• 締切済み

同性の親友の事なんですが…(長文です)

彼女は思い込みが激しくて、恋愛経験が少なく(デートは何回かした事はあるものの、きちんとお付き合いした事はないようです)異性の友達もいません。 そのせいか、知り合った男性から電話があっただけで「自分に気がある」と思ってしまうようです。 最初は“大丈夫か?” と思いつつも、私に迷惑かかってる訳じゃないし(男性側から「なんか勘違いされてるみたい」 と相談された事もありましたが;)…とそっとしていました。 が、とうとう?私にも迷惑が! それは私の主人と知り合った当初の事なんですが(飲み会で知り合い、彼女も同席していました)幹事だった主人は後日男性陣を代表して私と彼女に電話をしてきました。 私はちょうどお風呂に入っていて気付いたのが遅く、次の日の昼間にかけ直しました。 すると早速その日彼女から「電話あった?」と私に確認の電話が。昼間かけ直した旨を伝えると“自分の方が先に話した!” と有頂天に。 その後も主人がやってるサッカーに誘われただの、どうのと騒いでいたのと、私はその時他に4人程交際を申し込まれていてまだ主人の事を何とも思っていなかったので、主人は彼女に気があるんだな~。くっつけちゃおうと思っていました。 そんなある日、彼女が「〇〇さん(主人の事)は私(狙い)なんだぁ~」と。 それを聞いた私は益々くっつけなきゃ!と考えていました。 でも結局は最初から私狙いだったようで、主人に彼女を薦めて怒られてやっと気付いた訳です。 それで何が問題なのかというと、プライドの高い彼女は自分が勘違いした事を友人達に知られたくなかったのか、私が勘違いして嫌がる彼女とくっつけようとしたとか、最初は自分に気があったのに私が横入りしたとか、主人の事をアチコチ手を出す嫌な男みたいに話すので(主人は一途で真面目な人です)困っています。 ・友人達にいちいち自分から説明するのもかえって変ですよね? かと言って自分はともかく主人が変な目で見られるのもどうかと思いますので、それとなく友人達に分かってもらえる方法はありませんか? ・彼女に“そもそもあなたの勘違い”である事と友人達にあることないこと言うのは止めるよう忠告すべきですか? ・その際はどのような感じで言えば、今後の関係ヒビが入らずに済みますか?(彼女はめちゃくちゃプライド高いです。) 長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• izanai
回答No.1

ご友人達も彼女のプライドの高さは知っているでしょうから、あえて彼女の発言を否定したり、言い訳して回らなくても大丈夫なのでは?? あなたが彼とご結婚なさったことでも、彼女のプライドは傷ついていると思われますが、それを更にへし折らなくても…ね。 (今後の関係ヒビが入らずに済みますか?…と思っているのなら尚更。) ご友人が年齢相応の大人の思考の持ち主ばかりなら、あなたがご主人と幸せに暮らしている様子で、彼女がどういおうと誤解は解けると思います。 あなたの方がモテていたけれど、先にご主人を気に入っていたのは彼女だったのですから、ご主人のことを何とも思ってなかったのなら、彼女のためにもお付き合いしない…という選択もあったのです。勘違いからくっつけちゃおうとさえ思っていた訳ですし。 それでもご主人の気持ちに応えるべく、結果的にお付き合いを始めたのですから、その時の彼女が受けたショックをもう少し分かってあげていいと思います。 中学生だったら、あなたの方が裏切り者扱いになってたと思いますよ。

tantan65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数の関係で説明不足になってしまったんですが、彼女は主人の事を気にいっていた訳ではないんです。 他に気になる男性がいて、主人の事はタイプではないと言っていました。 もし仮に主人の事を彼女が気にいっていたのなら、いくら主人にアプローチされようが無視していたと思うし、たとえ私の方が主人を好きだったとしてもizanaiさんのおっしゃる通り、付き合う事はなかったでしょう。 なので、その時の彼女は「私の方がモテるのよ」とアピールしたかったのかと。 それと彼女の本性(プライドが高い所や陰で友人達の旦那様をけなしたりしている所など)は私しか知りません。 皆の前では口数少なく大人しい感じです。(実際私もそういう印象で、ここ数年で急速に仲良くなってからわかった感じです) 彼女自身、「本当の自分を見せられるのはtantan65だけだ。皆には絶対見せられない!」と言っています。 それだけ私に心許してくれるのは嬉しいけど、私にとっては他の友人達も大事だし、本性を知らない友人達が鵜呑みにしてしまうのではないか?と、すごく不安です。