• ベストアンサー

vsftpdでPASVモードは出来ない?

Fedora Core4でvsftpdを動かしています。 http://www.love-snoopy.com/wiki/index.php?VSFTPD%A4%C7Passive%20mode%A4%F2%B5%F6%B2%C4%A4%B9%A4%EB を参考にPassive modeを許可しようとしているのですが、FFFTPから「PASVモードを使う」にチェックを入れて接続すると、ダウンロードが出来ません。チェックを外すとダウンロードは出来ます。ちなみにどっちにしてもアップロードが出来ません。 原因がお分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 です。 Netfilter を外しても(= 無効にしても) PASV が動かないのなら vfstpd の問題、Netfilter を有効にすると PASV が動かないのなら Netfilter の問題、ということです。 PASV は注意深くファイアウォールを構成しないと動きません。まずはファイアウォール機能を無効にした状態からはじめましょう。

taropoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様でPASVモードで動作するようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

FC4 のサーバですが  1. iptables(netfilter) が有効になっていませんか?  2. NAT 環境(ルータなど)の後ろにいませんか? PASV で引っ掛かるのは大抵上記のいずれかだと思います。 アップロードできない方はディレクトリ/ファイルのパーミッションを確認してみて下さい。

taropoo
質問者

補足

Netfilterは有効になってます(それは参考URLで指示された通り)が、まずいのでしょうか? サーバーとクライアントの間にルーターはありません。