  • 賃貸契約の住民票について

    長らく海外で暮らしており、数日前に日本に完全帰国しました。 今までは田舎の実家にあった住民票から海外転出届を出していたのですが、今後は東京近辺に住むことになりました。 それと同時に入籍もすることとなったのですが(国際結婚なので全て私が契約者になります)、帰国してまだ数日なので住民票は今も「海外移住」になっており、実家にある市役所に伺ったところ「海外移住から新しい引っ越し先に住所を移転してください。それから入籍するのが一番良いです。」と言われました。 でも、そうすると賃貸契約するときには住民票がまだ「海外移住」の状態になっているので、賃貸契約ができないのではないかと心配です。 ちなみに市役所には、「実家に一時的に住所をおくことはできません。」と言われました。 入籍もしなければいけないし、何をどう進めていいのかわかりません。 不動産屋さんに相談するべきですが、急ぎでしたのでこちらで相談させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご助言ください。

  • 住民票

    大学時代に東京へ住民票を移したのですが、今実家に住んでいて今度旅行へ行くのでパスポートを習得することになりました。 住民票を提出するため、実家に住民票を移転しようと思ったのですが、実家の役場からはできないと言われました。 移転するには直接東京の区役所へ行ってするか、区役所へ手紙を書かなくてはいけないそうなんです。 東京へ行く時間はないし、手紙をかくにも審査で1週間時間がかかるあしいのですが、本当に田舎の役場からは移転できないのでしょうか? 東京にいて移転手続きしたときはすぐに移転できたのにどうしてでしょう。 また、手紙を書くとしたらどういった内容の手紙を書けばいいのでしょうか。 それと、1週間は長いのですがもう少し早く手続きはできないでしょうか。

  • 住民票を郵送でうけとりたいです

    タイトルどおりなんですが住民票は地元の市役所とかに連絡すれば郵送してもらえるんでしょうか? 今、埼玉に住んでるんですが(地元は神奈川)、やはり神奈川の市役所とかじゃないと住民票はもらえないんですよね?

  • 賃貸契約に必要な住民票について

    関東から九州への引越しを考えています。 明日から2週間ほど九州で新居探しをして契約後、関東に戻り引越しを行う予定です。 しかし賃貸契約時には住民票が必要だったことを思い出し困っています。 明日の飛行機の時間の関係上、役所に住民票をとりにいくことができません。 このままでは九州で賃貸契約できないのでしょうか? 困っています。

  • アルバイトでの住民票の必要性

    先週から新しくバイトを始めたのですが 住民票を役所から出してもらうように言われました。 今までアルバイトでそのようなことを言われたことがなくて なんか怪し思うのですがどうでしょうか? こちらが大学生だということも伝えてあるし 普通は学生証でも十分な気がするのですが違いますかね? 契約の書類も急いで出すようにせかされましたし なんだか怪しくて仕方ないです。 全国的にお店を展開してるので契約も固いのですかね? ただ、どうも住民票まで出すのには不安があります。 今の世の中悪用もいくらでも出来ますし。 不安なので早急に回答をいただければと思います。

  • 住民票について

    住民票について質問です。 現在住んでいる場所と住民票がある場所(実家)が違うのですが、住民票を取りたい場合住民登録している市役所まで取りに行かないといけないでしょうか?最寄の市役所で取得できるのでしょうか? 最寄の市役所で取得できない場合、住民登録している市役所まで行かなくても取得できる方法がありましたら教えてください。 (現在住んでいる所から実家までかなり遠いので…) ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住民票の移動について

    同居人の住民票についてです。 私が契約者で賃貸を借りているのですが、まだ住民票を移していません。 また、同居人も住民票を移していないのですが、仕事の関係で移すことになりました。 ここで質問なのですが、同居人は親に内緒で同居をしています。今回、住民票を移すにあたって、契約者が私だとバレてしまいませんか? 契約者を変更した方が良いのでしょうか。 住民票を移すことによって、私の存在はバレてしまわないかといった点で困っています。 無知なのは承知です、回答よろしくお願いしますm(_ _)m