• 締切済み

ゆずこしょうの作り方を教えてください。

ゆずこしょうを自分で作れないかと一度作ってみたのですが、ゆずの皮がぱさついてしまいうまく作れませんでした。辛さや香りはいいと思うのですが、食感が…。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

皮はおろしてますか? おろしたあと、果汁を数滴加え、 ミルで軽く「ガッ」「ガッ」「ガッ」「ガッ」と小刻みに止めながら回し(唐辛子と一緒に)、 ある程度挽いたら、すり鉢でゆっくりと摺っていけば大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 柚胡椒の作り方教えてください

    以前、九州に仕事の関係で住んでいたんですが、そのとき以来、柚胡椒の大ファンで家で刺身を食べるときとか、そばやラーメンなどにも合うし、わさびをあんまり使わなくなりました。その柚胡椒は九州にいたとき地元の方からいただいたものを冷凍保存しているんですが、そろそろ底をつきます。市販の物も食べてみましたがなんか納得できる味じゃないんですよね。そこで、今年は自分で作ろうと思ってるんですが、作り方が全くわかりません。柚は実家の庭にあるのでそれを使おうと思ってます。唐辛子も自分で栽培しようと思ってます。柚や唐辛子の収穫のタイミングとか皮の剥き方、柚胡椒に向いている唐辛子の品種とか、こだわりの材料とかまで細かく教えていただければ幸いです。緑色タイプの柚胡椒製作希望です。

  • 柚子こしょうを使って一品作ってと言われたら・・・ 

    我が家にも一応買ってあるのですが、 みなさんのご家庭で、この柚子こしょう使って一品作るとすれば どんな料理に使われてあるのでしょうか ? お薦めがあれば教えて下さい。 私の場合、某チャンポンチェーン店で教えていただいて チャンポンや餃子を食べる時くらいかなって自分では思っています。 その為、柚子こしょう使って作った事一度も無いものですから(笑) 大人の!さわやかさんまの柚子こしょう焼き http://cookpad.com/recipe/3948267

  • 胡椒のゆず胡椒が買いたい

    ゆず胡椒って、ゆずと唐辛子ですよね? ゆずと、胡椒の実を使ったゆず胡椒があると聞いたのですが どこか手に入るところはありますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 柚子胡椒

    いつからか柚子胡椒の文字を見る機会が増えました。 柚子胡椒が全国に広まった貢献者って誰(何)ですか? もしかして居酒屋?

  • ゆず胡椒について教えてください

    ゆず胡椒。とっても大好きで良く買うのですが、いつも疑問におもってました。 あれって青唐辛子ですよね?胡椒が入ってないのになんで『ゆず胡椒』って言うのか不思議でした。どなたか語源やルーツをご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆず胡椒を使って食べるものは ?

    つい先日コンビニで初めておでんを買いました。 その時に初めてゆず胡椒を出していただき、これ結構美味しいね 独り言をつぶやきながら食べました(笑) その後でスーパーに行き買ったのですが、 いざ冷静に考えて他に何があるんだろうかと。 他にも、ゆず胡椒を使って食べるものありますよね ? 私自身 ? 餃子くらいかなと思っているのですが。 皆さんが実際にゆず胡椒使って食べていて、他に何かありますでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

  • ゆず胡椒の作り方

    教えてください。とうがらしを庭に作ったので、ゆず胡椒をつくりたいのでおしえてください。

  • ゆずこしょうを使った料理

    ゆずこしょうを買ったのですが、なかなか使い道がなくて、 冷蔵庫で眠っています・・・。 やくみくらいしか使い方が思い浮かびません。 ゆずこしょうを使った何かおいしいレシピがあったら 教えてください!

  • 柚子こしょう作りのコツ教えてください

    お世話になります。 柚子こしょうが好きで、手作りに何回かチャレンジしました。 ただ、既製品と比べ、青唐辛子の青臭さが残ります。 青臭さを出さないコツがあれば教えて下さい。 自分の作り方は以下の通りです 1)柚子を洗い、水気を拭き、皮を下ろす 2)青唐辛子を半分に割り、種をキレイに除去し、水洗いの後、水気を拭き、スリコギで細かくする 3) 1)と2)に塩を適量加える 4)瓶詰めにする 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 柚子胡椒を何を食べる時に使っていますか ?

    素朴な疑問です。 急に寒くなってきましたね、 みなさんも寒くなってきますと、チャンポンを食べる機会もあると思います。 チャンポンに、柚子胡椒入れて食べますか ? 個人的には好きなので、あるチェーン店に行くと半分は普通に食べて残り半分位になると 柚子胡椒を入れて食べています。 ギョウザを食べる時も、最初はキョウザのたれ + ラー油ですが 何個か食べたら、その作ったタレに柚子胡椒を入れて食べています。 またコンビニで、おでんを買う時にも今は柚子胡椒を選べますよね。 みなさんはこの「柚子胡椒」を何を食べる時に使っていますか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

専門家に質問してみよう