• 締切済み

ノートパソコンの作動が遅いです。

最近、ノートパソコンの作動が遅くなったと感じています。 ディスク クリーンアップ、ディスク デフラグを実施しましたが、状況が変わりません。 要らないソフトも削除しました。 子供が『メープルストーリー』をインストールしていますが、中々立ち上がらないようです。 【ハードディスクドライブ】  ドライブCは、半分の空き領域  DATA(D)は、99%以上空き領域 が有ります。 上記以外にパソコンを掃除する機能が有れば、教えて頂ければと思います。 または、作動が早くなる機能が有れば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yomyom01
回答No.7

>パソコンを掃除する機能 リカバリという機能

1195303
質問者

お礼

『リカバリという機能』の続きがあるのでしょうか?

noname#131384
noname#131384
回答No.6

様々な状態が予想されますが、急に動作が遅くなったばあいはウイルスです。Kingsoft Internet Securityなどの無料ソフトでも十分削除できますのでお試しを。 もしくは、ディスクの一部(大切じゃない部分:データの読み書き・保存に関係しない部分)が破損した可能性があります。 サポートセンター(メーカーの購入時の取扱説明書・ウェブサイトにも書いてあります。)に電話する前に、「マイコンピュータ」→「C:」を右クリックして「プロパティ」をクリック、エラーチェックをしてみましょう。「完全」で行います。 CCleanerも十分活用できます。 少しずつ遅くなったのであれば、HDよりもCPUやメモリが関係しているでしょう。 PCの読み書き速度はHDの空き容量よりもCPUやメモリが影響してきます。 だから、中身が違うから、同じ型でも、購入時に値段が違うんです。 新しいパソコンを買えば、この問題は解決されます。データはUSBとかで移行すれば簡単です。 できるだけ、高いPCを買えば長く持つでしょう。 こんなこともありあす↓ 10年使うのに   安いパソコン  → 5年後 → 動作が遅くなって新しいPCをかう必要がある → お金がかかる          高いパソコン  → 10年使える もちろん安いパソコンなら、すぐに購入しなくてはならなくなるので、そのときに新しいOSとか、5年おきくらいに新品になります。 しかし、お金は高いパソコンをかって10年使うより、高くなってしまうでしょう。 高いパソコン15万円に対して安いパソコン5万円なら50000×2=100000円で高いパソコンより安あがりじゃない?とおもうけど、そんな5万円のPCでは、3年も使えば、遅く(重く)なってしまい、最終的には、高いパソコンの値段を超えるでしょう。 高いPCに買い換えてはどうでしょうか。

1195303
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ●『マイコンピュータ』→『C:』を右クリックして『プロパティ』をクリック、エラーチェックしました。 ●CCleanerもインストールして、クリーンアップしました。 この状態で暫く、様子見してみたいと思います。

• pluto1991
回答No.5

私流の手順ですが ・レジストリクリーンなどの機能を持つユーティリティでチェック修復 Graly Utirities (フリー) ・ノートンなど高機能ソフトを削除  Avast! AntiVirus (フリー) ・スタート>実行>msconfig  で使っていないスタートアッププログラム、サービスのチェックをはずす。 ・コントロールパネル>システム>詳細設定>パフォーマンス>視覚効果>パフォーマンス優先 この4つでOK牧場!!

1195303
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 ●『マイコンピュータ』→『C:』を右クリックして『プロパティ』をクリック、エラーチェックしました。 ●CCleanerもインストールして、クリーンアップしました。 この状態で暫く、様子見してみたいと思います。

• k1013m61
回答No.4

ノ-トパソコンは限られた条件で作られています 従って限界が有ります 再インスト-ルして改善されなければ もう少し高級な機種の購入がいいのではと感じます デ-タを消去してもハ-ドディスクには記録は残ります 私なら中古の購入を検討します パソコンはあくまで人間用なので何でも可能とは感じません

1195303
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 当面、購入は出来ないので、色々な方に回答で頂いたの対策を試してみて様子見したいと思います。

• KEIS050162
回答No.3

CCleanerで、多少は改善すると思いますが、ある日、ある時から、なんとなく遅くなったと感じているならば、ウィルスの可能性や、ディスクの一部異常も疑った方がいいかも知れません。 CClenaerをかける前に、 ・ウィルスの完全チェック ・ディスクの完全チェック(システムの修復、不良セクターの修復) ・ディスクチェックのログを見てディスクに異常が検出された場合は、Windowsの修復インストール 結構、これで動作が改善したりすることもあります。 ご参考に。

1195303
質問者

お礼

• aquiz
回答No.2

タスクマネージャーで、パソコンの稼働状況を確認しましょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209taskv/taskv.html http://tadateto.net/2008/04/23/1045.html CPUの使用率が高い時間帯が多いなら、能力不足を疑う。 メモリの使用量が、搭載量を上回っているなら、作業領域の 不足が疑われます。増設メモリは搭載に機種ごとの制限が ありますので、仕様を確認してください。。

回答No.1

>上記以外にパソコンを掃除する機能が有れば、教えて頂ければと思います。 CCleaner http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm Windows エラーを無料でスキャン http://www1.uniblue.com/pc/rb/google/jp/content/opt05811/b/ 恐らく掃除しても早くならないと思います 一番の有効策はリカバリーです(自作PCならクリーンインストール)

1195303
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 『CCleaner』の上記サイトは、もうサービス提供が終了していました。