• ベストアンサー

ノートPCから異常音?

ノートPCから音がするように鳴りました。 2日前から使用中にジジジィ~。と不定期に鳴ったり止んだりしてます。音の大きさもまちまちです。 ただ、2日前までは、こんなうるさい音してませんでした。 機種はNEC VersaPro VJ14M/EF-W 今年1月購入です。 サービスセンターに相談しましたが、音なので壊れてるかの判断できない。 修理に出すように進められました。 同じのをお使いの方、音が気になりますか? 詳しい方、故障だと思いますか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gcyan
回答No.3

下記の方が言われる通り、回転部品の故障の前兆の様ですね。 ちょっと早すぎますが。 単に共鳴だったら問題ないのですが。 ハードディスクだと最悪です。 こまめにバックアップを取り、保証期間の終わる前にメーカー修理に出したらいかがですか。

homa10
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 メーカーの引取り修理を依頼しましたが、引取の前日になって音がしなくなりました。 もう少し様子を見てみます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のノートPCは2年ほどしてからハードディスクの音が大きくなりました。シャー?と言うような音です。 これは断続的ではなく、常にそういう大きな音が出るようになりました。このときは保証期間内だったので、ハードディスクを交換してもらいました。 ただ半年経っていないということはずいぶん早いですね いずれにしても続くようなら、修理に出したほうが良いと思います。

homa10
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 メーカーの引取り修理を依頼しましたが、引取の前日になって音がしなくなりました。 もう少し様子を見てみます。 この度はありがとうございました。

• tsukachan
回答No.1

ノートにかかわらずPCで異音の原因の多くはファンがらみです。 ファンに埃が付着して回転重心がずれて音がする。または付いた埃がどこかにあたって回るたびに「叩く」事になっている。これが多いですね。 分解して掃除するのが一番なのですがノートだと下手に分解すると危ないのでメーカに任せた方が良いでしょう。 希にHDDやCDからの異音もありますがどちらにしてもメーカに診断してもらうのが良いと思います。 昔、分解しようとしてCPUの足をマイナスドライバーで切断してしまい 保証も効かず再購入した経験者よりorz

homa10
質問者

お礼