• 締切済み

住民票の移動について

母親の病気により 母親は現在一人住まいの住宅を退去し 療養型老人ホ-ムに入居を考えております。 退去する住所よりホ-ムへの住民票の移動はできず 私自身も老人ホ-ムに入居しているため移動はできず 困っております。 このような時の住民票の処理の方法を教えていただきたい。

みんなの回答

回答No.1

市役所か老人ホームに問い合わせましょう。

suzuki906
質問者

お礼

有難うございました。 早速、市役所に相談してみます。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    住民票の移動なんですが、前住所から現住所に移動しておらず、 かなりの年数が経っています。ある事情で急遽現住所の住民票が必要 になってしまい困っています。 このような場合、住民票は現住所に移動は可能なんでしょうか? 前住所も忘れてしまい、どのような対応していいかわからない状態です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    いつも拝見させていただいております。 住民票の移動について質問です。 現在、分譲のマンションを所有しており、世帯主として住宅控除を受けているのですが、 家族がそのまま住む形で私は賃貸のマンションに引っ越すことになりました。 住宅ローンの借主も私です。 この場合に住民票を賃貸で借りる予定の住所に移動して問題ないでしょうか? 賃貸の物件についても借主となります。 以上。よろしくお願いいたします m(__)m

  • 住民票と現住所について

    住民票と現住所が違っている場合のことで教えてください。 住民票→A市(親戚宅。世帯主で扶養なし) 仮住まい住所→B市(友人宅) 住宅を借りるめどがつくまで(おそらく数ヶ月近く)、友人宅で仮住まいをしようと思っています。 が、住民票は、理由があって仮住まいの友人宅には移せません。 仮住まいの友人宅付近で、自立できる仕事を探そうと思っているのですが、住民票と仮住まいの住所(現住所)が違っている場合、働く上で、どのような不都合が生じますか? (税金、社会保険etc.) いけないことだとは、承知しています。 何かを不正に受給しよう等ではなく、親から逃れて、精神的に安定をはかり、病気を改善するためです。

  • 住民票 移動について

    現在、彼と同棲。住民票は、移動させていません。8月に入籍予定なので、その時に移動させます。しかし、伯母が車を購入の際に保証人が必要になり、私以外の人は事情があり無理で、私が保証人になることになりました。住民票を移動させてないので実家の住所を言ったのですが、住んでいる住所をっと言われ(岩手⇔埼玉なので電話でのやりとり)その住所で審査は通ったのですが、住んでいる確認が取れないので住民票を移動させてほしいと。しかも、伯母からは保証人になってる事を内緒にしてほしいと。住民票を移動させると、その記録が残り彼にばれてしまいますよね? どうしたら良いでしょう?

  • 子供の住民票の移動

    私の友人が引越しをするのですが、子供の通学区を変えたくないので 住民票を私の住所に移動したいと言うのですが、何か法律的な問題はないのでしょうか? 移すのは母親と子供の住民票です。 郵便物が私の家に届く可能性は考えられるのですが、 他にも問題が発生するのでは?と思うのですが。

  • 相続手続き途中での住民票の移動

     父が亡くなって、数ヶ月。現在いろいろと処理をしております。近いうちに私が引越をしなければならないので、同時に住民票も移す予定でいます。旧住まいとなるところは持ち家でもあるので、必ずしもすぐに住民票を移動する必要はないといえばないです。ただ、新居には太陽光発電の補助金申請もしており、その関係で住み始めたら早いうちに住民票を移動しなければならないようです。  まだ相続の手続きややらねばならないことは途中です。全て終わっているわけではないので、相続の書類などに旧住所と新住所のものが混在するようになります。これは後で面倒なことが起きますか?書類なども追加しなければならないのでしょうし、場合によっては補助金の申請をキャンセルして、住民票はしばらく動かさない方のがよかったりするかもしれないですね。  ややこしくなければ、住民票を移すつもりですが、その辺のことについて詳しい方にいろいろ教えていただければありがたいと思っています。よろしくお願いします。

  • パスポートと住民票移動について

    パスポートについて質問をお願いします。 今度パスポートをはじめて取ろうとしているのですが、同じ日に住民票も移動させなければならない状態です。 パスポートも住民票も、平日にしかできないため、仕事を休めた一日のうちにすませたいと思っています。 パスポートの申請には住民票が必要で、今は住基ネットのおかげで提出は必要ではなくなったことはわかりましたが、 私の場合、たとえば午前中にパスポートの申請をして、午後に住民票を移動させるということをしても良いのでしょうか。 補足ですが 住民票は移動させますが、移動させる前の住所の方が実家になりますので、どちらかというと移動させない状態の住所の方が確実性があります(移動後の住所はパスポート有効期間内に引っ越す可能性が高いです) ですから、パスポートの申請は移動前の住所でできたらと思っています。 住民票を移動させた直後のパスポート申請だと、「住民票の提出が必要なことがある」ことはパスポート申込に書いてありましたが、直後の住民票の移動については明記されておらず、悩んでいます。

  • 住民票の移動

    4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?

  • 住民票の移動についておしえてください

    18歳フリーターです 現住所が住民票登録地域と異なるので 近々、移動をしたいと考えています。 そこでですが 一人でいくのですが ・何を書くのか(どんな書類) ・何を持参するべきなのか ・一人でも大丈夫ですよね? (親と離れて生活をしているため(家出っぽいかも・・)) 親には住んでいる所は言ってあります。  住民票移動については、話したくないです。

  • 住民票の移動転出について

    訳あって現在住民票と違う住所にすんでいるのですが、子供が車の免許を取るにあたって子供だけ住民票を移動しょうと思ってますが?移動した住所を第3者に調べられるでしょうか? 訳があるのは世帯主です。

専門家に質問してみよう