オ○ペットと言われた!私のサークルでの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私が入っている社会人サークルで、一緒の男性から「この前◎◎(私)をオ○ペットにした」と言われました。その言葉に驚きと恥ずかしさを感じ、どう対応すべきか悩んでいます。
  • サークルの雰囲気はざっくばらんで、下ネタ話も出ることがあります。しかし、その男性は普段は無遠慮な発言が少なく、下ネタ話には参加しない様子でした。
  • 私はその男性に恋愛感情は持っていませんが、彼の発言にショックを受け、今後の関係に不安を感じています。サークルを辞めずに大人の対応をするべきか、謝罪を求めるべきか、自分がどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オ○ペットと言われました…(長文です)

よろしくお願いします。 私が入っている社会人サークルで一緒の男性から言われたことについての相談です。 サークルの仲間と飲みに行くことがよくあります。 良く言えば気を遣わないでいい「ざっくばらん」な、悪く言えば(悪意はなくても)結果的に無遠慮な言葉も出たり、酒が入ると下ネタ話が出るときも…そんな雰囲気です。 この前に飲みに行ったときのことです。 サークルにはA君という私と同じ年齢の男性がいます。 彼は日頃から無遠慮な発言が少なくないのですが下ネタ系の話になると発言をすることはなく、そういうのは嫌いなんだなと見ていました。 彼への恋愛感情はありません。ちょっと気になる存在と思う程度です。 で、そのときも下ネタ系の話になってきたのですがA君に周りに聞こえない程度の声で「この前◎◎(私)をオ○ペットにした」と言われました。 実際は記したくもない違う言葉でした。私は生返事しかできませんでした。 驚いたの一言では済まない感覚でした。 経験したことのない全身から火が出るような恥ずかしさ、嫌悪感、何と言えばいいかわかりませんがとてもショックでその後の飲み会はほとんどウワの空でした。 帰宅してからも耳から離れず困りました。思わずA君に「さっきの酔ってた?」とメールを入れました。 「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」とだけ返信がありました。 ここまでを私の親友のB子に話しました。 B子は同情しましたが「考え方によっては女性としての魅力を認められてるのだから名誉でもあるんじゃない?」と言いました。 それを聞いてそういう考え方もありなの?とは思いました。 A君の真意がわからずに悩みます。 からかいなのか、愛情表現なのか、でもこんな愛情表現ってあるの?それ以外に何かあるのか、などなど… もう私からこの話を振る勇気はないし、メールするのも顔を合わせるのも躊躇しています。 サークルは辞めたくはありません。 過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? それともすぐにでも謝罪してもらうべきなのか? 自分が情けないくらいどうすればいいかわかりません。 乱文・長文になりましたがアドバイスをいただければと思います。

noname#130314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.3

最低だね。 完全にセクハラだ。 >A君の真意がわからずに悩みます。 >「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」 当然、あなたに好意は持ってます。 ただし、本当にその言葉通りの意味で性的欲求の対象として見てない可能性も十分あり。 暗にセフレになってほしいと迫ってる。 その社会人サークルは主に下ネタが多いんでしょうか?どういうサークル何でしょうかね。 そのサークル内で既にそういう関係になってる人が居て触発されたのかもしれません。 また彼にA君が恋愛経験が乏しい、奥手タイプなら、それを愛情表現の一種と勘違いしたのかも。 (非常に、非常識ですが可能性は0ではない。どうしようもなく好きだという意思表示) はたまた、ショックを与える言葉を投げかけて気になる男として見てもらう→勿論、最終目的は抱きたいだけ。現に、あなたは嫌悪という感情であっても相当A君が気になってるはずです。 >「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」 わざわざシラフを強調させる点からも、また時間が空いた上でのメールの返信で抜け抜けとこんな内容。 相当歪んだ欲望表現ともいえます。 >過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? 難しいですね・・・。 当然、A君もあなたの今後の反応を注意深く見ています。 何事もなくサークルに参加した場合、第二、第三の手を使ってアプローチをかけると思います。 >それともすぐにでも謝罪してもらうべきなのか? あなたは会って謝罪してほしいですか? 私なら、もう会いたくないです。文句を言ったあと着信拒否、メアドも受信拒否します。 だいたい本気で好きな相手なら、例えそれが事実であったとしても絶対に隠します(言いません)。 人間性、品性の問題です。そんなアプローチが通用すると相手が考えているなら、その程度の女にあなたは見られていることとなります。

質問者

お礼

どの可能性にしても最悪ですね。 セフレとか性的対象とかとんでもないです。 その程度に見られているなら悲しみを通り過ぎます。 唯一私を真剣に好きならば100歩譲ってもいいと思っていましたがそれもなさそうですね。 サークルは社会人の趣味の集まりです。あやしいとかいかがわしいものではありません。 過去ご指摘のようなことがあったとも思えません。 なのでサークルは辞めたくないんです。 でもご指摘のとおりだとすれば許せないので考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarori2
回答No.4

からかいだと思います。 でも Aさんはあなたがそこまで気にするとは思わなかったのでしょう。 「なに変なこと言ってるんですかー」程度の反応を期待していたんだと思います。 また変なことされない限り気にしないのが一番かと。ただ、本当は気にしているのに気にしていないフリを取り続けると、相手が勘違いして何度もしつこくされる可能性があるので気を付けてください。

質問者

お礼

ご回答にあったような対応は私にはできませんでした。 それができる人はよほど慣れているのでは? メールで私が不快に思っていることは承知してると思いますが気をつけます。 ありがとうございました。

• norinofan
回答No.2

とにかく早く忘れる事ですよ。時間薬です。 ただの軽口にそんなに頭を悩ませる必要もないし、馬鹿げた事だと 他人の私からすれば思います。 悩んでるところ申し訳ないですが。

質問者

お礼

どういうつもりかわからないので余計に悩みました。 時間の経過とともに様子見します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まあキモイです。 しかし遠まわしに好意があるように聞こえます。 からかい半分の冗談込みの好意を含めての一言かもしれません >過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? 本来そうですが、いちいちこの件についてメールする時点で サラッと流れても無ければ大人な対応でもありません。 流したいならとにかく今後気にしないことです

質問者

お礼

放っておくべきでした。 気にしないようにしたいと思いますがこれから先の対応が不安です。 ご回答ありがとうございました。