• ベストアンサー

車につく鳥のふん

しょっちゅう車が鳥のふんにやられます。。。ほうっておくと塗装がはげると聞きますが本当ですか。(糞の成分には酸?が入っているらしく。) また、鳥のふんを回避できる方法はありますか? 駐車スペースが木の下にあり、木は切れないし、他のところにも止められないので、どうしようもありません。 CDを木にぶら下げたりしたらいいのですかね。でもやはり木は私物ではないので、できれば自分の車に細工して、鳥よけをしたいのですが。 アドバイスありましたらお願いいたします。

• ppp12
  • お礼率93% (83/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

よくある質問です。 いろいろなサイトに対策が書かれています。 結論を言う前に、「鳥のフンがなぜ車に良くないのか」 だけ申し上げておきましょう。 知っている方も多いかと思いますが、鳥のフンは強い酸性です。 車の塗装は基本的に、アルカリ性には強いのですが、 酸性には極端に弱い特性があるのです。 車の塗装は酸に触れるとすぐに膨潤が始まり、 温度が高い夏などでは3時間ほどで溶解し始めます。 また、鳥のフンは固化しやすく、 ちょっと水分が抜けるだけでカチカチに固まってしまいます。 これが鳥のフンの被害を大きくする、ひとつの要因です。 鳥のフンを落とす場合は、 ゆるめにしぼった濡れタオルでふき取るのが一番よいと思います。 ただし、小さめのものならいいのですが、固着した3センチを超える大きなもの になると、深いキズがついてしまう場合があります。 このような大きなサイズのものは、洗車で落とすのがベストです。 洗車できない場合は、 ティッシュをかぶせて上から少量の水で濡らして置いておく、 という手があります。 5分ほど置いておくと、ふやけて柔らかくなるので、 安全に取りやすくなります。 鳥は「キラキラ輝くもの」に対してある一定の反応を示します。 この「キラキラ輝くもの」に攻撃心をあおられるのか、恐怖心をあおられるのか は鳥獣の研究者ではないのでわかりませんが、とにかくこの輝くものに対して意 図的にフンを落としているようです。 一番いいのは、ボディカバーをすることですね。 でも面倒くさいと言われるなら、車を止めている間だけ、 平面部分のみ黒い毛布をかけておくのがいいと思います。 鳥からはマット感のある黒に見えるので、攻撃されにくくなります。 1度試してみてください。 ただし、風の強い日は飛んでいってしまうので要注意です。

ppp12
質問者

お礼

鳥のふんについてと、鳥心理までご説明いただきありがとうございました。やはりふんは大敵なのですね。対策は、シートは雨が降ることが多いので、(駐車場も家からちょっと離れたところにあり、)難しいかもしれません。しかも、木からできるだけ離して止めるので、(白ラインギリギリに)被害に合うのは、車の右肩で流れ糞(?)が多いです。。やはり対策は難しいですかね。。ちなみに黒い車のほうが被害に合いにくいでしょうか。いまの車はは淡い色系なので。。ご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

超音波撃退するしかなさそうですね。 駐車している間だけ、スイッチを入れておけば大丈夫でしょう。 http://item.rakuten.co.jp/isgkikaku/10000021/

ppp12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構高いですね。。。鳥は実際、木の3メーター以上くらいの高さのところにとまっているんですが、効果あるのでしょうか。