• ベストアンサー

IRの波数

IRで分析したのですが当てはまるスペクトルが見当たりません。 どのようにして調べたらいいのでしょうか? ちなみに 710,880,1220,1400付近でピークが見られました。 トルエンに紫外線を当てた時に現れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DLIVE
回答No.1

>710,880,1220,1400付近でピークが見られました。 710cm-1、880cm-1にピークがあることから芳香環があると推定されますが、詳しい試験条件(トルエンの他に何が存在する状態で紫外線が照射されたのか)が書かれていませんので反応の予測から構造を推定することができません。 ただ、ピークの本数が少なすぎることと、2900~3000cm-1のピークが消失していることが気になります。 >どのようにして調べたらいいのでしょうか? GC-MSで質量数とフラグメントイオンから開裂様式を考えて構造を組み立てるか、単離精製が可能なら1H-NMRで官能基の種類を見るのが一般的です。

8bear1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ネットにのっているトルエンのピークとは違っていたので別の物になったのかと思いましたが、芳香族なのですね。