• 締切済み

IR分光分析 低波数~400cm-1 測定不能?

IRスペクトルを勉強しだした大学院生です。 それでお聞きしたいのですが、IRスペクトルにおいて、低波数側 ~400cm-1はとれないですよね? それはなぜですか? 当てる光のエネルギー弱いからですか?  透過の場合は、KBrとかCsIの吸収が強いからですか?

• 化学

みんなの回答

• phosphole
回答No.2

いくつか理由はあります。 ディテクターの感度が低波数になってくると悪くなる。 光源(セラミック)の強度が弱くなる。 窓材(アルカリハライドなど)の透過率が下がる。 ラマンならこのあたりでもそれなりに観測できると思います。

lawofN
質問者

お礼

ありがとうございます! めっちゃすっきりしました! 光源の強度も弱くなるんですね!!全く知らなかったです! いつもありがとうございます!!

回答No.1

>低波数側 ~400cm-1はとれないですよね 取れます。がそこはもう遠赤外線からテラヘルツ波になり、マイクロ波、ラジオ派 とどんどん変わっていきます、最後には長波、超長波となり、振動数は「年」単位を超えていく。 それは全く「別の世界」です。赤外線分光の技術では「お話にならない」 マイクロ波ならマグネトロンが必要だし、受信機もまるで異なる。 大気中にある物質の何が吸収を起こし何が透明か、膨大な知識が必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2
lawofN
質問者

お礼

なるほどです。 自分の使っている今のIR分光装置では、~400 cm-1がめっちゃ乱れています。。 知り合いに聞くとIRだとそうだと聞いたのですが、 それは受信機由来なんですかね;。。