コマンドでweb接続を確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • コマンドでweb接続を確認する方法を探しています。パソコンがブラウザを使わずにwebページに接続できるかを確認したいです。
  • 現在、50台のパソコンの接続確認作業に手間がかかっています。自動化する方法はないでしょうか?コマンドを使用してweb接続を確認する方法を教えてください。
  • ネットワークの素人ですが、コマンドでweb接続を確認する方法を教えてください。手作業ではなく、自動化できる方法があれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドでweb接続を確認する方法を教えてください

例えば、パソコンがgoogleのトップページに接続できることを、 IEなどのブラウザを使わずにコマンドの発行と返り値で確認できる方法を探しています。 経緯としては・・・ 現在、毎朝の定例作業として、 50台のパソコンが社内システムにIEで表示できることを 手作業で確認しています。 ですが、さすがに手間がかかりすぎるので、 自動化する方法を探しています。 理想としては、 コマンドで、社内システムのアドレスをパラメータとして発行すると 何らかの応答が返ってきて、 それをERRORLEVELかfindで文字列を検索して 接続OKかNGかを判別するようなバッチを作れればと思っています。 いろいろ調べて「netstat」やIISのコマンドなどで実現できないか・・・? と考えているのですが、 なにぶんネットワークは素人なのでよくわかりません。 何かいい方法をご存じないでしょうか? 例を交えて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.4

何を確認することを目的とするか、で答えがちょっと違ってきますよね。 「ネットワーク的に80/TCPや443/TCPが通る」のであればtelnetを使うなりlynxを入れる(難しいか?(笑))なりで確認する、ということもできますが、「PCでWEBサイトを表示できる」ということであれば、各PCでIEなりFirefoxなりを開いていくしかないです(理由はNo.3の方が回答されているとおり)。

hanakoto43
質問者

補足

コメントありがとうございます。 要はブラウザやクライアント自体の設定に変更が無いことを前提に、 webサーバが正常に稼働していて、ネットワーク的に問題なく接続できるか、が確認できればいいと思うのですが。。。やはり難しいんでしょうかね。

その他の回答 (4)

回答No.5

lynxやw3mなどのテキストブラウザ使って実現できそうですね。 ※ソフトを導入する必要はあります。 w3mだと、例えば下記コマンド w3m 'http://www.google.co.jp/' -dump でコマンドプロンプトにテキスト表示して終了します。 ※ -dumpオプションつけないとブラウザ的なソフトで操作する事になるので自動終了はしません。 ERRORLEVELで0(成功している)チェックをすれば良いかと。 netstatだとブラウザで接続して接続状態を確認できるかも。

• Cupper-2
回答No.3

リモートアクセスした状態から ping などで返ってきた値を読んではダメですか。 ってか、ブラウザの設定次第で表示が可能か否か決まるような気もするんだ。 地味な作業だけど、一台ずつブラウザで確認することを自分は推奨する。

• osamuy
回答No.2

参考URL: 「Web ページがアクセス可能かどうかを確認する方法はありますか」 これをスタートアップスクリプトとして設定しておいて、Webサーバ側のログを確認するとか。 でも、そもそも確認作業自体が、無駄な稼働に思えます。見直しを提案してみては。

参考URL:
http://gallery.technet.microsoft.com/scriptcenter/bcc6e41e-ddbd-4fb8-9d24-a32e90ebd850
noname#204695
noname#204695
回答No.1

古典的なやり方ですが、telnet や ssh を使う方法がありますよね。 社内であれば、これらのプロトコルの利用が制限されていなければ、やりたいことは出来ると思います。(今はもっと簡易なツールがあると思いますが、、、名前を失念してしまいました)