vsftpd外部公開

このQ&Aのポイント
  • FEDORA OSを使いvsftpdにて外部公開する方法
  • vsftpd設定を確認して外部からの接続エラーを解消する方法
  • プロキシ経由でのFFFTP接続の設定方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

vsftpd外部公開

FEDORA OSを使いvsftpdにて FTPサーバーを立ち上げたのですが、 同じローカル内のPC(windows)からFFFTPを使い 使用できる状態まではいったのですが、 外部から知人のPC(windows)からFFFTPを使って 接続してもらうと、「接続できませんでした。」とエラーが 表示されてしまい、外部からのアクセスが出来ない状態にあります。 ルータのポートは開いている状態であり、 DDNSを使用し***.ddo.jpを利用しています。 vsftpd設定もほとんどがデフォルト状態なのですが、 何か設定が必要なのでしょうか。 知人と同じ環境にするため ローカル内のPCをプロキシ経由にしてFFFTPで使ってみようと したのですが、プロキシの設定がわるいのかうまくいきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.3

FTPサーバにはアクティブモードとパッシブモードがあります。 FireWallをはさむ場合には、パッシブモードにする必要があるでしょう。 アクティブモードにした場合には、FTPサーバから知人のマシンへ ポート20で接続を行なおうとします。 この場合、知人のパソコンやルータに設定の変更が必要になるかと思います。 vsftpd.confファイルで、pasv_enable=YES と指定し 関連する項目を変更して下さい

lensent
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (2)

noname#66514
noname#66514
回答No.2

> ルータのポートは開いている状態であり、 ポートは開いていても、マッピングは正しく設定してあるのでしょうか?

lensent
質問者

補足

なるほど、確認してませんでした。 確認してみます。

• astronaut
回答No.1

知人の方はプロキシ経由ということですから、まずは、通常の接続形態でアクセス可能かどうか確認しましょう。 パソコンおやじさんのところで、各種サーバーの外部からの接続テストができるサービスが公開されています。 http://www.aconus.com/~oyaji/ (トップページ) http://www.aconus.com/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm (FTPサーバーの接続テスト)

lensent
質問者

補足

すいません、誤解を与えてしまいました。 知人はプロキシ経由でなく通常のインタネット経由であり 私のほうのローカルPCがHOSTSで ***.ddo.jpアドレスを192.168.1.***と逆引き設定にしてあり ルータの外に出ない設定でしたので、 ローカルPCのほうをプロキシ経由に設定して インタネット側からアクセスさせてみようと考えたのですが、 うまくいかなかったという状態でした。 はじめてのFFFTPのプロキシ経由設定だったので 設定自体が間違っているかもしれませんが・・・。