• ベストアンサー

C言語で相談です。

自分は数学科の三年で四年から研究室で一つ研究するんですがその中のひとつにプログラミングC言語ゼミというのがありこれにしたいと考えています。数学科の必修科目(週1回)でうわっつらだけ勉強した程度です。授業ではif文とかfor文とかループ、流れ図?を書いたり・・・等やりました。最後の方で買い物の計算をさせるようなプログラムを組んだりもしました。 今休みの段階で勉強したいんですが何をすればいいかすらわかりません。 どなたかアドバイスもらえませんですか?

noname#128656
noname#128656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.5

かなり古い本ですが、「構造化アセンブラPASMの製作」を読まれるのはいかがです? 問題提起、解決法の模索、C言語でのプログラミング、既存のプログラムの修正 の繰り返しで巨大なプログラムを作成するお話です。 問題解決の題材が「アセンブラに構造を入れる」という少し、マニアックな内容ですが、プログラミングのセンスを磨く意味で、一読の価値があると思います。 http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/isbn/4789835049.html

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/isbn/4789835049.html

その他の回答 (4)

noname#144013
noname#144013
回答No.3

こんにちは。 数学科ということですので、数学に関連した色々なアルゴリズム(ソート、 順列&組合せ、確率計算など)のプログラム作成を行うのは如何でしょう? WEB上で『アルゴリズム』をキーワードに検索すれば、参考になるサイトが 見つかると思います。 下記に挙げた参考サイトには、ソースコード等も掲載されていますので 参考になるかもしれません。 始めのうちは、サンプルコードをそのままコンパイルして実行するだけでも 勉強になると思います。 内容が理解できれば、自分で改造等を行ってみるのも良いと思います。 また、アルゴリズムの考え方が理解できれば、何も見ずに一から自分で プログラミングするのも良いと思います。 C言語の文法等については、一冊、解説書なり参考書なりを手元に用意 しておいて、解らない部分が出てきた時点で、その都度調べるようにすれ ば良いと思います。 ■主な参考サイト C言語講座>アルゴリズム研究室 http://www1.cts.ne.jp/~clab/algorithm/algorithm.html 技術計算用Cプログラム ソース http://www5.airnet.ne.jp/tomy/cpro/csource.htm 以上です。

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.2

自宅にPCがあるなら、Cの開発環境を整えられるでしょう。Linux、BSD、Macなら最初からついて来ますし、WindowsでもVC++Express、MinGWがあります。 自分の乏しい経験からですが、「プログラミング言語C(K&R)」の演習問題やってみたり(分からないのは「Cアンサーブック」見ましたが)、アルゴリズム(探索、ソート、木構造とか)の実装を自分でやっていました。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

ゼミってのは、一から教えなおしてくれるところでは無いと思います。 最低限、その「うわっつら」程度は理解できていること前提で、もう一歩以上踏み込んだ研究とかを進めるんじゃないですか? もし、そうだとすれば ・その必修科目の教科書程度のことは、人に説明できるくらいに理解しておく。 それでなければ ・まだ間に合うのだろうから、他のゼミにする じゃないですか?

関連するQ&A

  • 簡単なC言語を利用したシステム

    私は今年大学4年で卒業研究をするのですが、なかなか良いテーマが決まりません。私の研究室ではプログラミング言語を用いて研究することが必須なのですが、私はプログラミングがとても苦手で、C言語の基本ぐらいしか分かりません。そこで、簡単なC言語を用いて何かのシステムを構築するような研究をしたいと思っているのですが、どんな研究ができるでしょうか?もちろん、これからもC言語についてはまだまだ勉強していくつもりです。回答よろしくお願いします!

  • 数学科の学生が身に着けるべきプログラミング言語

    数理情報科学科で数学を勉強しています。 具体的なプログラミングの授業、工学部の人から良く聞くC言語とかは習う、というか勉強したことがないのですが、数学科の学生でも、就職したときのことを考えると、何か勉強しておいたほうがいい、という話を聞きます。 今は解析とかの授業でいっぱいいっぱいですが、どういう言語を勉強したらいいのでしょうか。また、数学の研究(卒業研究とか)でプログラミング、というとどういうことに使うと思いますか。 4年生の統計でRというのを勉強はするみたいです。

  • 流れ図からプログラムに直してください!【C言語】

    その流れ図をC言語のプログラムに直してくれませんか? 処理2はscanf(..);って感じの内容です。 入口 処理1 for(処理2; 判断; 処理4){ 処理3 } 出口 って感じかなって思ったんですが、for文の中にscanfの文を入れてもいいのかわからずに悩んでます。 ループ文なのでwhile文、for文、do..while文のどれかかな?って思ったんですが違う気もして、わかるかたいらっしゃいませんか?

  • C言語

    今、C言語のプログラミングについて勉強してます。 それで、printf文の中にアスキーアートを入れようとしたのですがエラーが出てしまいます。 おそらくAAの中に:や()が使われているからだと思います

  • C言語。

    こんにちは。今プログラミングの勉強をしようと持っている中学3年なんですが、難しくて困っています。 PCの基礎知識も微妙なんですがどのようなサイトまたは本がいいでしょうか? 猫でもわかるC言語プログラミングという本は持ってます。 勉強法など中学生でもわかるようなものがありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミング(C言語)を勉強するに当たって・・・

    何も知らない完全な初心者です。 現在、理学部の大学1年生です。(情報系ではありません) 目的としては、ゲーム作成。および、大学の研究などで自分が必要とするソフトを作ること。 プログラミングについて独学で勉強したいのですが、現在、C言語からはじめてC++を勉強しようと思っています。 そこで、いくつか質問をしたいのです。 (1)言語を学ぶ以前に学ぶべきことは? (2)目的に対する言語は適当であるか? (3)また、どのソフトがお勧めであるか?(学生なので2万以内で済ませたいと思います。) プログラミングをする際に読んでいたほうが良い本を 教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • C言語でプログラミングできるソフト(初心者)

    大学1年で今年から始めてプログラミング(C言語)を学ぶものです。 今のところif文やfor文、関数などの基本をかじった程度なのですが なんとか自分の家のパソコンでプログラミングを行いたいので、 何か良いソフトのようなものはないでしょうか?(有料でも構いません) 実際に文などが書けて、コンパイルし、結果を出力してくれるものです。 パソコン自体がまだ初心者なので、できればで良いのですが、分りやすいものをお願いします<m(__)m>

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • C言語を学ぶにあたっての数学の知識

    C言語を独学で勉強し始めたばかりなのですが、C言語を学ぶにあたって数学の知識って必要ですよね? C言語を勉強している途中に、数学の知識が必要だと感じました。 私自身、高校を卒業して数年たっているので、数学の勉強もしたほうがいいのではと思っています。 そこで質問なのですが、C言語を学ぶにあたって、これだけは覚えておくといい数学の知識ってあるのでしょうか?

  • c言語プログラミングでの質問?です。

    学校でc言語プログラミングを使って簡単なゲームを作りなさい。 という課題が出ました。 下記の条件に沿って作れとのことです。 なかなかいいアイデアが浮かばないんですが、なにかちょうどいいものないですかね? ・scanf文を使うこと。。 ・if文を使うこと。 ・for文(while文)を使うこと。 ・rand関数を使うこと。 ・自分で定義した関数を使うこと。 ・配列または文字列を使うこと。