• 締切済み

vsftpdにて接続できない

よろしくお願いします。 CentOS5.6 vsftpd 2.0.5 にてftpサーバーを立てたいのですが、 やってみても接続できません。 21番ポートがあいている事は nmap、netstat から確認できているのですが、 ftpコマンドや、ffftpで接続しようとしても 接続できません。 どこから確認すればよいか、ご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします

• tahke
  • お礼率94% (32/34)

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

クライアントはドコ(LAN内、LAN外)で、サーバはドコ(LAN内、LAN外)にあって、どのように接続しようとしていますか? ルータ(ファイヤーウォール)越えとかしますか? vsftpdのログにはなにか残っていませんか? LAN内から、名前解決の結果WAN側のIPアドレスへ接続しようとしていたりしませんか?

tahke
質問者

お礼

vsftpd.confの設定をいろいろ変えたら出来ました。 ありがとうございます

tahke
質問者

補足

ありがとうございます。 クライアントは 先ずサーバーはレンタルサーバーなのですが、 LAN外の自分のPCからつながらず。(FFFTP使用) LAN内というか、 ftp localhost でやってみたところ、 ユーザー、パスワードを入力後失敗とでました。 ドメインをまだつけていないので、 名前解決の結果は無いかと思っております。 特にログは残っていませんでした。 よろしくお願いします

回答No.2

・/etc/vsftpd/vsftpd.conf はお使いの環境に合わせて適切な設定をされましたか? ・上記設定後、/etc/init.d/vsftpd restart を実行してvsftpdのデーモンを再起動しましたか? ・/etc/hosts.allow(及びhosts.deny)の設定は適切ですか?

tahke
質問者

お礼

vsftpd.confの設定をいろいろ変えたら出来ました。 ありがとうございます

tahke
質問者

補足

ありがとうございます。 /etc/vsftpd/vsftpd.confは1で書きましたが、 不適切だったりしますでしょうか。 リスタートは行いました。 /etc/hosts.allow等に関しては、 特に何も設定しておりませんが、 調べる限りでは、何もなければ許可らしいのですが 正しいでしょうか

• DIooggooID
回答No.1

ftp のサービスは、起動しているのですか? サーバ側の設定は、どのようにしましたか?

tahke
質問者

お礼

tahke
質問者

補足

ftpのサービスというのは、vsftpdの事でしょうか。 vsftpdは起動しています。 サーバー側の設定というのは vsftpd.confの事でしょうか。 現状は 下記な感じです。 anonymous_enable=YES local_enable=YES write_enable=YES local_umask=022 dirmessage_enable=YES xferlog_enable=YES connect_from_port_20=YES xferlog_std_format=YES ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES ftpd_banner=Welcome to blah FTP service. chroot_list_enable=YES chroot_local_user=YES chroot_list_file=/etc/vsftpd/chroot_list ls_recurse_enable=YES listen=YES pam_service_name=vsftpd userlist_enable=YES tcp_wrappers=NO よろしくお願いします