• 締切済み

海外在住者の住民票と賃貸契約について

質問の内容を書いてくださいお尋ねします。以前にも同じような質問を書かせていただきましたが、まだクリアにならないので厚かましくももう一度お伺いさせていただきます。 現在、海外在住で海外の公共施設で働いているものです。 家族内の状況のため現在まで住民票は日本に置いたままにしていますが、海外での生活がまだ続くため住民票を抜いて海外転出届を出そうと思っています。 現在、住民票に記載されている住所は、母親が住む賃貸です。 健康的な問題のため母は無職ですので、名義人が私(契約当時に海外での給料証明、契約書は不動産会社に提出しております)、連帯保証人は遺族年金で暮らしている母親になっております。 私が賃貸契約時の名義人として住民票を抜き、海外転出届を出した場合、今までと変わらず賃貸契約続行、母親も今まで変わりなく住み続けることはできますでしょうか? 基本的に賃貸へのお支払いは問題なく続行できますし、万が一のことがあっても私が責任を持てる状況は変わりません。が、母のために名義人となっている以上、私の住民票は残し、海外転出届は出せないのでしょうか? それとも、契約は成立していますし更新がある場合も私の書類は用意できますので、問題ないのでしょうか? 不動産関係に詳しい方が言っらしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#235483
noname#235483

みんなの回答

回答No.1

 大家しています。  そもそも『名義人が私(契約当時に海外での給料証明、契約書は不動産会社に提出しております)、連帯保証人は遺族年金で暮らしている母親』という『居住者』と『連帯保証人』が同一人物なんて契約を結ぶ大家の気が知れません。それじゃ『連帯保証人』の意味を成しませんもの。(笑)  これは推測ですが、もしかすると契約上の『居住者』が質問者様?   そうであるなら最悪の『契約違反』です。  今は『居住者』を偽って契約し、犯罪(振り込め詐欺等)を行う輩がおりますので大家も非常に注意しています。犯罪が明らかになると大家まで「共犯?」なんて警察の取り調べを受けた事案もありました。承知で場所を提供したのではないかということなのでしょう。ですから『契約解除』=『退去』も強く要求できます。法的にも質問者様の方が不利でしょう。  しかし、契約者が質問者様で『居住者』と『連帯保証人』が同一人物と承知で契約しているなら、質問者様の住所がどこであろうが問題には出来ません。それで契約を破棄したり、別の条件を付けることなど裁判所が許さないでしょう。  ただ、先にも書きましたように、一般的には『気が知れない』って大家ですから、何を言い出すかは分かりませんが、この場合は、強気で主張しても法律は質問者様の味方?です。(笑)  

関連するQ&A

  • 海外在住者の住民票、婚姻手続き、税金関係について。

    海外在住です。 家族内の問題で(父親が10年ほど前に亡くなり、母親は無職、身体にも障害が出てきており、遺族年金のみと私の経済サポートのみでの生活です。)、現在母親が暮らしている賃貸が私の名義で借りているもので(契約先の不動産会社には私の海外での給料明細、契約書等の書類を提出しています)私が一時帰国中に利用する家と、その管理という事で母親が住み、今まで住民票を抜かないまま海外で仕事、生活しております。 日本には1年に1~2回ほどの仕事での帰国で、一時帰国中には仕事での報酬が支払われますが、現在20%の源泉徴収を受けております。 報酬は、状況が入り組んでしまってるので何とかして100万円以下に収める様しています。 私の国民健康保険は世帯主が母親で、私が扶養。 私の国民年金は、日本に生活拠点が無いため、日本での給与が一時帰国中の報酬以外に無いため、母親が役所に毎年免除手続きを出し、支払い免除になっています。 この現状の中、質問です。意見をお聞かせください。 近々、1年半以内に結婚の予定があります。相手は日本人の方です。 この場合、このような入り組んだ状況で、どうすれば良いのか? 母親は身体の具合も悪いですし、負担はかけたく無いので、どうすれば良いのか? 1:私が住民票を抜いて海外転出届を出したとしても、母親は現在住んでる私名義の賃貸から出ていかなくて済むでしょうか? 2:婚姻手続きをする場合、日本でする場合、私は世帯主になり相手は私の扶養となりますよね。その際に、どの様な順序でクリアにしていけば良いでしょうか? 3:もし、住民票を相手の所に移動させ、婚姻手続きを日本でやり、その後海外転出届を出した場合には、母親の状況はどうなりますか?質問1と同様、母親が賃貸の家賃を支払って行ける限り、私の名義で借りている事と関係は無いのでしょうか? 4:最後に、この様な理由で海外転出届を出していない事で、来年度位に出した場合(勿論、母親が今まで通り私の名義で住み続ける事ができるのが絶対条件です),今まで過去にさかのぼって転出届を出していない事を違法と取られる事はありますか? 自分でも、かなりの状況を抱え込んでいるので、どうすれば、どうしていけば良いのか? 何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約の住民票について

    長らく海外で暮らしており、数日前に日本に完全帰国しました。 今までは田舎の実家にあった住民票から海外転出届を出していたのですが、今後は東京近辺に住むことになりました。 それと同時に入籍もすることとなったのですが(国際結婚なので全て私が契約者になります)、帰国してまだ数日なので住民票は今も「海外移住」になっており、実家にある市役所に伺ったところ「海外移住から新しい引っ越し先に住所を移転してください。それから入籍するのが一番良いです。」と言われました。 でも、そうすると賃貸契約するときには住民票がまだ「海外移住」の状態になっているので、賃貸契約ができないのではないかと心配です。 ちなみに市役所には、「実家に一時的に住所をおくことはできません。」と言われました。 入籍もしなければいけないし、何をどう進めていいのかわかりません。 不動産屋さんに相談するべきですが、急ぎでしたのでこちらで相談させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご助言ください。

  • 県外にある住民票で賃貸契約

    愛知県に住民票があるのですが九州の福岡に引っ越しし、仕事を探そうと思っております。福岡には知人もなく、住む所を契約してから愛知県に転出届けを出そうと思ってます。県外の住民票で、県外で賃貸契約できますか?

  • 賃貸契約のみ・住民票は異動すべき?

    私は埼玉の実家に住んでいます。 彼が海外から帰国・上京をする事になったのですが、まだ仕事が決まっていなかった為、私の名義で都内の賃貸マンションの契約をしました。 この場合、私自身も住民票を異動しないといけないのでしょうか? また、何か問題が出てくるのでしょうか?

  • 同市内で家を同名義で2軒賃貸した場合の住民票について

    入園優先区域が1から3まで地域ごと決まっている幼稚園の入園を希望しています。現在の住まいは、第二優先区域です。定員が少ないため、第一優先区域のお子さんだけで定員になってしまう可能性が大大です。でもどうしてもそこの幼稚園に入れたいのです。第一入園優先区域にもう一軒家を借りようかと考えていますが、その際の住民票とかのことがわかりません。新しい家を借りて、勝手にそこに住民票を世帯分移すと、現在借りている家はどうなるんだろう。。無視してそのまま賃貸契約を続行してすんでいればいいのかな。合格さえできれば新しい家は解約するので実際両方の家に半々に住みます。転出届けを出さないと、第一優先区域での住民票はいただけませんよね?でも、今住んでいる家を引越しする予定はありません。こんな時は今住んでいる家から一度新しいところへ転出届けを出して、そこでの住民票登録?をし、今までどおりの家は転出届けを出し後もそのまま住んでいればよいのでしょうか?

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票

    明後日、賃貸マンションの契約をする際に、保証人さんの住民票がいるといわれました。(不動産屋さん) 保証人には、義理の母になってもらいます (現在同居中、、、、不動産屋さんには了解済み) 私(嫁)が、義理の母の住民票を取りに市役所へ いってもいいでしょうか??? 本人しか出してもらえないのでしょうか?? (もしくは血縁関係????)

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外在住時の住民票について

    外国人と結婚して海外に住んでいます。 住民票は日本に置いたままで、転出届は出していません。 理由は、毎年1~2カ月間、実家に帰省するのですが、 その際に子供の検診(自治体で行うもの)に行ったり、 通院したりするので国保に加入したままでいたいためです。 国民年金は、日本での収入がないため これまでは免除の申請をしてきました。 今後も毎年数カ月帰省する予定でいるのですが、 生活のベースは海外です。 このまま転出届をださずにいても問題となることはないでしょうか? 年数か月の滞在だけでは、法にふれたりするでしょうか? ちなみに、児童手当は海外在住ということで、もらっていません。