• 締切済み

いつ転職を申し出るべき?

6月に転職を考えています。 以下の理由からです。 ・ボーナスがでる。 ・4月に有給が復活するので6月は有給で出社しない。 ・今から引継ぎの準備ができる そこで、質問なのですが 転職したいと、いつ上司に言うべきでしょうか? 自分は、一刻も早く今のプロジェクトから外れたいので 早く言おうと思っています。しかし、早すぎると社内にいづらくなるのでは? と思ってます。 3月に入ったあたりに言おうと思うのですが、早すぎるでしょうか?

noname#128236
  • 転職

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.4

早すぎます!仕事はやりづらいし、ボーナスは下がるしメリットありません。 退職日の1ヶ月前に言えばいいのです。 そんな心配より転職活動が先です。

質問者

補足

やはり早すぎますか。 だた、一刻も早くやめたいです。

• Aprio12
回答No.3

ボーナスは間違いなく大きく減額されるでしょうね 会社からすれば居なくなる人に支払うメリットがありません その金額を頑張っている他の人に振り分けることを選択するでしょう 給与と違ってボーナスは簡単に下げられます あと回答者に対して毎回補足で反論じたことを言うのであれば 質問しなければいいのでは? 文の書き方や補足欄に書いてたりしてるをみると IDをいくら変えても分かりますよ FXで生活していける自信があるなら 少額に拘らないでとっとと辞めては?

• comattania
回答No.2

退職したい月日の14日前が労基法で決められた、法律に基つくルールですが、企業によっては、1か月前とか3か月前とかの内規がありますから確認しましょう。 有給は消化してから退職届が賢いやり方ですが、意地悪な会社は、無断欠勤にして給料差引を平然と行います。文句を言っても、のれんに腕押し。 違法であると、息まいても企業は屁の河童ですから、円満退社ができるように、画策することです。 ボーナス支給前に退職願提出は、99%支給されないでしょう。

質問者

補足

>意地悪な会社は、無断欠勤にして給料差引を平然と行います。文句を言っても、のれんに腕押し。 よく掲示板で見かけるのですが、退職する最後の月に全部の有給を消化する人を見かけます。 それが普通だと思っていたのですが、ちがうのでしょうか?以前、うちの会社を辞めた人も 確か、そうしていたと思います。 >ボーナス支給前に退職願提出は、99%支給されないでしょう。 そうなんですか。 会社規定によると、4月~10月までの分を12月に、 11月から3月までの分を6月に支給すると書いています。 うちの会社は上場企業なのですが、どのレベルの企業のことなんでしょうかね・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先の勤務規定次第ではありますが、一般論としては、辞職する最短で2週間以上前までに、直属上司や人事担当者や企業によっては、社長や最高責任者まで、きちんと辞職したい旨を伝えることとされております。 質問文を読ませて頂いた限りでは、4月からの有給が復活したとしても、辞職を伝えた時点において、有給自体を削除されることが考えられます。利用していたとしたら、その分は欠勤扱いとされる企業も大変多く存在しています。 更に、3月中に申し出た場合には、3月末日での辞職扱いとされると痛感致しますし、当然、有給復活も皆無です、企業次第ですが。

質問者

補足

>有給自体を削除されることが考えられます。利用していたとしたら、その分は欠勤扱いとされる企業も大変多く存在しています。 勤務規定にそのようなことは、書いてません。 >3月中に申し出た場合には、3月末日での辞職扱いとされると痛感致しますし、当然、有給復活も皆無です。 勤務規定にそのようなことは書いていません。 >一般論としては、辞職する最短で2週間以上前 一ヶ月じゃないのですか?