• ベストアンサー

PC内のファンの音がうるさい!

NECのVersaProを1年くらいリースで使用しているのですが、このごろPC内のファン(扇風機?)の音がうるさいです。 特に長時間使っていたからファンがうなっているわけではないと思うのですが、どうすればファンの音を小さく落とすことができるでしょうか。こういう現象は、故障として修理を出せば直るものなのでしょうか。それともしょうがないことなのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私のノートPCも、職場で使っているときは気にならないのですが、夜遅く家で使っているときは、周りが静かなため騒音が気になるようになりました。ファンの環境が悪いと思い、送排出口をきれいにしたところ、少しは静かになりました。以下その方法です。 掃除機の排出口に掃除機のホースを繋ぐ。そのホースをPCの送出口に繋ぎ、そこに溜まっているゴミ・ホコリを吹き飛ばす。という方法です。白い煙のようなホコリが噴出してきて、その後静かになりました。

その他の回答 (5)

• ameru2007
回答No.5

リースならリースしたところで対応してもらえば? 駄目なの?

• debukuro
回答No.4

ファンの音といっても風の音なら中が高温になっている 温度を下げる工夫をすれば少しは静かになります 故障したので音が大きい 音は主として軸受けから出ます つか羽根だったらかなりの振動を伴うはず この場合は修理が必要(ファンの交換)

• dondoko4
回答No.3

リースなら、その会社に電話すれば解決してくれます。

• oldpapa70
回答No.2

冷却ファンの軸受けの油切れ・磨耗等が考えられます。 修理(交換)すれば直ると思われます。 リースなら修理込みリースになっていませんか?そういう契約になっていれば無償修理が受けられます。 一度リース業者に相談されるのが良いと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

CPUファンがうるさい → ファンが一生懸命回転している → CPUが高温 → 排熱ができていない → ゴミが詰まっているか、排熱のスリットを塞いでいる → ゴミをとるか排熱のスリットを塞がない → 排熱が出来る → CPUの温度が下がる → ファンの回転数が下がる → CPUファンの音が小さくなる