• ベストアンサー

PCのファン

先日PCのファンが故障したので新たにファン単品を購入したいのですが、どのファンを購入すればいいのか全く分かりません。ファンの規格は統一されているのでしょうか?ちなみに私のPCはMOUSE COMPUTERで通信販売により購入したDOS-V機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

PCのファンと言うのはケースのファンですか? 壊れる事は考え難いのですが、何か物が挟まっていて ファンが回転出来ずモータを焼いたのですか? →何もしていないのに止まったのなら蓋を開けて配線が  抜けてないか確認して下さい。抜けかかっているようでしたら  完全に差し込みます。 ケース用のファンは8cmか12cmです。 コンパクト設計のものですと5cm当たりが使われていると思いました。 ケース用としてその程度しかありません。 大きさは止まったファン直径を測り判断します。また、リード線が 3本のものか2本かも確認して下さい。 ケースのファンと間違い易いのが電源部のファンです。 このファンは交換出来ないと考えて下さい。 電源部には開けるなと注意書きがありますし、開けても交換を 前提に組み立てられていないので歯が立ちません。 この場合は発売元に修理を依頼するか同程度以上の電源部を買い丸ごと 交換するしか方法はありません。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

まずは今使っている半のねじの対角線の長さを測ってそれと厚さも測ってください これが合っているものだったら問題なく使えます。 後は電源の問題ですがコネクタ形状が合っていれば問題ないです。 静音ファンなど音にこだわったものもあります。 結構変わりますよ。

• Hiyuki
回答No.1

マウスコンピュータといわれても、正直わかりませんね。確実なのはそのファンを取り外して、お店直接 聞くのがいいと思います。 ちなみに、どこのファンが壊れたのですか?