オ○ペットと言われた!私のサークルでの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私が入っている社会人サークルで、一緒の男性から「この前◎◎(私)をオ○ペットにした」と言われました。その言葉に驚きと恥ずかしさを感じ、どう対応すべきか悩んでいます。
  • サークルの雰囲気はざっくばらんで、下ネタ話も出ることがあります。しかし、その男性は普段は無遠慮な発言が少なく、下ネタ話には参加しない様子でした。
  • 私はその男性に恋愛感情は持っていませんが、彼の発言にショックを受け、今後の関係に不安を感じています。サークルを辞めずに大人の対応をするべきか、謝罪を求めるべきか、自分がどうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オ○ペットと言われました…(長文です)

よろしくお願いします。 私が入っている社会人サークルで一緒の男性から言われたことについての相談です。 サークルの仲間と飲みに行くことがよくあります。 良く言えば気を遣わないでいい「ざっくばらん」な、悪く言えば(悪意はなくても)結果的に無遠慮な言葉も出たり、酒が入ると下ネタ話が出るときも…そんな雰囲気です。 この前に飲みに行ったときのことです。 サークルにはA君という私と同じ年齢の男性がいます。 彼は日頃から無遠慮な発言が少なくないのですが下ネタ系の話になると発言をすることはなく、そういうのは嫌いなんだなと見ていました。 彼への恋愛感情はありません。ちょっと気になる存在と思う程度です。 で、そのときも下ネタ系の話になってきたのですがA君に周りに聞こえない程度の声で「この前◎◎(私)をオ○ペットにした」と言われました。 実際は記したくもない違う言葉でした。私は生返事しかできませんでした。 驚いたの一言では済まない感覚でした。 経験したことのない全身から火が出るような恥ずかしさ、嫌悪感、何と言えばいいかわかりませんがとてもショックでその後の飲み会はほとんどウワの空でした。 帰宅してからも耳から離れず困りました。思わずA君に「さっきの酔ってた?」とメールを入れました。 「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」とだけ返信がありました。 ここまでを私の親友のB子に話しました。 B子は同情しましたが「考え方によっては女性としての魅力を認められてるのだから名誉でもあるんじゃない?」と言いました。 それを聞いてそういう考え方もありなの?とは思いました。 A君の真意がわからずに悩みます。 からかいなのか、愛情表現なのか、でもこんな愛情表現ってあるの?それ以外に何かあるのか、などなど… もう私からこの話を振る勇気はないし、メールするのも顔を合わせるのも躊躇しています。 サークルは辞めたくはありません。 過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? それともすぐにでも謝罪してもらうべきなのか? 自分が情けないくらいどうすればいいかわかりません。 乱文・長文になりましたがアドバイスをいただければと思います。

noname#130314
noname#130314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.3

最低だね。 完全にセクハラだ。 >A君の真意がわからずに悩みます。 >「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」 当然、あなたに好意は持ってます。 ただし、本当にその言葉通りの意味で性的欲求の対象として見てない可能性も十分あり。 暗にセフレになってほしいと迫ってる。 その社会人サークルは主に下ネタが多いんでしょうか?どういうサークル何でしょうかね。 そのサークル内で既にそういう関係になってる人が居て触発されたのかもしれません。 また彼にA君が恋愛経験が乏しい、奥手タイプなら、それを愛情表現の一種と勘違いしたのかも。 (非常に、非常識ですが可能性は0ではない。どうしようもなく好きだという意思表示) はたまた、ショックを与える言葉を投げかけて気になる男として見てもらう→勿論、最終目的は抱きたいだけ。現に、あなたは嫌悪という感情であっても相当A君が気になってるはずです。 >「気を悪くさせたらごめん。でも酔ってはなかった」 わざわざシラフを強調させる点からも、また時間が空いた上でのメールの返信で抜け抜けとこんな内容。 相当歪んだ欲望表現ともいえます。 >過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? 難しいですね・・・。 当然、A君もあなたの今後の反応を注意深く見ています。 何事もなくサークルに参加した場合、第二、第三の手を使ってアプローチをかけると思います。 >それともすぐにでも謝罪してもらうべきなのか? あなたは会って謝罪してほしいですか? 私なら、もう会いたくないです。文句を言ったあと着信拒否、メアドも受信拒否します。 だいたい本気で好きな相手なら、例えそれが事実であったとしても絶対に隠します(言いません)。 人間性、品性の問題です。そんなアプローチが通用すると相手が考えているなら、その程度の女にあなたは見られていることとなります。

noname#130314
質問者

お礼

どの可能性にしても最悪ですね。 セフレとか性的対象とかとんでもないです。 その程度に見られているなら悲しみを通り過ぎます。 唯一私を真剣に好きならば100歩譲ってもいいと思っていましたがそれもなさそうですね。 サークルは社会人の趣味の集まりです。あやしいとかいかがわしいものではありません。 過去ご指摘のようなことがあったとも思えません。 なのでサークルは辞めたくないんです。 でもご指摘のとおりだとすれば許せないので考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tarori2
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

からかいだと思います。 でも Aさんはあなたがそこまで気にするとは思わなかったのでしょう。 「なに変なこと言ってるんですかー」程度の反応を期待していたんだと思います。 また変なことされない限り気にしないのが一番かと。ただ、本当は気にしているのに気にしていないフリを取り続けると、相手が勘違いして何度もしつこくされる可能性があるので気を付けてください。

noname#130314
質問者

お礼

ご回答にあったような対応は私にはできませんでした。 それができる人はよほど慣れているのでは? メールで私が不快に思っていることは承知してると思いますが気をつけます。 ありがとうございました。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

とにかく早く忘れる事ですよ。時間薬です。 ただの軽口にそんなに頭を悩ませる必要もないし、馬鹿げた事だと 他人の私からすれば思います。 悩んでるところ申し訳ないですが。

noname#130314
質問者

お礼

どういうつもりかわからないので余計に悩みました。 時間の経過とともに様子見します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

まあキモイです。 しかし遠まわしに好意があるように聞こえます。 からかい半分の冗談込みの好意を含めての一言かもしれません >過剰反応しないでサラッと流して今までの関係を続けるのが大人の対応なのでしょうか? 本来そうですが、いちいちこの件についてメールする時点で サラッと流れても無ければ大人な対応でもありません。 流したいならとにかく今後気にしないことです

noname#130314
質問者

お礼

放っておくべきでした。 気にしないようにしたいと思いますがこれから先の対応が不安です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美人な後輩と単細胞の彼氏

    彼にも話をしたのですがわかってもらえず、困っています。 サークルの後輩にすっごく美人な子(Aちゃん)がいるのですが、この子の自慢話に、ふだんは温厚で悪口も全然いわないサークルの友人たちもヘトヘトになっています。 というのも、人の話を割って入って、もう3回以上は聞いたことのある色んな武勇伝を「Aちゃんが美人だからだよ~」という返事を言わせるまで話すのです。 かといって大人しくて傷つきやすい子なので中々指摘できず、友人たちに頼まれサークルの代表である彼氏に相談することにしました。 彼の返答はこうでした。 「Aちゃんは自分に自身がないんだろうね。美人だから女子に妬まれやすいから過去にもきっと何かあったと思うよ。それがトラウマか何かで自信なくして、うちのサークルでも気にしてるんだろ。」 Aちゃんとは私の方が親しいので聞きましたが、過去に何かあったとかトラウマとかはありませんでした。 2,3度彼に話をしたのですが、彼は普段から可愛い女の子に甘いのもあり、同じ返答しかもらえませんでした。 前説がながくなりましたが、相談したいのは、ある日、AちゃんがサークルのB君と付き合うようになってからのことです。 その話を聞いてから.それまで一緒に遊びに行ったりしていた仲だったB君に対し、なぜか急に敵意を示すようになり、時々B君の名前があがると皮肉るようになりました。 また、二人の関係自体にも、「AちゃんがTwitterに写メ載せてたけど、絶対Bの束縛だよな」とか「あいつら何日続くと思う?」と言うようにもなりました。 因みにTwitterはB君の束縛ではなくAちゃんが元カレを見返したいからだそうです。それも彼に伝えましたが「ほんとのところはどうだろね」と言われてしまい。 サークルの代表なのもあり彼のちょっとした発言が、B君のイメージを下げてしまい、B君は最近ではサークルの輪から少し外れてしまっています。 男性目線になってみてもB君に格別悪いとこは見つからないのですが、Aちゃんから最近「B君に飽きてきたんです」と相談を受けました。 彼にはまだ話していませんが、きっとこれを知れば彼は調子に乗ってしまうと思いますし、Aちゃんともどうなるのか心配です。B君のことを考えると…もう言葉も出ません。 この状態を知っていながら、このまま放っておくのは良くない気がして、相談しにきました。 私も何を信じて行動すればいいのか、わかりません…どうすればいいのでしょうか?

  • うまい言い方はないですか?(長文です)

    僕はある社会人サークルに属しています。もともと人と話すのが苦手な方で、サークルに入った当初、誰ともコミュニケーションをとることができませんでした。サークルに入って1ヶ月くらいたち、我慢できなくなった僕は、下ネタを言ってみました。すると思いのほか受けがよく、それがきっかけでサークルの人たちと仲良くなることができました(女性との関係は微妙だったりしますが)。そして、それ以来ずっと下ネタキャラとして君臨してきました。 サークルに入ってから3年たち、サークルに新しい女性が入ってきました。僕はその女性を好きになりました。そのことを同じサークルのA君に相談したところ、彼は僕に協力してくれました。おかげでその女性とメールのやりとりをできる程度にまで仲良くなることができました。 しかし、最近になってA君の態度が急変しました。どうやらA君もその女性を好きだったらしく、今まで協力していたのは作戦だったようです(こういう作戦をとることのメリットは何なのかよくわからないですが)。今、A君は僕とその女性との関係を邪魔しようとしてきています。 そこで不安なのが今後の展開です。僕が今まで下ネタキャラとしてやってきたことをまだ彼女は知りません。きっとA君はそのことを彼女にばらすと思います。例えば、みんなで食事をしている時に、「omnkさんって風俗行くんですよね。」とか「omnkさんって○○○を女性に見られるのが好きなんですよね。」などと言う質問を彼女がいる前でしてくるのではないかと予想しています。 僕自身は、ありのままの自分を彼女に知ってもらい、それで自分のことを理解してもらえるのであれば、つきあいたいと思っています。だから、自分が今までそういうキャラだったということを彼女に知られることは構いません。ただ、同時に「今まではそういうキャラとしてやってきたけれども、これからは人と話をするのが苦手だからといって下ネタに逃げないで、ちゃんと普通の話をできるようになりたいと思っている」ということも彼女に知って欲しいのです。 しかし、上に書いたような質問をされた時に、「うん、風俗行ってたよ。でも、もう卒業してまともな人間になりたいと思っている。」というような返答をしても、何か言い訳がましい感じがして、いまいち真剣味が伝わらない気がします。「これからはまともな人間として生きていきたい」という気持ちは真剣です。この気持ちが伝わるような言い方を考えているのですが、どのように言えばいいでしょうか? なお、下ネタキャラと書きましたが、具体的に言うと、ロリコンとか露出癖などの性癖についてもサークル内でしゃべっています。ただし、犯罪を犯すレベルではないですし、ここ1年くらいで急激に性欲が衰えてきて(現在30歳です)、そのような性癖もなくなりつつあるというのが現状です。 宜しくお願いします。

  • 女の子の前で平気で下ネタを話す男子

    大学4年生です。部活内で、たまに同級生の女の子や後輩が、私の同級生の男子から下ネタをされて、嫌気が差したとか、意味がよく分からなかったという話を聞きます。実は、私が気になっていた同級生の男の子も、よく下ネタ話を女の子にするそうです。しかし、私はこれまで、あまり男子から下ネタ話を聞かされたことがありません。(下ネタは好きではないので、聞きたくはありませんが・・)特に、私が気になっている男の子からも、噂で聞く程のような下ネタを聞いたことがありません。後輩の女の子から聞いてびっくりしました。私が、固いというか、下ネタが好きじゃないのが、分かっているからでしょうか。しかし、異性として見られていないのかとちょっと不安になりました。これは、変な悩みでしょうか。男の人に質問ですが、異性・恋愛対象として見ていない子には、下ネタは話しませんか?

  • 下ネタについて 男女問わずご意見を聞きたいです

    私は女子同士での下ネタ話は好きですが、異性から下ネタを振られるとがっかりしてしまいます。 自分のことを女だと思ってない気がするからです。 飲み会に行ったときに私にだけ下ネタを振ってきた男性がいました。 「なぜ、私にだけ振ってくる?私のことを女として見ていないんじゃないか?」 と思いました。 異性が自分にだけ下ネタを振ってくるとそう考えたりしないですか? 男女どちらからも意見を聞きたいです。

  • 長文ですみません・・・。

    相談です。皆さんの思った事を書いて下さったら幸いです。 僕の友人A(女性)はB(同じく僕の友人)という男性のことが好きです。BはAの気持ちをすでに知っていて、その上で、BもAの事が好きだと言っています。すなわち両思いです。しかしAとBは付き合っていません。正確には、Bは「付き合いたい」と思っているのですが、Aがなかなか取り合ってくれないみたいです。理由は、A、B共に高校生で、しかもAがアメリカに留学してしまっているからです。Aはアメリカの大学を卒業後日本に戻ってくると言っています。僕は「何で付き合わないの??両思いなら付き合えばいいじゃん。」とAに言いました。そしたら、「お互い近くにいたら付き合いたいよ。でも今は離れてるじゃん。付き合うってことは一応『他の異性を好きにならない』って約束でしょ??その約束のせいで、彼がもっと幸せになれるチャンス(もっと彼好みの女性が現れたのに彼女がいるからという理由で好きになれない、など)を逃してほしくないんだよ。」と言ってました。またBに話を聞くと、「もし日本でいい人が見つかったら遠慮しないで付き合ってね。でも私はBのことが好きだよ。だから、私が日本に帰ったときにお互いまだ両思いだったら付き合おう」とAに言われたそうです。 「いい人がいたら遠慮しないで付き合ってね」って言葉にBはへこんでました。確かにお互い付き合ってないので、当たり前といったら当たり前なのですが、第三者から見て「本当に好きだったらこんな言葉出てこないんじゃない??ちょっと冷静になりすぎなんじゃない??」って思います。 皆さんはAが本当にBのことを好きだと思いますか??僕は正直、AはBへの気持ちが冷めていると思います。意見・感想を聞かせてください。 ※Aはとても真面目で「日本でBをキープしていて、アメリカで他の男と遊んでいる」ということは、絶対にない事を友人の僕が保証します。

  • 「可愛くない」と面と向かって言われ・・・(長文です)

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5498313.html の相談をさせていただいた者です。 一度もお会いしたことのない同じビルにオフィスを構える取引先から 急にコンパを開いてほしいと電話で頼まれた話だったので、驚いたのですが 親睦会の一環と思い、先日私の学生時代の友人に声をかけてコンパをしました。 理由は今の職場に女性が私しかおらず、「友達を連れてきて」と言われたためです。 その後幹事の男性とは打ち合わせのため何度か定時後顔を合せました。 しかし、実際に友達に声をかけたらお仕事でのお付き合いならと OKしてくれたのですが、当日は男性陣がやたらとシモネタに持ち込む 最悪なコンパになりました・・・。 私の今回声をかけた友達をそういう男性を上手く交わせる子 だったので良かったものの、初対面の女性に対してシモネタオンパレードってなに?と。。。 頭にきてしまい、ついつい取引先なのに説教をしてしまいました。。。 そんな中、昨日今年最後の職場の忘年会があり、取引先からこういう ことを言われてあまりにも女性に対して失礼なのでは!?という話から、 私が可愛くない女という話になってしまいました。。。 そもそもこのコンパの始まりは私の上司のAさんが取引先の人に 「motokoさんってどんな子?」と、何度か電話応対でのやり取りをした後に聞かれたらしく、 Aさんは「可愛い子やで!!」と言ったそうで、それで相手が会ったこともないのに 私にコンパ開いてくれという電話をするという流れになったようですが。。。 しかし、私の隣に座っていた隣の部署の同僚の女性Bさんに対して Aさんは「あなたは本当に良い子や!!」とほめたたえ、私に向かっては 「お前は可愛くないねん!!!」と面と向かって皆の前で言われ。。。 Aさんはその前の飲み会でも軽いシモネタをふってきたときに 「お前もさぁ~もうこんなネタくらいで恥ずかしがるような年齢じゃないやろ?」と。。。 負けん気が強すぎるとか、愛嬌がないとか。。。 入社して2カ月ですが、職場の男性陣は結構言葉もきつく、 なんでこんなことをするのか http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5470940.html とイライラしながらやってきましたが、 隣の部署の上司が「これは内緒やで」と、私の直属の上司は私の仕事ぶりは 2カ月だけどかなり認めてくれているとのことで、 即戦力として良い人材を採用できたと現在は高い評価はしていただいているとのこと・・・。 仕事で期待されるのは嬉しいのですが、2カ月しかたってないのに 可愛くないとかシモネタ言っても照れるような女じゃないとか、 なんか隣の部署の女性と年齢も1歳しか違わないのに。。。と思うと なんで私女の子に生まれてきたんだろう・・・と少し悲しくなっちゃいました。 隣の部署の女性と飲み会中話をしていましたが、彼女は仕事で 評価される私がうらやましいと言ってくださりましたが。。。 Aさんは職場ではとても優しいのですが、飲み会では口が悪くなります。 職場で話すときは私も笑顔や冗談を交えますが、なぜか飲み会では お互い売り言葉に買い言葉みたいになってしまいます。。。 ちなみにAさんは40代既婚者でお子さんもいらっしゃるし、私には恋愛感情もありません。 Aさんから可愛くないと言われ、取引先にはシモネタメインのあまり 品の良くない。。コンパをされ、説教をしたことであまり事務所には 電話してこなくなり、Aさんの携帯に電話をすることが増えたようです。。。 可愛い女性って一体なんなのでしょう・・・ 説教はやりすぎたかと思いますが、来てくれた友達に申し訳がなくてつい言ってしまいました。。。

  • どういう心境だったのか…。

    私と仲の良いA(女性)、B(男性)という友人がいます。 私とAは高校の同級生であり、Bと私はサークル活動で知り合い、少し気になる存在です。恋まではいかないんですけど、ゆっくり話してみたいかなという感じです。 そしてAは私が誘ってサークルへ入会しました。 AとBはほとんどと言っていいほど、サークル内でも言葉を交わしたことがなかったそうです。 ある日Aと私が「サークル帰りにご飯食べに行こう」という話をしていたら、Bが「行く!行きたい!」「どこの店にするの~?」と、すごい勢いで食いついてきました。 Bはたまたま私達の隣にいて、話を聞いていたようなんです(どちらも誘っていません)。 私は正直驚いたし、Aは引いたと言ってました(面白がってましたが)。Bは普段、自分から人を誘うということをあまりしない子です。 なので私本当にびっくりしたんです。 私としては、Bと色々話したいことがあったから嬉しかったと言えば嬉しかったですが、もしかしてAに気があったのかな?とも思います。 普段はAとBはほとんど接点がなく、私とBはよく話すので、Aのことを知りたかったのか、それとも…と思っています。 普段自分から積極的に動かない人が食いついてくるのって、どういう心境なんでしょう?

  • 女性に質問です。

     女性におききしたいのですが、もし彼氏にこんなこと言われたらどうおもいますか? 「いつもおかずはお前だよ」「オナニーするときは俺をおかずにしてね」  僕はからかいではなく、真剣な愛情表現として、こういうことを彼女にいいたいのですが、彼女がわりと真面目な子なだけに、少し悩んでおります。  是非回答おねがいします。

  • 彼女のやきもち(長文です)

    こんにちは。 前に別の質問をしたんですが、今度はまた違う問題です… 僕には付き合ってもうちょっとで1年の彼女がいます。 ですがその彼女の僕に対してのやきもちがひどくて困ってます。 僕は学生で彼女とはクラスが違い、僕は週1ぐらいで遊べればメールなどをしなくても十分って感じなんですが、彼女はずっと居たいタイプのようでクラスが違うのも嫌らしいです。 それで僕がほかの女友達と話をすると、それだけで妬きます。 で、やっかいなのは、彼女が妬くと僕にではなく、話していた女友達に腹が立つらしいのです。 一度、僕ら二人とも仲が良い子と彼女が喧嘩になったことがあります。 その子を仮にA子としますね。 そのA子は最初は彼女の友達だったんですが、僕も仲良くなってそれで段々と話すようになりました。 と言っても、学校で会ったら話すぐらいです。 ですが彼女はそれが気に入らなく、ある日から彼女がA子の悪口を言うようになりました。 A子もそれに気づき喧嘩になったというわけです。 その時は僕が彼女に怒って、どうにかA子と彼女の仲を元に戻しました。 ですが僕とA子はしばらく気まずく、元にもどるのに時間がかかりました。が、彼女もかなり反省してるように僕には見えたのでこれで安心だなと思っていました。ですが… それでここからが本題です笑 前置きが長くなりすいません。。 A子との一件から3ヶ月ほどたったころ、僕が同じクラスで最近仲が良くなった子が居て、その子をB子とします。 そのB子と、クラスも一緒なんでそりゃ色々話します。 ですがやはり彼女はそれが気に入らなく、今度はB子の悪口を言いました↓ で、それがB子の耳に入り、B子も怒っています↓↓ 現段階ではここまでです。 ですが前にひともんちゃくあったA子と、今回のB子はかなり仲が良いので彼女とA子までが、また仲が悪くなってしまいそうです。 やっぱり彼女には誰にも嫌われず、平和に学校生活を送って欲しいです… でも僕が居る限りそれは無理なのかなと、今回の事で考えるようになりました。 彼女の前では話さないようにしているのですが、でもやはりたまに見られてしまいます。 ここまで彼女が僕に妬くのに考えられる理由は (1)僕の愛情表現が足りない。(多分これです) (2)体質(これは直せというしかありません…) これぐらいです。 なるべく愛情を表現しようとしているんですが、ちょっと足りないのかもしれません。 もうなんか消えてしまいたいです。。 彼女と女友達。どちらもとても大切です。 この2種類の女性達と平和にみんなが嫌な思いをしない人間関係を作るにはどうすればいいですか? 長くてめちゃくちゃな文ですいません。 読んでくれてありがとうございます。 様々な方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • セクハラ発言

    私は20代半ばの女です。 私の職場は男性が多いですが、セクハラに厳しいようで、誰も少しの下ネタも言いません。 ところが、数日前に同じ部署の40代男性Aが休憩所で私に「中学生の頃、お年玉を子供おろす費用にあてた事がある。」と話して来ました。 その時、休憩所には男性数名と私以外に女性が1人いました。 Aは続けて私に「子供おろす事って何てゆう言葉だったっけ?何だったっけ?」と聞いてきて、その時みんなはシーンとなったので、私は恥ずかしくなり、「何でしたっけ?流産?」と答えました。 すると、Aは「流産は違うよー!何だったっけ~避妊?違うか!」と言い男性Bさんに「Bさん子供おろす言葉なんだったっけ?」とふりましたが、周りがシーンとしてた為Bさんはこれはマズイと思ったのか「ど忘れした」と少し笑いながら答えました。 Aは「まぁいっか~」と言って終わりました。 質問なんですが、私は「流産」と答えたわけですが、私は女だけどセクハラ発言した事になるんでしょうか? みんなを嫌な気持ちにさせてないか心配になりまして...。 ちなみに私は大人しい性格で、下ネタをふられるのは苦手です。