• ベストアンサー

相談しづらい同性の親友について(長文です)

私は25歳の女で、知り合ってから5年ほどになる3つ年上の同性の友達がいます。 当時の職場で知り合い、オープニングスタッフであったり家が近い場所にあるなどから 知り合って2年経ったころからだんだんと仲良くなっていきました。 私の中でも彼女からも親友という認識ではあります。 彼女の性格はプライドが高くて、よく言えば曲げない・逆を言えば折れない。 相手のことを信じるまでは時間がかかるけれど、信じたら一直線です。 容姿的には「近寄りがたいタイプ」と言われています。 わかりやすく言うと「一人でも生きていけそうなタイプ」。だけど中身はガラスのハート。 (私はその逆で、見た感じ弱そうだけれど見た目ほどもろくない感じです;) 彼女は(私がこんなこというのはなんですが)私から見てもいつもあまりいい男性に巡り逢えておらず、 彼女がその気になっても相手がその気でなく玉砕してしまうか(体の関係に及んでも付き合えないなどもありました)、付き合ってみたもののどうしてなのか相性が悪すぎたりしてうまくいかなかったりのどちらかが9割なのです。 不思議なくらいですが何か原因があるのだと思いますが「運が悪い」としか言いようがないくらいのレベルに思えます。 一つだけ思い当たる節は、別れたり振られたりした相手を『自分だけ幸せになるなんて許せない』として、何かしら懲らしめてやらないと気がすまないところです。実際にほぼ何かします; それで気がおさまって次の人へだったり、別れそうになるとすぐキープを探したりです。 なんともいえないのですがそういう気持ちだと人の回り(巡り?)が悪くなるような気がするのです。 本題ですが、私には付き合って1年3ヶ月あまりになる彼氏がいます。 彼女に相談したいときもあるのですが、彼女自身の異性関係の状態が悪いときは 言い方が悪いですが『他人の不幸は蜜の味』の状態で相談を聞かれている感じがするのです。 私と彼は些細なことでのケンカが多いのですが仲直りも早くて、それでもいつまでも慣れない私は 彼とのケンカに対していつも深く捉えてしまい(彼はそうでもないようです;)、かなり凹んでしまって 誰かに聞いてもらいたいときに彼女に話したいのですが、ケンカ最中に相談したときの態度と仲直りをしたことを報告したときの態度が明らかに違うのです・・・。 正直、仲直りなどのいい報告のときは怖い感じなのと、連絡が少なくなります。 もちろん、彼女がうまくいってるときは惚気合えたりして楽しいです。 私は友達も私も”いい状態”でいられたらいいのに、楽しいのに、もっと近く相談できるのにと思っていて、それはどうでも彼女にいい人が現れないかと切に願っています。 お互い、異性繋がりは無いと言っても過言ではないので、紹介などもできません。 彼女がいい人に巡り逢うためには?というのは余計なお世話なのでしょうか。 彼女はいつでも彼氏がいたい人であるため、見る目を差し置いているようにも思えます。 身長が高いというのは外せないようですがそれが原因なのかも・・・? 彼女の問題ならば彼女の問題、私に何かできることがあればアドバイスお願いしたいです。 ちなみに、私から彼女の中身的なことを直すのを促すのは少し気が引けます; 容姿はぜんっぜん問題ありません。(あくまでも私目線ですが) 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 ※私が上から目線になっているような表現もあると思われますが、文章力がないためなにとぞご容赦願います;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuu197904
回答No.1

31の男ですが・・・ とりあえず、その友達に男運がないのは性格のためだと思います。 わかりますから。そういう意地悪と言うか、後ろ向きかつ攻撃的な性格。 まじめにお付き合いを考える人ならそういうのはすぐ気づくし、 気づいたら、絶対に手をだしましません。 人間として好きになれないし、下手に関わったら危険と感じてしまう。 そして、結構子供。 友人の幸せを祝福できず、不幸を喜ぶ・・・親友って言えます? 私の同性の友人にも似たような人はいます。 付き合いは10年を超えましたが、親友とは言えません。 嫉妬や憎悪があからさまに見える人は、どんなに美人でも醜く見えます。 そして、たとえ、自分に向けられたものではなくても、怖いと感じます。 彼女はそうしたネガティブな感情を自分に溜め込み、 周囲が自分思うようにならないことに、怒りを覚え、 報復したりあざ笑ったりすることを、当然の権利だと思っていることでしょう。 いきなりだと危険なので、フェードアウトして疎遠になった方がいいのではないでしょうか? 『自分だけ幸せになるなんて許せない』は、あなたに対して向けられています。 そうやって、実は『みんなで不幸になろうよ』と誘っているのです。おそらく無意識に。 この手の人は反省しないので、基本的にそのままです。

kuronecosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お早い回答感謝します。 いろいろなことが私と同じような推測で驚きました。 やはり誰が考えても同じということなのでしょうか・・・。 >まじめにお付き合いを考える人ならそういうのはすぐ気づくし、 気づいたら、絶対に手をだしましません。 人間として好きになれないし、下手に関わったらこの手の人は反省しないので、基本的にそのままです危険と感じてしまう。 >この手の人は反省しないので、基本的にそのままです ↑はじめはうまくいっていても、この理由に行き着いてしまうのでしょうか; ときどき、私の彼とも彼女の話をするのですが彼も 「普通、出逢った人が全部ハズレなんてどちらかというとありえないし絶対に同じ原因があるはずだ」 と言っていて、私はやはり自分の友達なので擁護的な目線で見ていたのですが、 ご意見をいただき「これなのかな」と思えます・・・。 思い出しましたが別れそうに悩んでるときは『私がこうだから・・・』と思いつめている感じでも、別れた後には『結局は相手が』と、自分がこうしてればというのを聞いたことがありません!; >友人の幸せを祝福できず、不幸を喜ぶ・・・ うまく言えないのですが「まずは自分の幸せがないと他の人のことは幸せと思えない」というのは 私でも感じてしまっています。 過去に付き合った人に対して私は、初めはもちろん辛さこそありますが「別れたからには、今後の相手とお互いが幸せになりたい・なってほしい」と思うのですけれど、それを話したら友人は「そんな考えはゼロ。」と言っていました。 >嫉妬や憎悪があからさまに見える人は、どんなに美人でも醜く見えます。 そして、たとえ、自分に向けられたものではなくても、怖いと感じます。 私もそれを感じていると言えるでしょう・・・。そんなに関わりあわなければまぁいっかとか思うのかもしれないですが、"オーラ"は強いです; >彼女はそうしたネガティブな感情を自分に溜め込み、 周囲が自分思うようにならないことに、怒りを覚え、 報復したりあざ笑ったりすることを、当然の権利だと思っていることでしょう。 「不幸な人は不幸に興味があるから不幸になる」というのを聞いたことがあるのですが、なんだかそれに似たような気がしています・・・。 あとはたとえば彼女が幸せの状態にあるとしても、他人の幸せは「私の方が上よ」となって そんななかでの他人の不幸はせいぜい「お気の毒様」としか思わないかもしれないと 友達である私も思ってしまうほどです・・・。こう思ってる時点で私も親友と言えないですよね; 私が辛さに耐えられず相談したとなると、ゴタゴタを望んでるように思うのです・・・なので素直に相談できないのループで・・・。 今まではそんなに深く悩んでいなかったのですが、私もどうしても今の彼と幸せになりたくて 彼女とのことが悩みとなって出てきました。 結婚したとき、その後も含めて考えると、私自身真面目に考えたほうがいいかもと本気で思えてきました・・・。 ヒントをくださりありがとうございました。長くなってしまい申し訳ありません。 共感が非常に嬉しかったです。