• 締切済み

東京、埼玉、神奈川、千葉で1人暮らしの女が暮らすにはどこが住みやすいでしょうか。

まだ来年の話ですが就職の為都内に出たいと思っています。私の住んでいるところは青森県で特に治安も悪くなく住みやすい環境だと思っています。買い物する場所はあっても田舎だなと思います。(駅前が栄えていなく人がいないとか・・)青森にはもう何年も住んでいるので正直都会にでるのは不安です。都会で1人暮らしするのも怖いです。しかし自立する為に都会に出ようと思ったのですが、先ほど上げた各県、都の特徴がわかりません;県、都の中でも住む場所により治安や交通の便などは違うと思いますがみなさんの知っている良いところ、悪いところ、気をつけたほうが良いところなど教えてくださればうれしいです!!

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.5

まず、賃貸物件の相場は、 http://realestate.yahoo.co.jp/03/rent/?rps=7 で調べてください。 条件を変えて、何度でも検索可能です。 長距離通勤になりますと、電車の痴漢が心配です。 また、深夜のタクシー代や遊びに行くときの交通費などを考えると、年間トータルでは、辺鄙な場所に住んでもあまりかかるお金は変わりません。 東京の便利な場所は、11時頃でも人通りがあるので、すぐ真っ暗になる僻地よりも安全です。 築年を妥協して(築20年くらいにして)便利な場所に住むのがいいです。 もちろん、東京生活を思いっきりエンジョイ出来ますよ。 個人的には、文京区など、都心の住宅地がおススメです。 私なら、 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=stn&lc=03&pf=13&ln=2342%2C+2347&stn=2342020&stn=2342030&stn=2405&stn=2448&stn=2449&stn=2332&stn=2347110&stn=2347120&from=55000&to=65000&inc=1&tp=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=87&submit.y=26 に住みます。 予算を上げると、もっといいのがあると思います。 犯罪については、 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm を参考にしてください。 新宿・池袋などは、昼間人口が多いので、 ある程度犯罪があっても、確率的にわかりますが、 昼間人口が特に多くない、足立区の一部などが真っ赤なのは、どうもいただけませんね…

noname#248727
noname#248727
回答No.4

まず、部屋探しにはいくつか前提条件が必要です。 とりあえず重要な部分は「予算」「勤務先」です。 これが決まらないと絞ったり地域を決めることは無理です。 東京は駅徒歩圏内は西部を除き高額ですし 埼玉、神奈川、千葉は勤務先によっては通勤が厳しい場合があるので勤務先と予算が決まらないと候補を絞ることは困難です。 それと住環境ですが基本的には繁華街と住宅街に別れます。 さらに住宅街は商店街やスーパーなど駅前の商業施設の量や規模などにより景観や住環境がまた変わってきます。 質問者様の場合は青森からの上京でかつ都会暮らしに不安があるとのことですから繁華街ではなく住宅街の駅そばでかつ商店街やスーパーなどがほどほどにある地域がいいのではないかと思います。 それと通勤に不便がなければ他の方が言うとおり埼玉の大宮周辺を中心に探すと帰省などが楽になるかと思います。 それと各地域の特徴はある程度条件が絞れてから確認した方がいいと思います。今聞いても首都圏広範囲でオススメされるだけで比較の仕様が無いと思いますよ。

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

首都圏の住宅地の平均価格は下記の政府統計によるとhttp://www.tochi.nla.go.jp/chika/chousa/2008/15.html​​ 東京 360,500 神奈 196,100 埼玉 122,500 千葉 83,500 となっています。(単位:円/m2) 家賃水準は地方より高いので、家賃との兼ね合いも大事ですね。 都内のどこが勤務地かにもよりますが、千葉や茨城は比較的家賃が 安めですね。 青森に帰省する機会が多いなら、埼玉もいいですね。 「はやて」で八戸まで直通ですしね。私の仙台出身の友人も 「新幹線で1時間強で帰りやすい」という理由で浦和区に 住んでますね。大宮区は買物も色々便利ですが、駅近物件は かなり高いですね。 都内のどこにも出やすいのが神奈川・埼玉ですね。 湘南新宿ラインや京浜東北線・埼京線があるので、 都内の西側(新宿・池袋・渋谷)にも東側(上野・東京・品川) にも行きやすいですよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 家賃がどれだけ払えるかによると思います。  基本的に、(六本木とか特別な場所を除いて)家賃が高い所の方が安全かと思います。  家賃が安めの方が良い場合は、学生街がオススメです。  駅からは近い方(10分以内)が良く、空き巣が多いので2F以上が良いです(オートロックなら尚良)。  ---------------------  同じ県でも、東西、南北でかなり雰囲気が違うので、県としての特徴はアテにならないかと。  個人的には「東横線」沿線がオススメです。

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.1

自分が住んでいるの埼玉県(さいたま新都心近辺)なので、 そこ限定での話しになりますが、 住むという事では、都内への通勤も考えると「浦和」「川口」「大宮」辺りかと思います、 買い物などの利便性では「大宮」なら全て揃いますので、都内へ出る必要性は感じません、 (ソニックシティや丸井、渋谷系ショップ、ハンズ、ビックカメラ、百貨店などなど有りますので) 1駅となりの「埼玉新都心」では、コンサートや格闘技などで有名なさいたまスーパーアリーナもあります、 「浦和」にはパルコや伊勢丹などが有ります、 「川口」はどちらかというとファミリー向けベッドタウンに近いでしょうか、 治安の面では、自分の印象として特に悪いとは思っていませんが、 青森の住環境が判りませんので、比較はできませんが、 但し、首都圏特有の「他人に無関心」は多少なりとも有るかも、 また、青森出身との事ですので、お盆などで帰省するのに「大宮」なら新幹線も停まりますから、その点でも便利かと、 ネックとなるのは賃料ですが、徒歩圏の駅近の条件となると厳しいかもしれませんね、 その辺のバランスを考えると「北浦和」「上尾」「日進」なんかも一考の余地はあるかも知れません、 http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=12/spg=12/ad11c=11/rosen[]=93/tk=3/bsg=1/bg[]=2/o=11hnOI7mOUVLVQ/ は埼玉の賃貸物件の検索サイトですので、調べてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 埼玉県?千葉県?住むならどっち?

    こんばんは。アドバイスを頂きたくて質問させて頂きますm(_ _)m 夫、私、未就園児二人の四人家族です。 現在私達は都内に住んでいますが諸事情で来年初めに引越しする事になりました。 そこで都内はもう住みたくないので^_^; 埼玉県か千葉県で迷っています。 条件が色々あるのですが .主人の仕事が都内の中心部なので都内になるべく近い所(通勤しやすいところ) .都会はあまり好きでないのでまあまあ田舎なところ .子供の手当て等が手厚いところ .治安がいいところ(現在が都内ワースト区なので治安がいい場所に住みたい) .震災.災害の心配があまり無い所(千葉は海があるし津波が心配?) .土地や一軒家、家賃等あまり高くないところ(将来的には次の引っ越し先でこの先は過ごしたい。家も買いたいので) こんな感じです。 埼玉県と千葉県、引っ越すならどちらがオススメでしょうかm(_ _)m?

  • 埼玉か千葉で1人暮らしがしたい!

    1人暮らしを考えています。車を所有しており、それを手放したくないので、埼玉か千葉で探そうと思っています。通勤先は新橋周辺となり、出来れば通勤は一時間以内が理想です。 治安が良く、尚且つ交通の便が良く、欲を言えば生活に便利な(スーパーや病院が近い)所を探しています。 そして何より、駐車料金も含めて6万以内で住めそうな場所ってどこかありませんか?駐車場は家から徒歩で2~3分なら離れていても構いません。 それに駅に駐輪場があれば、家も駅から自転車で5~10分位離れていても良いです。 それと駐車場を借りる時の相場って大体どれくらいなんでしょうか?5千円~1万円で借りられれば良いと考えているのですが…。都内だと1万~3万位だと聞いた事はあるのですが、埼玉と千葉に関しては知識がまったくありません。今も屋根無しで砂利の場所に置いているので贅沢は言いません。 宜しくお願い致します。

  • 東京都内での一人暮らしについて。

    東京都内でマンスリーで入居できる地域を探しています。 玉川大学へ通える範囲が望ましいのですが、地方出身のため都内の治安が全くわかりません。 町田市でいい部屋を見つけたのですが、駅前は非常に治安が悪いらしく断念せざるを得ませんでした。 周辺の市や地区の部屋も検索してみましたが、何故か町田駅周辺ばかりで なかなか都合よく通える場所が見つかりませんでした。 どこか都内で一人暮らしに適したような、割と安心できる地域はありますでしょうか? 多少遠くてもかまわないので、情報を教えていただきたいです。

  • 東京/埼玉/千葉/神奈川の花見(桜の花見)でおすすめ情報を教えて下さい。

    東京都内近郊/埼玉県/神奈川県/千葉県近くで桜の花見を企画しています。 人数は30名近くになりそうなため、ある程度広い場所が希望です。 また、女性もいる為、トイレが比較的きれいなところを希望しています。 隠れた穴場など、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京一人暮らし

    部屋を借りるのに、会社からの指定が東京都で住まいを捜すのが条件場合はいかかでしょうか?新宿&東京駅からの御殿場までの高速バスが直行便があるのでこちらの駅に行きやすい場所でもかまいません。浜松町を基本に東京駅か新宿駅への楽に行け、家賃も高くなく治安のよい地域を教えてください。

  • 埼玉・千葉 どっちが住むのにおすすめですか?

    この秋、北海道の田舎から(札幌・旭川以外)東京の学校に行くために引越しします。学校は神田にありますが週1回しかないで、バイトをしながらの生活になります。楽しみな気持ちもありますが、土地勘がないのと、都会に住むとなるとやっぱり心配です。色んな意見を拝見させて頂き、都内は家賃も高いので埼玉(大宮~川口)・千葉(市川~津田沼)がいいのかなと思ってますが、決定打が得られず、迷って訳がわからなくなってしまいました。どうか、率直な意見を聞かせて下さい。 できれば 1.家具付の賃貸で家賃7万円ぐらい。レオパレスは評判悪いみたいですが、やっぱりやめた方がいいですか? 2.交通の便がいい所(神田に通うのに) 3.買い物に便利 4.住む場所はある程度緑があって静かな所(今まで北海道からでたことがないんで・・・) でお願いします。 私は20代後半の女性で一人暮らしです。 内容が大まか過ぎるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    この9月から、仕事のために初めて東京で一人暮らしすることになりました。勤務先は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県のいづれかでそれは引越しするまでわかりません。ただ、自分が選んだ場所から1時間以内のところに配属されるのが基本だそうです。 ・東京勤務希望(千葉も可) ・家賃8万まで ・23歳女なので、一応治安もあまり悪くないほうがいい ・自炊スキなので近くにスーパーがあると嬉しい 条件はこんなところなのですが・・・。 土地勘が全くないので、東京に詳しい方、「ここはどう?」というアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 神奈川県湘南台周辺

    田舎から引越すので 神奈川県湘南台駅まで30分以内くらいの場所で治安がいい、津波の心配がないとこに引っ越したいと考えています この駅は明るいとか交通の便がいい、ここがおすすめなどいろいろ知りたいです 湘南台、長後、町田、相模原、相模大野、大和、緑園都市周辺など調べましたが湘南や町田は治安が悪いとよく人から聞きますがその他は全然わかりません 回答よろしくお願いします。

  • 東京で名産品(青森)を買いたい

    よく都内でふるさと名産品を売っているお店を見かけるようになりましたが、青森の名産品を売っている場所を知りたいのですが、どなたかご存知の方がいたらお願いします。 秋田や北海道は知ってるのですが、青森県の場所をしらないのです。

  • 東京都庁のある場所

    こんばんは。 我が家のトイレに貼ってある日本地図のことなのですが。 各県に●が配置されており、●は都道府県庁所在地とあります。 岩手県●盛岡・栃木県●宇都宮・石川県●金沢・・・ふむふむ。 東京都●東京・・・・・・・・・・・・・・え? 東京都庁のある場所って新宿区じゃなかったですっけ? 東京都●新宿 と記されるものではないのですか? 無知でくだらない質問ですが、どなたか教えて頂けますか?