• 締切済み

死刑について

死刑制度についてどう思いますか? 私は、人が人の生死を決める権利はないと思ってます。 死をもって罪を償うというのはおかしいと思います。 もっと違う罪の償い方があると思うのですが‥

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.7

私は消極的賛成です。 否定論者はあなたのような主張を、賛成論者は他人の生きる権利は奪っておいて自分の生きる権利は守られる様な矛盾を感じ、更には自分が納めた税金で反省もせず何の使役しないの奴を生かし続ける事に納得出来ないと主張します。 どちらも一理ありますし、理解出来ますが結局は平行線のまま。 もっと違う刑と言うのは簡単だけど、無期懲役も日本には無い終身刑も代替にはならないと個人的には思います。 では別の新しい代わりの刑っていったい何でしょう?

• hekiyu
回答No.6

落ち度のない人が殺されているのに、落ち度いっぱいの 加害者が人生を全うすることを、国家が保障してしまう。 しかも、医療、衣食住つきでです。 あまりにも不公平だと思いませんか? 犯罪者は敵です。 手を取り合ってよい社会を造っていこう、と日々地道に 努力している人たちを地獄に落とす、敵なのです。 もし、死刑を無くして、それが原因で被害者が出たら どう責任をとるつもりなのでしょうか。 質問があります。 どうして、人が人の生死を決める権利はないのですか。 その根拠は何でしょう。 人は生命を造りだせないから? 時間も造りだせないですよね。 そうなると刑務所に入れることもできなくなりますね。

• meg68k
回答No.5

こんばんは、素人です。 その犯罪者に殺された遺族の気持ちはどう考えるべきなんでしょうね。 権利がないと言っている、人が人の生死を先に決めたのは加害者ですが。 真面目な意見だからこそ結論は避けます。色々な要素が絡み合ってると 思いますので。

• sutorama
回答No.4

法律を変えるしかないと思います 結局のところ日本では、死刑に次ぐ刑は無期懲役ですが、無期といっても仮釈放で20年前後で出所します もちろん20年という期間、刑に服したのですから反省しているかもですが、それで許せるかどうかという問題だと思います たとえば、死刑反対論者もこの件については触れないし、国もこの論議が長く続いているのに腰を据えて議論している様子も伺えません そうなると精神論での議論になります あなたの大切な人が殺されたら、同じこと言えますか?などという言い合いスパイラルになってしまうのです 私の意見は、死刑はあって良いと思います しかし、死刑になりたいからという理由で犯罪が増えていることは擁護するわけにはいきません もう少し言うと、死をもって罪をつぐなう・・ではなくて、罪を償う意思がない反省がない人もいるし、そもそも罪を償うことができないからという死刑しか残されていないのではないか?と思うので、「死をもって罪を償うというのはおかしい」という論点もずれてしまう恐れがあると思います 最後に、ぜんぜん反省していないような人から死刑になっているので、そこを忘れてはいけないかもしれません

noname#127123
質問者

補足

自分の家族が殺されたとしでも、私は死刑反対です。 反省する気持ちがいつかは芽生えるんじゃないかと‥思うから。 この世には悪魔が存在してるのはわかっています。 反省もしない最悪な犯罪者が‥ だとしても、そいつを殺すことによって何が変わるのか?と思うんです。 アメリカみたいに完全に無期懲役にするべきだと思うんです。 禁固200年とか‥ 死刑はなんの意味もないと思います。 どうその犯罪者を更正させるか、反省の気持ちもたせるか、罪の意識を一生背負って生きてほしい‥ 死んだら罪の意識も感じる事なく終わってしまうので!!!

• bari_saku
回答No.3

死刑の代案を出してもらわないと、話が始まりません。

回答No.2

冤罪かどうかはまた別問題ですから、罪が疑いようも無くはっきりしてるものに関しての意見です。 他人の生きる権利を自分勝手に踏みにじった奴の権利を守ってやる必要が何処にあるのか疑問です。 また、そんな犯罪者を税金使って寿命まで生かし続けておくことも疑問です。 他人の権利は踏みにじるが、自分の権利は守られたいなんて馬鹿げてます。 死刑廃止論者が”私財”で刑務所内で囚人として死刑囚を生かしておきたいなら勝手ですが、俺の納めた税金でそんな奴を生かしておく必要は無いと思っています。 命の有効利用って点でいえば死刑よりも新薬なんかの被検体に使ったほうが社会貢献と贖罪になると思っています。

• blue-555
回答No.1

残念ながら私は賛成です。 罪を償う云々ではなく、被害者本人、被害者家族の心情を汲み取ってです。 ある日突然、加害者によって命を奪われ人生を絶たれる訳です。 そんな権利は誰にもありません。 加害者にもそんな権利はありません。 どうやって罪を償うのでしょうか? 誰もが云います 「あの子を返してほしい」 1万の謝罪も、仮に1億のお金でも命は帰ってきません。 何をしても命は戻りません。加害者が残りの人生をすべて反省に費やしても 死んだ者は蘇りません。 私が被害者家族なら同じことを思います。 謝罪は1度もいらない、刑務所に入らなくてもいい、 「とにかく何よりも返してほしい!!」と。 何億謝っても無意味です。 世の中には取り返しがつかない「過ち」があります。 私は自分の最愛の人や家族が殺されても 加害者に更生を望むような寛容な人間ではありません。 この時代復讐は認められてませんが、可能であれば、 自分の死を持ってしてでも復讐したいと思うでしょう。 そしてそれが認められない、できないから 「死刑」という制度が日本国内では支持されているのだと私は思います。 被害者家族・被害者も加害者に対し「償い」なんて求めてないんですよ。 加害者が更生しようが反省しようがその後偉人になろうが、どうでもいいことです。 何よりも望む事は「返してほしい」んです。 ・・・書いた後気がついたんですが、この場合の加害者は「殺人犯」とう場合です。 もっとも強姦だとしても「死刑」でいいと思ってますけどね。 肉体が生きていれば、精神が傷ついて瀕死になってもいい、なんて思いませんから。 深い心の傷を負わした代償はやはり「取り返しのつかない過ち」だと思ってます。